※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかっぴー
子育て・グッズ

①離乳食開始時期と麦茶の飲ませ方、マグマグのオススメ ②腰座り前の食事方法と椅子の選び方について ③離乳食作りのオススメグッズや本について ④離乳食開始後のミルク量について

離乳食について質問です🙇‍♀️

①いつから離乳食を始めましたか?
また、麦茶はいつから飲ませましたか?飲ませる時のマグマグでオススメはありますか?(飲みやすさ、洗いやすさなどを重視したいと思っています)

②腰座りしたら写真のテーブル付き椅子を買おうと思っていますが、腰座り前は膝の上に座らせて食べさせれば大丈夫でしょうか?
腰座り前のオススメの椅子があれば教えていただきたいです。

③ブレンダーやすりこぎなど、離乳食を作るのにオススメのグッズ、わかりやすい本などを教えて下さい。
お恥ずかしながら料理が苦手です😣
料理が苦手な者へのお助けアイテムがあれば助かります😂😂

④離乳食を始めたらミルクの量はいつから減らすべきですか?完ミ育児です。

たくさんの質問すみません😭
コロナの影響で、離乳食の説明会が中止となり、ママ友も近くにいないので困っています😢
1つだけでもいいのでお答えいただければ幸いです。

コメント

チキン🍗

①食べ物に興味示してたので5ヶ月から与えてます😄
麦茶も離乳食開始から◎
うちはピジョンのマグが部品だけ交換すればいいので楽だなぁと😋

②ダンボを頂いたので最初からそれに座らせてました😄

④うちも完ミですが、飲ませたいだけ飲ませてますよ😋
勝手に量が減っていました😁
離乳食食べない子はミルクメインかな?

• あやかっぴー

あやかっぴー

コメントありがとうございます🥺🙏

うちも食べ物にめちゃくちゃ興味を示しているので、5ヶ月頃よりあげようと思います🥰
    麦茶も購入しました!!
    バンボいいですね❣️
    ミルクの量についても参考になります😌💕

• 4月23日
ママリ

①5ヶ月になったその日に離乳食と麦茶開始しました。最初はスプーンです。(マグで上手く飲めず)

②うちもバンボがあるんですが座るとのけ反り、離乳食を食べるのに苦労したので最初は膝の上が1番落ち着いて食べてくれましたよ。今はバウンサーかバンボで食べてます。

③ブレンダーはとても助かりました!あとはリッチェルのフリージング容器です。

④自然と減ってくるので最初は飲みたいだけあげても大丈夫ですよ。うちも完ミです。

最初は慣れず大変ですが頑張って下さい😌🌼

• あやかっぴー

あやかっぴー

コメントありがとうございます🥰

5ヶ月に入ったら、離乳食と麦茶を始めようと思います😆!
    スプーンで麦茶をあげる方法もあるんですね💓やってみます!!
    リッチェルのフリージング容器を購入しました😍
    ブレンダーも購入予定です⭐
    料理が苦手ですが地道に頑張ります🥺❣️

• 4月23日

①5か月入ってすぐに始めました。
麦茶も初日からあげてみましたが、すごく不味そうな顔をしていたのでしばらくお休みしました😂(水分は離乳食からでもとれているので、無理にあげなくても大丈夫と聞いて🐥)
わたしは最初はスプーンであげて、6か月過ぎて再挑戦したらごくごく飲めるようになっていたので、その時点でストローマグを買いました!
(リッチェルのコップでマグです☺️ストロー飲みも1週間くらいでできるようになったので買ってよかったです👌💛)

②わたしもお膝の上でした!
腰がしっかりしたな〜と思ってから、テーブルチェアに座らせてます🥰

③リッチェルの小分けの保存容器と、すり鉢&すり棒は今も重宝してます!

