※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月20日の娘が喋らない。発育は大丈夫か心配。1歳半検診が怖い。発語促進の方法や検診の時期について相談。

以前も相談させて頂きましたが、本当に焦ってきました。
1歳5ヶ月20日の娘が喋りません。
あと少しで1歳半検診なのですが、
一般的に見て娘の発育は大丈夫でしょうか?
喃語はたくさん話します。
意思表示の指差しはしますが、
正しい方向に指差しが出来ません。
出来る事は、、、
歩行
積み木(3つ積む)
ドアを閉めて!の指示で閉める
ゴミをゴミ箱に捨てる
〇〇な人~?、名前を呼ぶと手をあげる
ハイタッチ
拍手
どうぞ
いただきます
ごちそうさま
バイバイ
しー(静かにする時)
キレイキレイ(手を洗う仕草)
美味しい
やったー
あっかんべー
あちゃー
よしよし
おいで
テーブル拭く
シール貼れる
お出掛けするよ、と言うと玄関に行く
乾杯
ボール取ってきて、と言うと取ってくる
絵本持ってきて、というと好きな絵本を取ってくる
アンパンマン取ってきて、と言うとぬいぐるみとってくる
洋服を着せようとすると手足を通す
もしもし(電話真似)
滑り台
音楽に合わせて踊る
外に行きたい時は上着と靴を取ってくる

こちらの言葉も理解半々だし、
1歳半検診が怖いです。
毎日絵本を読んだり、支援センターに行ったり(今は空いてませんが)、朝誰もいない公園に行ったり、出来る限りの事をしていますが、どうしたら発語がでますか?
1歳半検診はもう少し時期をずらした方がいいでしょうか?
気持ちがナイーブになっているので、強い言葉でアドバイスはお控えください。

コメント

ちゃー🐻

言葉話せなくても遅くないと思います
うちの子も宇宙語ばっかりでママ、まんま、パパ、アンパンマンとかぐらいしか話しません😂

❥k-mama❥

1歳5ヶ月そんなもんかなぁと思ったり🤔
うちは言葉ためてたみたいで2歳過ぎてからめっちゃ喋るようになったのでその頃はまだ全然喋ってなかったです。

ちゃんとママの言葉理解してるみたいですし心配ないのではって思います😌

陽

うちの子、1歳半でも発語一切なしで要経過観察になりました。
でも、2歳手前で発語があり、あれよあれよと言う間に50もの単語を使うようになり、再検診でも、「発達の遅れは心配ないよ」とのことでした。
2歳手前でぐっと伸びる子、多い気がします。

私も子どもの言葉含め発達が心配で、専門家の話を聞きに行ったこともあります。
体を動かすこと、食事をしっかり噛むことも、言葉を育てるために必要なことだそうです😊
あとはうちもそうなんですが、私もコロナの前は毎日どこかしらの広場や児童館に行ってました。内気な性格の息子からしたら、他の人がいて、発語するのも恥ずかしかったのかな?と思います。
自粛ムードになり、家にいる時間が長くなったタイミングと、息子の発語のタイミングがいっしょでした!(偶然かもですが💦)

はじめてのママリ

うちもそんなもんですよ。でもこちらの言ってることはほぼ理解しその通りに動くし、絵本大好きで10冊くらい覚えてしかるべきページでしかるべきことを言うので(だるまさんシリーズでペコとかニコとか、)様子見てます。

コロコロ怪獣

うちの子はまだパパ、ママすら言えません(´xωx`)
ママママママ、パパパパパパなど、音の出し方の理解はしているものの、単語にはならないです。。
ぽこちゃんさんのお子様のようにこちらの言う事を理解できてる部分もあるので、そこまでどーーしようとは思ってません(。-∀-。)

上の子は喋りだすのが早かったですが、他のお友達は2歳手前まで喋らない子は結構いました!

その子の性格もあると思いますので、あまり1歳半だからと気にしすぎなくてもいいのかなと♫

sachira

1歳5ヶ月だと、みんなそんな感じだと思ってました😃

うちの息子もこちらの言ってる事が徐々に分かりはじめ、お願いしたらカーテンやドア閉めてくれたり電気のスイッチ押してくれたり、服着せる時右足上げてと言ったら上げてくれるとか、そんな感じです😄👍

お喋りも、いないいないばぁ、落ちた、(空のお皿見て)なぃー、パパ、葉っぱ、とか毎日私が喋っている言葉を真似してる感じです。
ホンマに〜とかも真似されるので言葉遣い注意しています💦

私はぽこちゃんさんのお子さん、出来る事いっぱいあってすごいなぁと思って読んでいました😄🌟

来月1歳6ヶ月検診ありますか❓うちも来月なのですが、コロナの影響で延期になるかなぁと思っていました😊