※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

同じ年齢の子の成長に焦りを感じています。自信を失い、子供にもっと色々させた方がいいのか迷っています。

相談というか、悩みです。

ママリ見てると同じ年齢の子で
トイトレ始めてる。とか
キッチンのお手伝いしてる。
とか書いてあってめちゃくちゃ焦るなぁ…💦
うちはまだ宇宙語で何も分からないし、
トイトレなんて程遠いし…。
指差しもできないし
なんでこんなにも違うんだろ😞

もっと色々させたほうがいいのかなぁ。
自信なくすよー。

コメント

きなこ⭐︎

なんでもかんでも早く始めたらいいというわけではないと思いますよ😊
他の子と比べてもなにも解決しないと思います☺️その子その子に成長のペースあるので☺️
ちなみに、うちはまだトイトレしてないし、キッチンなんて怖くて入れられないです💦

ママリ

娘は冬に重なったのもあり2歳半からトイトレ始めましたよ😂
一歳半では考えもしてませんでした!笑
早くに出来たからいいってわけじゃないので焦らなくて大丈夫ですよ♥️

お子さんがやりたがってるならまだしも、急いでやらなくていいと思いますよ😊
まだ1歳半ですし✨
上の子は幼稚園行ってからトイレでおしっこできるようになりましたし、ウンチと夜間はまだオムツです🤣
真ん中の子は大人と喧嘩できるくらいお喋りできますが完全オムツです😭

周りと比べたからといって成長が早くなるわけでもないので、のんびりいきましょ😊
そのうち頼んでないのにキッチンに立ちたがって大変になりますよ(笑)

初めてのママリ

焦らなくて大丈夫ですよー👌
うちの上の子は幼稚園入園間際(3歳4カ月くらい)になってオムツ外れました〜😅周りは1歳代〜2歳代でオムツ外れたりしてるのに❗️
だからと言って異常では有りません、今ではしっかりした小3に育っています😀
ちなみに下の息子もず〜っと宇宙語で、やっと最近何言ってるか分かるようになりました🤣

発達には本当〜に、個体差があります!
出来ないことを比べず、出来る事に目を向けると気持ちもだいぶ楽になりますよ!

きこり

わっかりますよー!
めちゃくちゃくらべてしまいますし、同じペースの子育てのお話聞くと安心しますし。
でも他の方も仰るように、本人がしたくなってからでも大丈夫だと思うんです。

どうしてそう思うのか。

私がこれまでで比べてきたことのほとんどが今問題ないんです。ただ、
しなかったことで後悔したことは、子どもの体を作ることに関して。
個人差が大きい以上に、私がほとんど散歩や公園遊びをしなかったから、体を動かすことに慣れてなかったり筋力がついてなかったりするのかなと、今、申し訳なく思ってます。
これからまだ取り戻せることだと思うんですけどね。

子どもがやりたいって思った時に、出来る土台を作ってあげたいって今思います。
言いながらめちゃくちゃ比べてます。同じバス停のママさんのやってること聞いてへこみまくる毎日です。。。

お手伝いしたいお皿運びたいって言った時のために、これなら運んでいいお皿を決めておくとか、スプーンを自分で用意したいって引き出しを開けた時に触ると危ないナイフは別のところに入れておくとか。
やりたいって言った時に「(ナイフがあるから)だめ!」は本人には( )の中分からないから。

で、そんな下準備のおかげで子どもの「やりたい!」に速攻「やってみな!」って言えたら、お母さんも自信、つきそうじゃないですか?

言葉が宇宙語の時期も、今はいないいないばぁしたら喜びそうって思って、顔を隠して準備していないいないばぁっした結果笑ってくれたなら、自信にしていいんですよ!

何をさせた方がいいのかさせなくてもいいのかは分からないし、違うことへの不安は消すこと難しいと思うので、話が遠くなってしまったかもしれませんが、感じたことを書かせていただきました!

何かやり逃してるんじゃないかとか、させてないんじゃないか、足りないんじゃないかって気持ちだとしたら分かる気がします! ほんっっっとに不安ですよね!(T ○ T)

• きこり

きこり

投稿した後、読み返したら支離滅裂すぎる文章!!!!
    すみません!!!!

• 4月13日