※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

苗字の漢字が間違っているとき、保育通信や集金袋などでも訂正するべきか悩んでいます。保育士に言うべきでしょうか?

そんなに大したことない書類や保育通信などで、苗字の漢字を間違えられてたら指摘しますか?😅

苗字の漢字が、「まあ一般的にはそっちをイメージするよね」という感じで間違えられることが多いです。
例えばですが、田仲→田中、阪本→坂本みたいな感じです。

病院の大事な書類や役所の大事な書類など、自分の中でここは訂正しておかないとと思ったところは訂正してますが、息子の保育園の名簿(登録されてる情報は大丈夫そうですが、出席票の名前は間違えられています)や保育通信で「今月のお誕生日の子」みたいなコーナーの名前とかで間違えられてても、訂正したほうが良いのか悩みます💦
保育士さんからしたらどうでもいいですよね😅

最近集金袋の名前も間違えられてて、これは訂正したほうが良いのかどうなんだろうと悩んでます💦

気付いてたなら言ってよー!となりますかね?それとも、そんなことでいちいち言うなよー!ってなりますか?

コメント

はにぱむ

私は実際に園からのお便りの宛名の漢字が間違ってたのでサラッと指摘したことがあります☺️💦
「これこっちで〜💦ややこしくてすみません😭」と伝えました。

これをきっかけにずっと間違ってても気になるし、もし間違った方の漢字の名前の方が他にいたらダメだなっと思い話しました🥲

コトネ

保育士です!
お名前間違えるのはどうでもいいことではないので言ってほしいです!言ったことに対してはぁ?とかは絶対にならないし、申し訳ない気持ちでいっぱいです、、!😖

はじめてのママリ🔰

旧姓ですがよく漢字間違えられてました!
私宛に届く書類とかメールとかよく間違ってますが指摘したことはないですね🤔
でも流石に給与とか人事関係のものならいいます!
なのでその線引きみたいなの迷うというのよく分かります!笑

出席票が分からないのですが毎日使われるようなものならいいますかね🤔
集金袋は言わずに二重線で自分で訂正するかもです!
保育通信は黙ってます!

私の中の線引きとしては
今後も使われそうなものはいいます!
一回きりなら言わないです!

多分多くの人は間違ってしまってすみません💦
だと思います、、、!

ママリ

幼稚園の先生からのお手紙(転んで膝を擦りむいてしまいました、申し訳ありませんとかそんなちょっとしたもの)でいつも苗字を一文字間違えられてましたが、子供に聞いたら出欠取る時は間違ってなさそう&正式書類はいつも正しかったのでスルーしてました😂
毎日会えたら言ったと思いますが、バス登園で会えなかったので😅