※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろーばー
その他の疑問

ミニマリストの方に質問です。家に物が多いので、どうにか減らしたいな…

ミニマリストの方に質問です。
家に物が多いので、どうにか減らしたいなぁと思っています。
細々した物ももちろん多いのですが、買い置きも結構あります。というか、万が一を考えると無いと不安です😅
でも、そこから問題なのかなと思い、不安を解消するためにぜひ教えていただきたいのですが…

ストックって置いてらっしゃいますか?
置いてないって方は、万が一大規模災害(東南海トラフを想定として)が起きた時、今回のコロナのように買い占めが起こったり、静岡辺りに日本の紙製品の工場が集まってるため、恐らく深刻な紙製品不足に陥って、今以上に流通しなくなると思うのですが、その場合はどうされる予定ですか?

あと、災害備蓄品(特に食料)はどうされてますか?大人はともかく、子どもは飢えさせたくありません。
わが家は今3人分の非常食セットが1週間分あります。
結構場所を取ってます。ですが、即席麺などはあまり頻繁に食べないので、1週間分置いておくとローテーションさせようにも難しいので、年単位で保つ非常食セットにしてます。
ちなみに1週間分なのは、十分な食料が回ってくるのは3日ほどかかるということ、東南海が起きたら、被災地が広範囲に及びすぎて、恐らく人口が多いところにたくさん物資が行くんじゃ無いかと不安な事が理由です。

多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

麦ちょこ

ミニマリストとは思っていないですが、ママ友や友人には物が少ない!とよく言われます。
ストックはある程度してますよ。
防災グッズも置いてますし、食品や水も備蓄してます。

私が心がけてるのは置き場所を決めて、そこに入りきらないものは断捨離してます。
服も1枚買えば1枚捨てるなり処分するなりしてます。
紙製品や洗剤などのストックも置き場所決めてそこに入るだけにしてます。

• くろーばー

くろーばー

コメントありがとうございます😊

なるほど🤔置き場所を決めるのは確かに整理整頓の基本ですよね!
    紙製品や洗剤などは決まってて、ある程度量も決めて無くなったら買うようにはしているのですが、置き場所が決まってるようで決まってない物達が結構あるので、まずはそこからですね💦

• 4月13日

わたしも上の方と同じで物はとても少ないです。
自宅で普通に自炊もするのでミニマリストではありませんが。
ぬいぐるみやオマケについてくるようなオモチャも一切無く
衣類も食器も「何枚ある?」の質問に即座に答えられる量しか持たないです。
しかし3.11の被災経験から
食料・水・使い捨てトイレ・体拭きシートなどの買い置きは2週間分自宅待機出来るくらいあります。
もちろん1週間分でも大丈夫だと思います☺️
それ以上だと給水車が来たり救援物資が徐々に届いていたので。それらの置き場はクローゼット半畳分と決めています。
確かに保存食のローリングストックはあまり食べないものを含めると難しいかもしれませんが
トイレットペーパーなどは1パック使い終わりそうになったら1パック購入 などいつでも定量ある状態にしています。

• くろーばー

くろーばー

私も自炊しないわけにはいかないので、本格的なミニマリストにはなれそうにないです💦
    本当に物が少ないんですね😳
    食器はお皿は必要な分だけですが、コップ類が大量にあるので、断捨離したいところです😓
    3.11被災されたんですね💦大変でしたね💦
    クローゼット半畳分ですか🤔なるほど…ここ!って決めてまとめておくのは大切ですね。
    ちなみにアパートやマンション、平家などの平面のお宅でしょうか?もし二階建てなどの戸建の場合、非常グッズは一階と二階のどちらに置いてらっしゃいますか?
    一応予測では津波は来ないですが、比較的海側に住んでいるので、万が一があったらと思うと二階の方が良いのかなぁと思いつつ、でも取り出しやすいのは一階なのかなと思ったりもして…
    もし差し支えなければ教えてください💦

• 4月13日

退会ユーザー

食器はお客様も来ないので家族分だけなんです。上の子の友人が来る時はIKEAのプラスチックのコップやお皿です。キャンプや運動会もこれ使います。
    いつかマイホームに縁があってお客様呼ぶようになれば買い揃えるのかもしれませんが☺️
    転勤のたびに違いますが3LDKや4LDKのアパートや賃貸マンションが多いです。
    平面間取りの時はパントリーかリビングクローゼットへ。
    今はメゾネットのためストック類の収納場所は1階です。
    収納庫がない間取りの時は通販で冷蔵庫くらいの大きさの食品ロッカーを買ったりしました。
    海側だと津波や浸水を想定しますよね。
    家族全員に分かりやすく1ヶ所にまとめるのもいいですが
    防災グッズ(万が一の時急いで持ち出す物)は1階、待機用のストック(自宅で避難生活想定)は2階、など状況に応じて分けてもいいかもしれませんね。

• 4月13日
  • くろーばー

くろーばー

プラスチックのものは便利ですよね😊
    新築祝いにティーセットをいただいたりもして、中々使わないのに捨てられないものがちらほらあります😅
    10年前に一人暮らししてた時に買った食器とかもあるので、それはさすがに捨てようかと思います💦

なるほど🤔
    急いで持ち出すものは、すぐ取り出せるところに置いてあるので、それはそのままにして、一階にある待機用のものは、二階に持って上がることにします!
    自宅さえ壊れなければ、何とかなると思いたいです…

教えていただきありがとうございました😊

• 4月13日
ルナ

私の友人にミニマリストがいますが、家にはソファすらなく、テーブルの上にパソコンやプリンタなど仕事で必要な電子機器のみが並んでいます。
タオルも最低限の枚数、服もスーツと普段着と下着類のみ。
カーテン無し、TV無し、電子レンジ無し、インテリア小物や趣味の品物、食器類も1セットに来客用のグラスと皿のみ。浴室には石鹸と歯ブラシと重曹くらいしかありません。

でも、防災系の食品と水に関しては常にストックされているようです。レトルトや乾物なども定期的に食卓に出し、随時更新されている様子。

細々したものを整理したり処分するときは、自分がホテルに何泊か泊まった時の様子を思い浮かべると良いとのことです。
宿泊するホテルには、ほぼ基本的な家具と少量のアメニティしか置いてありませんよね?
それらを目指して断捨離していくと、良いそうです。ちなみにホテルの倉庫には、防災備蓄品も沢山あります🍴

• くろーばー

くろーばー

ご友人の方、すごいですね!
    そこまでは多分私にも夫にも無理です😂

やはりミニマリストの方でも防災系はしっかりされてるんですね😳
    紙類はやはり必要最低限なのでしょうか🤔

なるほど!ホテルに泊まった時の事ですか🤔
    確かに必要な物はあるし、スッキリしてますね!
    私も少しずつスッキリした部屋に近付けるよう頑張っていこうと思います😊

• 4月15日