※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむろみあ
妊娠・出産

妊娠中の美容師が仕事を続ける時間やつわりについての経験を教えてください。

妊娠12週の美容師です。
まだアシスタントで妊娠してからつわりがなかったので今まで通り9時には職場着して21時まで営業、お店を出るのは23時ごろになります。
立ち仕事で冷房が効いているのでいつも私だけ厚着でお客様からそんなに厚着しなくてもとか、お腹もでてきたというよりさむいので着たい服も本当に着れないです。
帰ってからはお弁当を作って寝るのは1時過ぎ。
今日初めて吐き気と頭痛とダルさがあり、早退しました。

妊娠中お仕事をやっていた方はどのくらいの時間帯で
いつ頃まで続けていましたか?
つわりもないし職場も人数が少ないうえ、私以外は男性というなんとも窮屈に思えてしまう職場です…

私みたいに働いていた方、
ギリギリまで仕事をしていた方
どのようにしていましたか?
教えてください!

コメント

私の従姉の話ですが、事務員で妊娠中も働いていたのですが悪阻のがひどくて、仕事から帰ってくると寝込んでしまったり、体がしんどくて出勤出来ない日もあったようです。
妊娠してすぐの頃に仕事で無理をしてお腹が痛くなり産院にかかったら、すごく怒られたそうです。
最終的には安定期に入る前に赤ちゃんのことと自分の体調のことも考えて退職してしまいましたが。

赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですよ。

• こむろみあ

こむろみあ

ありがとうございます!
    赤ちゃんのこともっと考えなきゃですよね…
    無理しないようにやります!

• 6月4日
Eriんぎ

私も妊娠しながら美容師してました!

私の場合は8時出社 23時退社で
産まれる3ヶ月前まで仕事してました(^o^)
立ち仕事だし、冷えるし
休憩なしだと正直辛いですよね(´・ω・`)

美容師はハードワークなので
あまり無理して働いても
体に悪いと思います(´・ω・`;)
労働時間を短くしてもらったり
してもらえたらいいですね…

• こむろみあ

こむろみあ

やはり仕事は3ヶ月前くらいまでですよね。
    今の所時間を短くしてもらって2ヶ月前まで働くことを考えているのですがお腹が大きくなってくるとシャンプーも辛いですよね。

今後は無理して働かないようにします!

一番は自分の体と赤ちゃんですもんね!

ありがとうございます☻

• 6月4日
  • Eriんぎ

Eriんぎ

でも、私の場合
    7月予定日だったのですが
    6早産で月に産まれてしまいました(´・ω・`)

出産はなにがあるか
    わからないので
    あんまり無理して長く働かなくても
    いいのかと思いますよ!

シャンプーも大変です(´・ω・`;)笑
    アシスタントってなると
    余計大変だと思うので無理しないように
    して下さいね!

話変わりますが
    予定日近そうですね!
    一緒に頑張りましょうね∩^ω^∩

• 6月4日
ママリ

友達がスタイリストですが、夕方までの時短にしてもらってましたよ!
あと、休みを増やしてもらってましたね♪
やはりムリすると具合が悪くなるようで交渉したみたいです(。>д<)
友達の職場も男ばかりであまり理解がなく、なかなか苦労したようですよ。。なので察してもらうのは絶対ムリなので、少し休みたいな~休憩したいな~というときは我慢せずどんどん言った方がいいと思いますよ!
あと、ひまな時はかなり早めにあがらせてもらってました!
お弁当づくりもお休みされてはどうですか??なるべく休めるときは休んだほうがいいと思いますよ(。>д<)
このままムリして切迫になっても大変ですしね(。>д<)

• こむろみあ

こむろみあ

ありがとうございます!

無理していた自分にやっと気づきました。
    男性には絶対わからない悩みですもんね!

嫌な顔されてもちゃんと言うようにします!

お弁当も旦那と一緒に作っているのですがちょっとお願いしようと思います!

なんかみなさんからのコメントで元気出てきました!!

