※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅいな
妊娠・出産

妊娠15週の初マタで、お腹の痛みで2週間休職。再び痛みが増し、2週間追加休職。上司にはやめに連絡すべきだと言われ、反省中。妊娠中の休職や退職経験を聞きたい。

只今、妊娠15週の初マタです。

私は医療系の仕事をしているのですが、初期の頃からお腹の痛みと張りがあり診断書をいただき2週間休職をしておりました。
徐々に張りもましになってきたのですが、ここ数日で痛みが増幅し今日産婦人科に診察しにいきました。
特に出血等もなく赤ちゃんには問題がなかったのですが、仕事をできる状態ではないので更に2週間休みましょう。ということになりました。
この旨を、先ほど上司に伝えたのですが、もう少しはやめに連絡してほしかったと言われてしまいました。確かに私も休職中は連絡をしておらず、体調も突然悪くなってしまったため突然の連絡になってしまい迷惑をかけてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
社会人としての自覚が足りなかったなと反省してます。ホウレンソウをしっかりするべきでした。
お腹も痛くて、赤ちゃんは大丈夫かな?と毎日不安な気持ちでそこまで気が回りませんでした。(いい訳になってしまいますが。。。)

そこで、働く妊婦さんにお聞きしたいです!!
私と同じように妊娠中、休職をされて復帰された方。または、そのまま退職された方。いろいろな方のお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします(`・ω・´)

コメント

とまと

私も、上司に体調不良を訴えてその日のうちに受診、そのまま自宅安静の診断書が出て、現在休職?欠勤?中です。

職場の環境にもよりますが、妊娠による体調不良って言い辛い環境ってありますよね…

うちは、男性のみの職場にも1人未婚の女性がいます。なのでなかなか理解は得られない状況なので私自身は無理をしていたんだと思います。

しかも、初マタだとどの程度がやばいのかって判断し辛いですよね💦💦
早く報告するのはできるならするのが1番ですが、状況的に初めてのことで仕方ないですよね…

私は急遽職場に行けなくなりましたが、それも仕方ないことだと割り切っています。
仕事も大事ですが新しい命の方が大事です!!
次に同じような状況になったらすぐに対応できますし、それでいいんだと思います!!

• ゅいな

ゅいな

はなさんありがとうございます| •ૅω•́)♡うちの職場と似たような状況だったので親近感わきました!うちも男性職員が多く、妊娠出産した経験がないため本当に理解を得るのは難しいです。わたしもかなり無理して頑張って働いてました。。。
    そうですよね、赤ちゃんの命を守れるのはお母さんだけですもんね!お互いからだを大事にしましょう♡

• 6月4日
玄米茶

初期の頃、切迫流産で休職してました。
最初は1週間という診断でしたが、1週間後に再診したら出血が止まっておらず、1ヶ月半自宅安静の指示。

1ヶ月半後に再診するも悪阻が酷く職場に復帰出来る状態ではなく、結局もう1ヶ月休職し、トータル2ヶ月半休職してました。
その後、復職し1週間前に産休に入りました。

病院受診毎に職場に連絡はしてましたが、幸い理解ある職場で復職時も温かく迎えてくれ、産休に入る時も気持ち良く送り出してくれました(*^o^*)

りり.47さんの対応についてですが、連絡する時に次回の受診が何時でその時にまたご連絡します、と伝えると良かったのかなと、思います。
ですが、わたし自身その時の連絡以外は、職場に連絡はしてなかったです(-_-;)

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます!
    そうですよね、私も病院受診ごとに連絡するようにします。上司に報告しなきゃいけなかったのに何でしなかったんだろう。。。と後悔しております。次からは気をつけるようにします(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

仕事も出来れば最後まで責任をもって働きたいと思っているので、できる限り頑張りたいと思います!

• 6月4日
m.29♡

現在 専業主婦ですが
逆の立場からコメントさせて頂います。

結婚するまで医療現場で働いていました。
女性の多い環境ですので 妊婦さんも
いましたよ。
立ち仕事に力仕事の多い職業ですので
切迫になるスタッフもいて安静休暇
をとるスタッフも多かったです。

その間の業務・勤務変更など残りの
スタッフで行っていますので問題
無くても1週間くらい経ったら現状を連絡してほしいな。
というのが本心でした。

赤ちゃんやお母さんの身体が1番大切
ですので 多少の変更は何も思いません😊
ただ 明日の休みがいきなり仕事!
とか急な変更はそれぞれの予定もあるので
管理職者(上司)としてもお願いしにくい
部分があるみたいですよ。
実際に私も何度も明日、明後日の予定を潰して出勤!
ってことにもなりましたし😅

全然気にしないよ!って人もいるいれば
グチグチ小言をいう人もいます。
それが女なんだなー。って思い知らされました!

