※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

外出自粛中、幼児との気分転換や雨の日のストレス発散についてアイデアを募集中。感染対策で家族での外出を控えているため、子供との楽しい時間を作りたい。

外出自粛の中、例えばこの週末は幼児をお持ちのみなさん何をして気分転換させましたか?雨の場合はどうやって子のストレス発散させてますか?
感染対策のため家族でスーパーには来るな、という意見がネットで多くなってきて、親だけ行くようにしていますが、子供はどこにも行けず公園、庭、さんぽさせています。でも雨だと詰みます。かいもの〜!!と泣き叫びます。代わりに楽しめることを作ってあげたいです。
皆さんどうしているか、聞かせてくださーい🙋

(うちの地区は緊急事態宣言は出てませんので休園にはなってませんが時間の問題なので自宅で過ごす方法をたくさん知っておきたいです🙇)

コメント

あくるの

月齢違うので参考にならないかもですが…。
息子は今あいうえお勉強で時間稼いでます!
あとは一緒に掃除や片付けしてもらってます。

  • のんびりママ

    のんびりママ

    それいいですね!
    お勉強とか手を使うことは結構疲れるといいますから、程よくエネルギー使ってくれそうですね😊
    たのしく褒めればいいかも!
    家事を遊びみたいにやってもらうのも運動になりますね。
    参考になりました!
    ありがとうございます🙌

    • 4月13日
  • あくるの

    あくるの

    今まさに掃除機のお手伝いしてもらってました!
    自分で掃除機かけたり、ゴミ箱どかしたり椅子どかしたり戻したり…が本人的にはお手伝いしてる!楽しい!ってなるみたいです🤗
    こっちの気持ちに余裕がないと時間からイライラしちゃうんですけどね😅
    最終的にはお手伝いじゃなくて普通に家事やってもらいたいです😂笑
    おうち時間増えてみんな大変ですが、頑張って乗り切りましょー╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

    • 4月13日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    そうそう、余裕を失わない程度にがんばりたいですね💦
    子供にも楽しめる程度に色いろ任せてみようと思います!
    基本的に真新しい作業は興味を引きそうですし、やったことないこともさせてみます!
    がんばりましょうね💗

    • 4月13日
ママリ

ペープサートで遊んだり、ドリル、空箱やトレイを使って工作、一緒に服やおもちゃ等を断捨離、フローリングの雑巾がけをしています🤗

  • のんびりママ

    のんびりママ

    ペープサートは人形劇みたいなのですよね、すごいです😆
    工作も楽しそうですね。
    雑巾がけはめっちゃ運動になりますね!
    あるもので工夫されててすごいです。
    私も工夫してみます!ありがとうございます

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ


    そうです🙌紙人形劇ですね🤗
    子どもと一緒に物語を何にするか決めて作るところから始めます😂プリンターでイラストを印刷するか自分で描いて子どもに色塗りさせて棒を付けて完成です✨
    雑巾がけは長期休みに打って付けです😁天気がいい日は窓拭きとか玄関、バルコニー、庭の掃除を一緒にしています😆

    • 4月13日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    なるほど!ストーリーから考えるんですね、楽しそう。
    絵心ないので印刷するアイデア頂きます(笑)白黒で印刷して塗り絵みたいにして作るのもおもしろそうですね。
    掃除してほしいところたくさんあるので誘ってみます(笑)
    ありがとうございました!

    • 4月13日