• 6月4日
やきそばかすちゃん

美容業してました
わたしもつわりが全くなく、しばらくは普通に仕事を続けていました
仕事内容によっては1日中立ちっぱなしだったこともあります
安定期に入った頃の健診でお腹の張りを指摘されましたが特に自覚もなく…次の健診で切迫早産と診断され即入院になりました

代われる人がいないとか体調も悪くないし大丈夫だろうと仕事を続けていましたが、急な入院で周りに迷惑をかける結果になりました

吐き気や怠さは赤ちゃんからのSOSです
冷房など職場の環境や働き方を見直すことをお勧めします

• こむろみあ

こむろみあ

ありがとうございます!
    私と似ていますね!!

体調がよくてもやはり疲れはたまりますよね…
    赤ちゃんからのSOSたしかにそうだなと思います!

お店の人とちゃんと話し合います!!

• 6月4日
あんじゅ620

私の先輩でアパレルで働きながら妊娠6ヶ月ぐらいまで働いていました

ヒールを履き薄着の夏などは冷えがこわいといって大変そうでした
お正月はさすがに無理となって退職しましたが人数も少なくつわりのなかがんばって店長をしていました(゚_゚)

男性ばかりでむずかしい環境だとおもいますが無理をして赤ちゃんなにあってからでは遅いのでどうしても無理だったら私なら退職するかもしれません

職場の皆さんは妊娠をしっていますか?

• こむろみあ

こむろみあ

アパレルも大変ですよね…

3年間同じところで働いていてずっと同じ店長だったのですが妊娠報告をした時、おめでとうも無理しないでもなにも声かけなく終わりました。

妊娠、赤ちゃんの話でお客様と話していても嫌な顔してきます。

退職も今考えていて旦那と話し合い中です!

ありがとうございます!

• 6月4日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

理解のない職場はほんとにつらいですよね
    今までとても頑張ったと思いますしお腹の赤ちゃんも無理しないでねって言ってくれてるとおもいますよ!(;-;)

ストレスがあるのなら一番の敵なので無理をしないように(;-;)

ちなみにわたしもいま12週目です💕事務職で働いています

• 6月4日
  • こむろみあ

こむろみあ

アパレルも大変ですよね…

3年間同じところで働いていてずっと同じ店長だったのですが妊娠報告をした時、おめでとうも無理しないでもなにも声かけなく終わりました。

妊娠、赤ちゃんの話でお客様と話していても嫌な顔してきます。

退職も今考えていて旦那と話し合い中です!

ありがとうございます!

• 6月4日

私も美容師として結構ギリギリまで働きました!でも9時半出勤の19時上がりだったのと、職場にお子さんが既にいる人が多くて空いてる時は座らせてもらえたりとかなりよくしてもらえたのでできたと思います。シャンプーもユメシャンだったので座ってできたし…
こむろさきさんの状況だときっと体しんどいですよね(>_<)
時短させてもらえそうにないですか?これからもっとお腹が大きくなってキツくなるようだったら遠慮なんかしないで早退なりお休みなりしちゃっていいと思います!がんばってください✨

• こむろみあ

こむろみあ

ありがとうございます!
    時短交渉してみます!

立ち仕事大変ですよね…
    すごく参考になりました!
    頑張ります!!!

• 6月4日
さきんこ

私もアシスタントです(*^^*)

自分もつわりがなく、24w頃までは9時~20時まで普通に働いてました!
25w~33wは9時~基本的に15時までにしてもらいました…(ToT)

34wから今産休をいただいてます(*^^*)自分のところも人数がスタイリスト2人、アシスタント2人で出産経験のある人は一人居たものの、その人は自分をしかとしたり態度が急変するなど、最初は辛かったです…今はだいぶ理解をしてくれます。

妊娠を店長に言ってからは練習などはストップしてもらい、営業終わり次第帰宅してました(*´-`!

あとはお客さんがいないときや、他の人で回せるときは裏で座らせてもらってました(*^^*)