主さんも初めての妊娠で 不調が続くと
その事で頭いっぱいなりますよね!
命を育てているのですから当たり前だと思います😊❤
次から配慮したらいいんです✊

ゆっくり休んで お互い 元気な赤ちゃんを
産みましょうね\(^^)/

• ゅいな

ゅいな

コメントありがとうございます!
    あたしが妊娠初期でつわりが辛かった頃から上司からは、妊娠したからといって仕事の量を軽減するのとはできない。それは1日分のお給料をもらってるからだ。と言われてしまい、本当に辛い思いをしました。もちろん、100%の力で働きたい気持ちはあるんですが、気力でどうにかなるものではなく、すごく居心地も悪く、仕事を頑張りすぎてしまったのかもしれません。お腹の痛みも、赤ちゃんが休んで!とサインを出してくれてたのかな?と思います。
    ありがとうございます!いまは、赤ちゃんのためにゆっくりからだを休めたいと思います(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞

• 6月4日
クレープまん

こんばんは^^*私も今日15w1dの初マタです!

私もりりさんと全く同じような感じでした。
でも私は、転職して3日目に妊娠がわかりしかも介護職なので本当に本当に上司に伝えるのにドキドキでした。結局4週目から激しい悪阻が始まり、隠すことも出来ない為報告をしましたが、なかなか身体の不調を言えず少し身体を駆使してしまい不正出血へと繋がり、半月以上仕事を休む事になってしまいました。

元々約9ヶ月、子供が出来ず半分諦めていたのですが思いもよらない妊娠に嬉しさもあり、働き始めたばかりということもあって動揺も隠せませんでした。

しかし、私の会社には良い人ばかりで、「あなたのお腹には命が宿ってるんだから、大丈夫だろう、、、と過信してもし何かあってからでは遅いんだし今は無理しないでゆっくり過ごしてね」と言っていただけてます。

でも最近ようやく復帰をし、少しずつ職場の環境にも慣れてきました。と思ったらまた昨日から悪阻ですが、、、(><)

理解がある方ばかりでは無いですし、厳しい声もあると思いますが私たちはもうお腹に命を授かってます!私も上司でないひとに陰口を言われたことありましたが
「この子の為にそんな事でクヨクヨしてたらいけない!母親になるんだからこの子を守る為にも強くならないと!」と泣きながらも踏ん張りました、、、。

一緒に赤ちゃんを守って、無事元気な子を出産出来るよう頑張りましょう^^*!!
復帰する時は凄く惨めでした、、入社して3日目に妊娠発覚、その後すぐ出勤出来なくなる、、
そんな人材いらないと思われてる、、、とても行きずらかったです(会社に)

でも復帰当日、職員みなさんに一人一人謝罪しに行きました。そしてこれから頑張りますので宜しくお願いしますと頭を下げました。
菓子箱も持っていきました。

とても緊張しましたが、社会人として母親として少しずつ逞しくなれたらなって思ってます^^*

• ゅいな

ゅいな

そうですよね!休職後の復帰って本当に気持ちも沈みますし、また以前のように働けるのかな?っていう不安が一番大きいですよね。
    でもお腹の子の母親にならなくちゃいけないんだから強く、逞しくならなきゃ!って赤ちゃんに力をもらっているような感じもしますよね。お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

• 6月5日
むーみん

私は銀行で働いてますが、17週に突然体調悪くなり、仕事早めに帰らせてもらって病院行ったら子宮頚管短くて即入院でした😓
23日入院しましたが、入院中は仕事復帰するつもりだったので上司にはよく連絡してましたが…
子宮頚管縛る手術したりして、これまで仕事を頑張りすぎて安静にしてなかった事を反省し、
もう休もう!と決意し先生に相談して、先生もその方が良いという事で、
そのまま病休と言う形でお休みに入りました。

上司とも相談しましたが、上司も同じよう意見で、出てきても心配だし…ゆっくり休んでと、優しい言葉を貰いました。

中途半端に休んだり出てきたりっていうのが、私的には一番周りは困るのかなって思いました。(その時期、妊娠さんでは無いですが腰が痛い方が転勤してきて、休んだり出てきたりでいきなり人出が足りなくなる日が多々あり…妊娠中の私にもめっちゃ仕事回って来て、妊娠前より大変でした。正直、ずっと休むって言ってくれたら新しい人が来るから、しばらく休んで腰治して!って思ってました😓)

休むとハッキリ伝えたら、会社側も新しい人事を考えてくれます。
ママの代わりは誰もできない…
もし、休める制度のある職場ならば、早めに休むのもアリだと思います。

• ゅいな

ゅいな

無理して働いても、逆に職場の人やその他いろんな人に迷惑をかけてしまいますもんね。。。。妊娠中って、本当に個人差があるので中にはバリバリ働いてる方もいらっしゃるので、体調悪くて思うように働くことが難しい。っていう気持ちを理解してもらえないですよね。。。泣

お腹の子を守れるのは母親だけなので、後悔のないように選択していきたいですね。

• 6月5日