※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

専業主婦で家計管理は旦那さんという方に質問です。生活費やお小遣いは…

専業主婦で家計管理は旦那さんという方に質問です。
生活費やお小遣いはどのようにして貰っていますか?

私は今まで正社員としてバリバリ働いてきたのですが、会社で色々あり、疲れてしまい、恥ずかしながら結婚を機に退職しました。
旦那さんには、辞めても良い?迷惑かけないようにパートとかするから、、と話し退職したのですが、
すぐに妊娠したことが分かり、つわりが酷く、パートや派遣ですら出来ない状態になってしまいました。

何ヶ月かは自分のお金でやりくりしていたのですが、貯金をあまりしてこなかったので、そろそろ生活費など貰わないと生活が出来なくなってしまいそうです。

皆さんはどのように話し合って、生活費など入れてもらっているのでしょうか??
貯金もあまりないまま、自分勝手に辞めてしまい、お恥ずかしいですが、悩んでいます。。

コメント

妊娠しているなら子供のためにも生活費もらったほうがいいですよ!

• まみ

まみ

そうですよね。。貰えるように旦那に相談してみます(;_;)

• 4月13日
mama

私も結婚後すぐ妊娠し、つわり酷くて辞めました!

旦那が管理してます。
私も貯金なかったので、最初の頃はなかなか言い出せずでしたが、納得するまで何回も話し合うようにしました!

今は給料日に食費と私の支払い分貰ってて、遊んだりほとんどしないのでお小遣いは基本お互い無しです。
必要な時は2人で買い物行って旦那が払います!
あとは、頻繁に通帳記帳して見せてもらいます!

• まみ

まみ

話し合い大事ですよね(;_;)お金のことって本当に言いづらいです。。
    細かく教えて頂きありがとうございます!
    tamiさんはどのように言いだされましたか??

• 4月13日
  • mama

mama

ほんと言えなかったです😭
    でも、夫婦になった以上は家族のお金なので、旦那には旦那の給料だけでやりくりしていきたいから
    お金の事話そうって言いました!

それで、お互い今の支払いはどのくらいしてるか書いて 食費とかもだいたい計算して、必要な分は渡して欲しいと伝えましたよ✨
    ただ私はなかなか言い出せなかったので何度も喧嘩しました😂

• 4月13日
  • まみ

まみ

私もそう言ってみます!喧嘩も怖がってちゃダメですよね💦
    私以外にも同じ悩みを持っていた方がいらっしゃったことが分かって、気持ちが楽になりました(;_;)
    私の場合まだ解決していないですが、、笑
    頑張ってみます!ありがとうございます!!

• 4月13日
  • mama

mama

自分のお金!って思ってたら結婚する意味はないと思ってます🤣

頑張ってくださいね✨

• 4月13日
ハムサンド

私も同じような状況で専業主婦になり、初めは働いてない負い目もあり生活費請求できませでしたが、生まれてくる子は2人の子ですし、家族みんなで生活するので、今は私が通帳ごと管理してます。

私の場合で恐縮ですが、収入がないので、健診代や赤ちゃんが生まれる準備に必要な物が買えない事から話をもっていき、生活費もちゃんと管理するから任せて欲しいという流れで話しました。

急に通帳渡してとなると難色示すと思うので、月々の予算を立て、こういう計画で使うと伝えて、夫の小遣いは相場を示しつつ一応意見を聞きました。
渡されたあとは2ヶ月くらいですが、Excelで収支を共有したら無駄遣いしてないと納得したようでその後何も言わなくなりました。
あと、夫の貯金と給与口座に分けてもらって給与口座だけ管理すると伝えたら安心したみたいです。

実際、育児が始まると予定外に必要な物も出てくるので、いちいち申告して生活費貰ってると面倒です。

急にお金が必要なこともでてくるので、今までの生活費も遡ってもらった方が良いと思います。

生活が成り立ってると、奥さんが仕事辞めて収入がないということに気付いてない可能性もあるので、堂々と主張して良いと思います😊

• まみ

まみ

負い目、、それです!管理もとーやんさんがされるようになったんですね!

とても詳しくありがとうございますm(__)m
    管理のされ方が凄くて尊敬してしまいます。夫の貯金は管理しない方向だとうちも納得してくれそうな気がします!

