※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
ココロ・悩み

トイトレが進まず、ストレスを感じている女性。息子にプレッシャーを感じさせてしまい、疲れた様子。補助便座やおまるもうまくいかず、やる気を出す方法がわからない。周りからの期待にプレッシャーを感じている。

トイトレが進みません。
今は最低だと思いつつついちょっときつく言ってしまい、長男も固まったり、目をしょぼしょぼさせていました。
あ、私今この子にストレス与えてるってわかっているのに、何回も何回も便座に座らせた直後にわざわざそこで?!ていう外せないような唯一の布の上でおしっこをして、つい。カッとなってしまいました。
ほんとにさっきまで座ってたのに1分経つかたたないか。
もう嫌気がさしておむつにかえたら平気でおむつでおしっこ。

補助便座が全然ダメで、おまるも買ったけどこれもだめなんか。
一体いうやる気だすの。

周りからのプレッシャーがやばい。
この夏に外さなあかんなってめっちゃ言われる。
でもそれを跳ね除ける強さも私にはなくて、結果息子に負担かけてる最低な母親。

疲れたなあ

コメント

ママリ

ちなみに、どうしてこの夏ではずさないといけないんですか?周りからのプレッシャーとは?

ぴー

うちの3歳の息子もトイトレすすみません💦
今月から年少さんに入園したのに...

うちなんて、便座にすわることすら嫌がって座れません。
トレーニングパンツもいやがって、オムツがいいの!と言ってパンツは泣きながらぬいでしまい...。

義母はうちの子は1歳半でとれた。とか言ってくるし、さらにイライラ💢
本当に、あせりとか、うちの子だけなんでできないの⁉️とか、イライラしちゃいますよね😭

幼稚園では泣きながらなんとか便座に座るようなので、うちではあきらめて、幼稚園まかせになってしまっています😭

• よーぐる

よーぐる

うちも同じような感じで、座ることもほんと気分によるって感じで、おまるになってからリビングだから、まだ座る率高まったってくらいです😭
    義母さんに言われたらうざいです😂うちは実母に同じこと言われるんですが、それでもプレッシャーに感じてるのに😭しかも周りの友達の子はかなりトイトレ完了した子が多くて、ほんと焦りとイライラと自己嫌悪と、、のくりかえしで😭

あせっちゃだめですよね😭
    聞いてもらって少し落ち着きました💦

• 4月13日
  • よーぐる

よーぐる

ありがとうございます😭❤️

• 4月13日
ありす

本人にやる気がないならお互いにストレスになるだけですよ😊
もう少し待ってみては?
周りのプレッシャーなんて気にしないのが1番ですけど、無理なのかな😓
私も次男のトイトレを暖かくなってきたら始めようと思ってます🙆‍♀️
長男は3歳半でやっとやる気が出ましたよww

• よーぐる

よーぐる

そうですよね😭
    そうは思ってるんですけど、、なかなか環境的と自分の性格的に開き直れなくて😭

3歳半に本人のやる気が出て、そうとなれば結構早かったですか?🥺

• 4月13日
  • ありす

ありす

やる気出てから1週間で取れました🙆‍♀️
    それまでは何するのも嫌!って感じだったので急にどうした?と思いましたけど😂

• 4月13日
  • よーぐる

よーぐる

すごい!早い!やる気でると本当にすぐって結構聞きますよね!
    子どものタイミングってあるんですね😣💦

• 4月13日
tarako

うちもまだ全然ですよ😂
とりあえず補助便座に座るのは大丈夫ですがどのタイミングで行ってもしてくれません😳もう、無理にさせるのは諦めてます😇まだ保育園や幼稚園に行く予定は無いのでゆるくトイトレする予定です🙌

• よーぐる

よーぐる

そうですよね😭私もそう思わないとですね😣
    皆さんに聞いてもらって少し落ち着きました😭ありがとうございます😭

• 4月13日
さわたり

うちは7月で4歳になるのに、トイレでほとんどしてくれません。
稀に行くと言って行きますがトイレットペーパーなどで遊んで集中せずに出ない。
時々おしっこだけ成功はしますが
普段は誘導しても拒絶され、しまいに隠れてするようになりました。
焦りはしますがいつかできるようになると思って気長にやっていこうと思います。
夏に頑張ります!!
お互いイライラしない程度に頑張りましょうね☺️

