※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

離乳食の3回食時期や食事のタイミングについて相談中です。

大変お世話になってます!
離乳食についての質問です💦
いつから3回食にしましたか?!💦

5ヶ月から離乳食が始まり、6ヶ月には2回食がはじまり、もりもり食べてるのですが、
3回の時期が8、9、10ヶ月と色々だったので、目安とかいつにすべきか悩んでます💦

あと、お腹がすいてるときおかし足したりしてるのですが、まだ早いですかね?時間であげた方がいいですか?💦

コメント

はじめてのママリ

3回食は9ヶ月の後期からですよ☺️
5.6ヶ月 初期
7.8ヶ月 中期
9.10ヶ月以降 後期 です☺️

私はおやつを与えたのは9ヶ月になってからですが、まだ数回しかあげていません。
まだ6ヶ月なら食べられるおやつは少ないような、、、??

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!
    9ヶ月なんですね!
    お聞きしたいのですが、お粥は何gぐらいあたえてますか?💦

6ヶ月からのがありまして、あげてる方もいたので、あげてみたのですが、、食べすぎはよくないですよね💦
    あ、でも、3回ぐらいしか食べてません💦

• 4月13日
はじめてのママリ

うちはよく食べる方なのでお粥を6ヶ月の時には30g、7ヶ月で50g、8ヶ月で80g、9ヶ月で90g食べてます☺️

6ヶ月のがあるんですね!無知ですみません😭
もし捕食として与えるならいいと思いますよ(^^)
授乳は母乳ですか??母乳なら欲しがる時にあげて大丈夫です☺️✨

• めぐまま

めぐまま

うちも一回で30g食べてます!足りなそうなので、増やそうと悩んでたので、参考にさせて頂きます!ありがとうございます!💦
    ピジョンから出てまして💦試しにあげてみたという感じです💦
    母乳です!ありがとうございます!

• 4月13日
みぃ

私も5ヶ月から離乳食始めて、6ヶ月に2回食にしました!
私の場合、お昼間に出かけることを考えて、2回食の時は8時と17時の2回あげてました!
その時、授乳回数は5回程度でしたが、2回食とも食べたあと、まだ欲しいと言わんばかりにグズグズが凄かったので、保健センターに行き体重を測ってもらったところ、平均より下でしたので、食べれるようなら3回食にしてもいいよ、と助産師さんにアドバイスを貰い、8ヶ月になった途端に3回食始めましたよ!
自分では2回食の時も、1回量は本やネットに書かれているような規定量あげていました!(もしくはそれより多め)
今、8ヶ月18日目くらいですが、7時12時17時で3回もりもり食べてます!
お昼は掴み食べの練習のため、手を使うメニューに絞ってあげており、少し量は少なめにしてますが、、(掴みたべのため時間もかかり、満腹中枢が満たされるのも関係して量少なめです)

お菓子についてですが、お腹が空いている時、というよりは歯の使い方?を学んで貰うように、6ヶ月から週2.3回くらいおやつとして2枚入の野菜せんべいの1枚をあげていました!
自分の歯を使ってガリガリおせんべいを削り、顎の動かし方、歯茎で食べ物を潰す動作を学んでくれたように思います。
そのためか、もぐもぐ期への以降はスムーズだったと思っています。
助産師さんも、お菓子のあげすぎは栄養面でも良くないと言っていましたが、少しずつなら、というか今のくらいなら全然いいと思います!!

私の場合ですので、ご参考程度になれば幸いです☺️

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!
    詳しく書いていただいて、とても助かります😣💦
    実はうちも、体重が成長曲線ギリギリで…。母乳だったのですか、ミルクを2回挟むことにしました💦そしたら、段々体重も増えてきました!2回食の時間だいたい同じです😊
    食べれるなら増やしてもいいんですね!うちの子も食べ終わるとぐずぐずだったので、お粥を30→40gに増やしました!
    規定の量とかあまり気にしてなかったので、さがしてみ
    ます✨
    本当にありがとうございます!😢✨

• 4月15日