※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りっちゃん★
子育て・グッズ

娘が4歳でまだオムツが外れず、トイレトレーニングがうまくいかず悩んでいます。幼稚園再開までに外したいが、娘はパンツを拒否し、トイレも嫌がります。幼稚園で外れる可能性はあるでしょうか。

先日、4歳になった娘。
未だにオムツが外れません😭😭😭

ご褒美シール
キャラクターパンツ
ご褒美のおもちゃ

あらゆる方法試しましたが、全く効果ありません。

私「4歳のお姉さんだからもうパンツにしよう?」
娘「もっともっとお姉さんになるまでオムツが良いの!」
私「4歳はお姉さんだよ?お友達の〇〇ちゃんはまだ3歳だけどもうパンツ履いてるよ!」
娘「良いの!〇〇はパンツ履きたくないの!」
私「4歳でまだオムツなんて恥ずかしいよ?」
娘「恥ずかしくない!良いの!」

と、ああ言えばこう言い、
私がパンツを持って来たら大泣きして、頑として履いてくれません😭😭😭
私が泣きたいです😭😭

パンツ持ってきただけで大泣きするけど、それでも無理矢理履かせるべきですか?逆効果にならないですかね💦

以前、4月から入園予定の幼稚園の先生に相談したら
「できれば家でトイトレは完了してきてほしいけど、毎年どうしても間に合わない子はいるし、幼稚園入ればみんなでトイレに行くようになるから、6月の水遊びの頃までには大抵みんな外れるし、お母さんも妊娠中(当時)だし、あまり無理しないで」
と言ってもらえたので、その言葉に甘えて家ではほぼ何にもしなかったんです。

でも、幼稚園が休園になり、いつ始まるか分からない今の状況。
幼稚園始まる頃には、水遊びの時期の可能性もあるので、できれば幼稚園再開までに外したいです( ´ ` )

でも、何をすれば本人がその気になってくれるのか全く分からずお手上げ状態です😭

パンツ履くだけでギャン泣き
トイレに行くのも嫌

こんな子でも本当にオムツ外れるんでしょうか😭
家で無理矢理するより、幼稚園にお任せした方が良いんですかね?💦
ここまで完全拒否な娘と同じような状況の子でも幼稚園に行けば外れるんですかね😭😭😭

コメント

みい

オムツ買うの辞めてしまうとか…
無理やりなのであまりいい方法かはわかりませんが、
やっぱりあると履きたくなるのかなと思いました。
そこら中でおしっこされると辛いですけど私ならオムツでいられることの方が気になるかもなと思いました。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

その作戦も考えたんですが、オムツのストックがあるのを娘も知っているので、その作戦の場合、もう少し先にならないと始められなさそうなんです😂

• 4月14日
うさぎ

大丈夫です。時期はみんな違うけど必ず外れますよ!
無理はダメです!逆効果!
焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。

幼稚園で周りがパンツだとオムツ取れるのも早いですよ!

うちの子も幼稚園に行き出して(3歳0ヶ月で入園)3ヶ月で完全に取れました。

なので ほぼ家ではトイレトレーニングしていません😅

私もその頃幼稚園の先生に相談しました。
「幼稚園入れば取れるし、無理しなくてゆっくりでいいと言ってくれました。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

入園して3ヶ月で外れたんですね!うちもそれくらいで外れてほしいです😭

• 4月14日
m

なかなか手強いですね🤔
うちは2歳3カ月で外れましたが、周りは3歳半でも外れない子はいますよ。でも園に通い始めたらみんなでトイレに行く時間があるので、その時に出来ていれば、後に外れると思います。でも園が始まらない今、逆にチャンスかもしれません。うちは下の子が生後1カ月〜2カ月で家の中で垂れ流し方法をやってオムツとれたので、よかったらそれでやってみてください!大変ですけど、お母さんの根性さえあれば大丈夫です!笑
そしてオムツはもう無いよーと示して、自分で好きなパンツを買いに行きましょう!

