※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が海苔巻きやおにぎりしか食べず、他の食べ物を床に落とす様子。栄養バランスや食べ過ぎの心配あり。2回食と母乳2~3回。

9ヶ月の男の子ですが、最近写真の海苔巻き?おにぎり?しか食べてくれません。
他のものはぶーっと出したり、床に落としたりします。
スプーンであげようとするとスプーンや器を欲しがってバタバタ泣き喚きます。
野菜やフルーツスティックはいったんは口に運びますがすぐ床に落とします。
スティック状じゃないと握り拳で潰すだけで上手に食べれません。

おにぎりだけじゃ栄養たりないですよね、、
逆にお米や海苔は食べすぎると良くないとかありますか?
おにぎりは写真のをもう1回おかわりするので、全部で海苔は普通の大きいサイズの半分、ご飯はごはん茶碗の4分の1くらいは食べてると思います。

まだ2回食で母乳も2~3回飲んでます。

コメント

るん(22)

おにぎりの中に野菜いれたりとかはどうですか?🤔

くろーばー

うちも海苔大好きです😅
海苔は消化が悪いので、胃腸に負担はかかります💦
あと、栄養の話をするなら、海苔は海藻なので、ヨウ素が含まれてます。
ヨウ素は摂り過ぎも摂らなさすぎも良くなくて、上限量が決まってます。
葉酸との兼ね合いもあって、海苔以外のヨウ素も葉酸も摂らないなら、1〜2歳で1日板海苔三枚が限度らしいです。
実際、それ以外にも食べると思うので、1日で板海苔1枚以内には抑えておいた方が良いと思います🤔

栄養士とかではありませんが、下の子が海苔好きすぎて私も不安になって調べた結果です💦
素人調べなので、本格的なものは栄養士さんに聞いてください💦

• ままり

ままり

海苔消化悪いんですね💦
    私も調べたら海苔の食べ過ぎで下痢嘔吐になるみたいな記事がでてきて、それだと3枚程までと載っていて赤ちゃんだとどうなのだろうと不安になりました、、。
    1枚くらい食べちゃってるので少し減らした方が良さそうですね!
    ありがとうございます😭

• 4月13日
ままさん

タンパク質が足りない気がするので納豆挟んだり、しらす挟んだりしたらどうですかね?😣

ミミ

おにぎりしか食べない時期ありました!
まだ2回食だと栄養気にしてなかったです。

• ままり

ままり

まだおっぱいあるし大丈夫ですかね。そろそろ3回食にしたいのですが朝全然食べてくれなくて、朝ごはんが昼頃になっているので悩んでいます、、。

• 4月13日
ままり

いろいろ入れれば栄養取れそうですね!ありがとうございます!