• あやかっぴー

あやかっぴー

コメントありがとうございます😄💕

赤ちゃんにとったら麦茶は苦いかもですよね😣
    スプーンであげてみます❣️
    リッチェルのマグ、保存容器の口コミが良かったので購入予定です😆!
    椅子も腰座りするまでは膝に乗せてチャレンジしてみます🥰

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

1🌸
5ヶ月半頃から始めました😊
離乳食を始めて何日めかすぐ分かるように4月1日から始めてみました⭐️
麦茶は離乳食を始める少し前から離乳食で使おうと思っているスプーンであげ始めました❤️スプーンに慣れてくれたのか離乳食が始まってもスムーズに口に入れてくれましたよ✨

2🌸
写真と同じものを使っています😊我が子は太ももが太いのと机を収納できるのでバンボではなくこちらを選びましたが離乳食を食べるときには座っていても問題がなかったので膝の上に乗せて食べたことはありません😭

3🌸
私も料理本当に苦手です!😭笑
初期は最初そこまで量を食べないので和光堂のお湯で溶かすだけのキューブ型の離乳食をストックしてます😊💕
種類はそこまで多くありませんがさつまいもやとうもろこしなど家で買っても余らせてしまいそうなものは市販のものを使って試しています⭐️
あとはブレンダーを頂いて使っていますがなんでも粉砕してくれて楽チンです🤣笑
あとはリッチェルのフリージング容器に入れて冷凍していますよ💕

4🌸
自然と離乳食の後のミルクは飲まなくなって少なくなりました!それ以外はいつも通り飲んでいます😊💕

長文失礼致しました❤️

• あやかっぴー

あやかっぴー

コメントありがとうございます😆❣️

スプーンで麦茶をあげたら、離乳食の前にスプーンに慣れてくれそうですね😊
    うちもやってみます💖
    写真の椅子を使われているんですね🤩購入します!!
    キューブ型の離乳食があるんですか🥺!
    いいことを聞きました(笑)
    本当に料理苦手なので、買い置きしたいと思います🤣🤣
    ブレンダー、リッチェルの保存容器はぜひ購入します!!

• 4月23日
さく

完ミで育てました🍼✨

①5ヶ月になったら始めました☺️麦茶は生後3ヶ月〜時々飲ませてました。(この時は哺乳瓶で)

私の子はリッチェルのいきなりストローマグから始めましたが、勢いよく吸いすぎてむせて拒否に…😅
コップ飲みからスタートしました。笑
スパウトとかが良かったのかもです。

②同じもの使ってます❤️
腰座り前は膝の上で横抱きしてあげてました😊
始めは少量ですぐ終わるので、抱っこで良いと思いますよ✨

③冷凍ストックしとくと便利なので、100均の製氷機とタッパー使ってます❤️
時々『手作り離乳食』というアプリを参考にしてました。

④まだまだミルクメインなので、これまで通りあげて大丈夫ですよ🍼✨
離乳食の量が増えるにつれて、自然と減ってくると思います🙂
ご飯の時間にお腹いっぱいにすると、夜中起きるのを防げるので、多めに作って好きなだけ飲ませたらいいと思います。

生後7ヶ月になっても離乳食後のミルクが少しも減らなければ、離乳食を増やしたら良いと思います☺️

私の子は徐々に減って、1歳前に自然と飲まなくなりました。

• あやかっぴー

あやかっぴー

コメントありがとうございます😍

哺乳瓶で麦茶飲ませるのいいアイデアですね😆❣️
    完ミなのですぐ飲めそう!!
    リッチェルのマグを買う予定なので、チャレンジしてみます💓
    写真の椅子を使われている方のお話が聞けてよかったです🥰
    離乳食のアプリ早速取りました!!参考にします😌
    ミルクについても詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    ぜひ参考にさせていただきます🙏🙏

• 4月23日
あやかっぴー

皆様、詳しいアドバイスをありがとうございました❣️
お返事が遅くなってしまってすみません😭🙏
とても困っていたので本当に助かりました!!
皆様からのアドバイスをもとに、離乳食頑張りたいと思います💖

ママリ

①5ヶ月からです。離乳食はじめてから、のませました!
コンビのグレーのマグマグおすすめです!

②ハイローチェアつかってます!おすすめです!

③ブレンダーは、ブラウンがおすすめです、すりこぎなどはあかちゃんほんぽの9王がおすすめです。つかいやすいです!

• あやかっぴー

あやかっぴー

コメントありがとうございます😌❣️
    オススメのグッズ参考にさせていただきます🙏💕
    ブラウンのブレンダーは、早速購入して活用しています😄

• 5月25日