※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳と9ヶ月の子どもがいる女性が、気分の波が激しく、喋り続けたり活動的な時と突然泣きたくなる時があり、気分の切り替えが早い症状について相談しています。

2歳と9ヶ月の子どもがいます。
産後うつって気分に異常な波がありますか?

シラフの状態で酔ってる?と言われるほどずっと喋っていたり、全然寝なくても頭が冴えてずっと何かをしていたり、なんにもないのにヘラヘラしてる時があります。

かと思えば急に涙が出てきて誰とも話したくなくなって1人で塞ぎ込みます。

長い時で半日、短い時で2~3時間で交互にきます。
気分の良い時と落ちる時の切り替えはとても早いです。
ヘラヘラしてる状態から5分後には泣いてるということがよくあります

コメント

はじめてのママリ🔰

産後うつというか、躁鬱病な気がします!!💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    私もそう思ったのですが、カウンセリングでずっと子どもと元旦那の話をしていて、全てそれに関連づけられて(いるように感じた?)産後うつだよ、それが当たり前って言われました…🤔

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も産後うつで治療中です😭💦

    そうなんですね🤔💦最初は産後うつが原因で、躁鬱に移行する事もあるみたいです。多少の浮き沈みは、もちろんありますけどね😣💦自分で明らかにこれはテンションがおかしい!と感じたら、先生に相談されてはいかがでしょうか??

    私は沈むばっかりで、上がった事がなくて…😭いつもドン底で死んだ顔してます😭💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね💦

    なるほど、テンションがおかしい状態では行こうと思ってませんでした!
    今度行ってみます

    それはおつらいですね、、
    早く治ることを祈っています

    • 4月13日
5人のmama(29)

私は躁鬱で15年くらいですが
1日のうちに交互に波が出るのは無いです。

症状は躁鬱ポイけども…
鬱と見分けつきにくい部分ありますからね。

テンション上がってる時は
冴えてる感じだけですか?
ヘラヘラしてる以外で他にほ?

例えば
ちょっとした事で
イライラして
他人などに怒鳴りつけたり
暴れたり、喧嘩したり

物欲強くなり、我慢が出来なくて借金してまでお金使ったり…

何日も寝ないでも平気など

そんな感じの症状ありますか?
そーゆー事があれば
躁鬱っと診断はされますが…

極端な事がないと
鬱と言われる方が多いと思います🤔

鬱と躁鬱の境目って
結構、紛らわしいですからね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    1日で交互に来るのでやはり産後うつですかね?

    当てはまることが意外と多いです🤭

    そうなんですね、
    もう1つ違う病院に行ってみようと思います

    • 4月13日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    私も今の病院行くまでは
    色々と病院点々としました。

    鬱病やパーソナル障害など言われたりもしました。

    違う病院行くのは
    とてもいい事です😊
    やはり自分の合う病院や薬でないと、症状は落ち着かないですからね。

    • 4月13日