• よーぐる

よーぐる

そうですよね!いつかはできる😭
    周りにこういう子どもを育てるお母さんいなくて、みーーーんな早くにおむつははずれ、できることも多い子たちばかりなので、焦ってしまったり落ち込みますが、子供のペースに合わせて頑張ります!😣

• 4月13日
  • さわたり

さわたり

トイレに行ってできない大人を見たことないし、絶対できるようになりますよね!☺️
    うちも周りにお母さんが頑張らないとと言われますが、その子のやる気がないとできないので無視してます!
    その子のペースがありますよね✨
    ペースに合わせてのんびりいきましょ!!

• 4月13日
はーるん

私も周りから言われてプレッシャーありました。
幼稚園は四歳からだったので時間はありましたが💦
私も怒ってしまうので、、、自分からトイレと言うまで待ってました😭
幼稚園入る前には取れました💦
参考にならなくてすみません💦

• よーぐる

よーぐる

きちんと待たれてすごいと思います😭ほんと焦っても何もいいことないなんてわかってるのに、、今日叱った時の子供の顔が忘れられません😣💦
    周りからのプレッシャー、地味にしんどいですよね🥺

• 4月13日
めめ

負担になるなら、時期じゃない。
プレッシャーなんかほっとけばいい。
オムツにおしっこは感覚がまだなんでしょう。寒いし。
やる気出すのじゃないと思いますよー。今度は、言われすぎて、おしっこいかなくなると、膀胱炎になると辛いので休憩とかしてみてはー ᕱ⑅︎ᕱ"
保育士してますが、
ほんと焦っても、取れません笑

• よーぐる

よーぐる

そうですよね😭
    休憩しようっていうのをこれまで幾度となく繰り返してます😂
    この子はほっといて自分からトイレに行くなんて言い出すことないんじゃないかと思って焦り出して、とりあえずトイレ座る習慣つけ、成功したらさらに上を望んで結果落ち込み、ばかりです😩
    タイミングは子どものみぞ知るなんですかね😂💦

• 4月13日
  • めめ

めめ

我が家は、しっかりもらし、濡らし、しました。父さんはそれを嫌がりましたが、それらを経験しないと前に進めないので。
    だから、私が不在時はオムツにおしっこ出てない…じゃなくて、我慢してるから行かせてって幾度なく伝えてますが…。
    なっかなかです笑笑。
    成功が、2週間以上続けば、次のステップですかね⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 4月13日
  • よーぐる

よーぐる

そうですよねぇ、、私もおしっこは濡れて気持ち悪い感覚覚えてほしいけど、どうしても💩の処理だけが苦手なので少しそこはびびってます🤦‍♀️こういうところもだめなのかなと思います😂

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

私もこのコロナで家にいるからと思って進まなかったトイトレ再開したりしたんですが同じ感じでこんな状態で進めるのってどうなのって悲しくなってこちらに質問しました😢
私は諦めました😢夏にもう一度トライしようと思ってますが外れたらラッキーだな程度に留めようと思ってます💦
結局プレッシャーかけてくるのって既に外れてるから、はやく外せた経験があるから言えるだけで今外せないで悩んでる人からしたら辛い言葉でしかないですよね😣
なんかよくわからないですけど頑張ることを頑張らないみたいな、ちょっと一度諦める勇気的なの持てるとちょっと楽なのかな😢

• よーぐる

よーぐる

まさにそれです!とにかくどこにも出歩く予定ないからちょうどいい!と思ってました😣
    そうですね、私も夏にもう一度チャンスが来たらいいなくらいに思うようにします😭💦
    本当にその通りですね😭子供はそれぞれ違うわけですしね😭本当にのんびりでさらに頑固な息子なので全く一筋縄ではいかないし、まわりは良かれと思ってアドバイスしてくれるけど、大体既に試したことで、えーなんでやろー?2歳後半やし夏にはとらんとな🙆‍♀️みたいに言われるともうプレッシャーしかなく、遅い、恥ずかしいと言われている気分になります😅被害妄想ですが😅
    でもここで相談して、同じような悩みもっておられる方もちらほらいて、焦らなくていいと言ってもらえて、気長に待とうと気持ちが落ち着きました💦またすぐ焦るかもやけど笑
    ありがとうございます😊

• 4月13日