※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すしこ
お金・保険

上の子だけ保育園に入れた場合、下の子の育休手当はもらえなくなりますか?

上の子育休中に下の子を出産し、下の子の育休に切り替わりました。上の子だけ保育園に入れた場合、下の子の育休手当はもらえなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくないですが、保育園に入れる=仕事復帰なので、下の子の育休はなくなるんじゃないかなと思います。
うちの市は必ず上の子下の子セットで保育園申請しないダメとの事でした。

状況によると思います。
そもそも出産前に入園ならできますが、産後半年以上経ってから上の子だけってできない気がしますが…😅
私は産前から上の子が保育園通うので、2人目生まれても1歳の年次いっぱいは手当てもらいながら上の子だけ保育園に預けられます。

ママ

育休中は家庭保育ができるので、そもそも保育園に預けられないと思います💦
お子さん2人とも保育園に預けてお仕事をすることになります!
私の市は産前から保育園に預けていれば下の子の育休中に上の子はそのまま保育園に通わせることが出来ます🙆‍♀️
市区町村の制度によっては育休に入ったら強制的に退園になるところもあるみたいです😣

くまママ

育休の延長は保育園に入れていませんという証明が必要になるので、上の子と下の子共に保育園の申請を出して証明書を発行してもらわないといけないので、下の子だけが受からなかったら貰えます。
なので同時に2人とも申請が必要になります。

みんてぃ

うちがその状況ですが、保育園入園が可能かどうかは別として、手当は大丈夫ですよ。保育園に入れた=手当終了ではありません。保育園に入ってると延長ができないだけです。
下の子の育休中は上の子が保育園かどうかなど関係ないです。

はじめてのママリ🔰

私は上の子の育休中に、産前産後から上の子を保育園に預ける(下の子の育休に入っても職場復帰までは期間を問わずに預けられる)ので下の子の育休手当ては普通に貰えます😃
産前産後からでないと下の子の育休中に保育園に入る事は出来ない地域です。

すしこ

皆様有難うございます!自治体にもよりますかね、一度区役所に電話して聞いてみます!