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

2歳3ヶ月🙄すごいですね!
    垂れ流しとは少し違うかもしれませんが、以前あまりにパンツを嫌がるので、「じゃぁもうオムツもパンツも履かなくて良いよー」と言ってノーパンで過ごさせようとしたところ、「オムツが履きたいのー!オムツが大好きなのー」と言われてしまいました😂

• 4月14日
○pangram○

うちの子、3歳8ヶ月で1日でオムツ取れました。

うちは、夫がおむつの値段について説明してました。1パックいくらで、このお金があればおやつが何個買えるとか、おもちゃはおむつ何個分だとかなんとか…

おむつにしておきたいなら買うけど、○○はパンツを履けば、オムツ買わなくて済むよ。そしたら、いつも買えないものが買えることになるし、楽しいことも増えると思うよ。

ただ、また不安なら、寝るときはオムツでも良いと思うよ?どうしたい?と

みたいに、ママじゃなくパパから伝えてもらいました。

驚くことに、
その日からパンツになりました。オムツだとおしっこオムツにするのに、パンツだとトイレに行くんですよ。失敗は何度もありましたけど、お姉さんパンツでいる事がすごいんだよ!お漏らししたらママが片付けてあげる。
ただ、お気に入りの服脱いで洗わないといけなくなるから、トイレに間に合うと良いよね!とは言ってます。
パンツになってから漏らしたのは片手で数えるくらいです。

保育園ではトイトレしない方針でしたので、全部家でやりました。早くパンツになる子もいれば、年少さんでオムツパック持参してる子もいますよ。

その子のタイミングなのかなと思います。

うちの子は、○○ちゃんがパンツになってた。○○くんがパンツになってた。と報告してくるものの、私はオムツがいいと言ってましたね…。

当時は5歳にならないとパンツは無理とか言ってました。

お嬢様も、失敗したく無い慎重さんなんだとと思います。

無理やり履かせるのは辞めた方が良いと思います。心が傷つくタイプかなと思います…

自尊心を傷つけないように、自分で選んで決める流れに持っていくと良いなと思います。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

まさに、娘は失敗をめちゃくちゃ嫌がる慎重派なんです!
    以前、パンツを履かせた際も漏らすことはなく、8時間以上我慢していて😕
    失敗が嫌だからパンツも嫌なんですよね😭

• 4月14日
もな👠

息子は早生まれで3歳になってすぐ幼稚園で、周りは4歳になった子やもうすぐなる子たちばかりでしたがみんな漏らしたりしてましたよ。

幼稚園で過ごすうちにみんな外れて、トイレに行けるようになるんだと思います。

もちろん休園になってしまったのは、イレギュラーなことだし、仕方ないと思います👏👏

が、私ならオムツは隠します。絶対に履かせません。
泣きわめいてもスルーして、パンツの選択肢しか与えないと思います。
親の根気がいることですが、たまには強行突破も役に立ちます。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

やっぱり、集団の力って大きいんですね!
    強行突破は、正直2人目生まれたばかりの私にやれる余裕がなくて😭早く幼稚園始まって外れれば良いなぁと思ってしまいます😭

• 4月14日
★

ズボンは履いてくれますか??
おむつとパンツなしで薄いレギンスだけ(ノーパン)にして漏らしてベタベタになったら嫌だと思うんじゃないですかね?💧

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

以前あまりにパンツを嫌がるのでノーパン(ズボン)で過ごさせようとしたところ、
    「嫌だー!オムツ履きたいのーオムツが大好きなのー」と泣き叫ばれてしまいました😭

• 4月14日
紅ママ

うちも4歳ですがまだオムツ取れません。
全く同じでパンツ見るだけで逃げてます。
どうしたら良いのか分からない状態です。゚(゚´Д`゚)゚。

• ☆りっちゃん★

☆りっちゃん★

ずっとママリ開いておらず、気づかず返信遅れてごめんなさい(ToT)
    コメント頂いてから2週間経ちましたが、その後どうですか??

うちは、ようやく外れました!

• 5月22日
  • 紅ママ

紅ママ

おめでとうございます。
    家はいまだにダメです。
    もうすぐ保育園も始まるのにどうしたらいいのやら(;・ω・)

• 5月22日
初めてのママリ🔰

うちも幼稚園行き始めて3週間ですが全く取れる気配がなく…😭オムツにしないで教えてー‼️って毎日言ってるのに、10分間隔でしててお風呂にもしてて大激怒してしまいます😭
りっちゃんさんの長女さんは急にやる気出て外れた感じですか?