確かにお金の話はしたことがなかったので、もしかしたら気付いていないんですかね。。言ってみます!

• 4月13日
  • ハムサンド

ハムサンド

うちは気づいてなくて、言ったら、そうだよね…、って感じでした💦少し考えれば分かりそうなのですが…

メガバンクならアプリで口座の状況をお互い見られるので、便利ですよ!

ちなみに家計簿は子供生まれたら、そんな余裕なく今はどんぶり勘定です😅

• 4月13日
  • まみ

まみ

言わなくても分かるだろうという考えはいけないってことですよね💦
    アプリだったら確認しやすいですね!!
    なるほど、、子供が産まれたら確かにそんな時間は無さそうな感じが、、、とりあえず産まれる前に解決しておきます!
    本当にありがとうございます!!

• 4月13日
もっちー

生活費は、家族カードを貰ってそれで買ってます!

私も貯金なかったのですが、
主人に、家族なんだから支え合おうよ。
当たり前って思われたら悲しいけど、頼んだり相談して?と言われて

つわりが酷くて仕事辞めてから携帯代は主人に払ってもらってます!
個人店で働いていて産休とか無く妊娠して辞めることが決定していて今後の収入が見込めないので早い段階で頼みました😔

お小遣いは、いきなりくれるようになりました!

• まみ

まみ

家族カードというものがあるんですね、、!

さくらさんのご主人は気が利いて、とても優しい方ですね(;o;)言いづらいことを察してくれるという。。

携帯代も収入がないと意外と大きいんですよね。私の場合頼むのが遅くなってしまいましたが、今のうちに頼んでみることにします!

• 4月13日
ドレミファ♪

今までお金の話はしてこなかったんですか❓
迷惑かけないようにパートすると発言してますが旦那さんの給料や貯金は把握して自分の貯金は旦那さんは知ってますか❓例えば給料25万なのに固定費で24万ならとてもお金は貰えないのでまずは収入と支出の把握かと思います
そこから固定費の見直して(私の場合は格安スマホにしました)
保険の見直し家賃が自分達にあってるか
例えば…収入25万なのに家賃が12万とかならキツイ
ただお金頂戴だとかなりきついのでそこを紙に書いて食費はこれくらいとか書き出してから話し合った方がいいですよ
これから出産費用や赤ちゃんのものの買うのでしっかりと話し合ってくださいね

• まみ

まみ

そうなんです。。1番大事な事なのに、共働きでお互いの収入はお互いのもの、という感じで、お金の話し合いを避けてきてしまって、、今こんな状況です。。後悔しています(;_;)

大体の給料、貯金、支出は把握しています。私の貯金があまり無いだろうということは旦那さんは知っているのですが、はっきりとした金額は伝えたことがありません。

なるほど、、子供が産まれる前に、やはりしっかり話し合うことが大事ですよね。
    ありがとうございます!

• 4月13日
Ayunn

ざっくりですが、主さんが日々買い物が、食費と日用品だと思うので10万!残ったら主さんの自由に使えるお金ということで貰ったら良いと思いますよ!
子ども生まれたら15万位貰ったらいかがですか。
うちは、旦那が家賃、光熱費、外食費、携帯代、保険料、ガソリン代、家具家電など大きな買い物は支払ってくれてて私は上記の分だけ毎月お金もらって支払ってます。
私や子どもの服も旦那と一緒に行けば買ってもらえます。
正直、子ども居ない時は簡単に余らせて結構自分のお金にできてましたが、子どもができてから5000円~2万円位しか余りませんでした😅
美容室やネイル、マツエクなんかしたらマイナスになったりもします。
子どもが2人できてからは、色々と面倒になったのか、今は私が握ってますが、しっかり話し合いをした方が良いです。

旦那さんの提示した額で納得できなければ絶対納得してはだめですよ!『この金額じゃできない!逆にあなたはこの金額でできるの?それなら1度やってみせて。』と言ってみましょう。

• まみ

まみ

詳しくありがとうございます(;_;)
    子供が産まれるとそれだけかかるようになるんですね。。とても参考になります!

うちは旦那さんが、必ず毎月2人の口座ではなく、自分の口座に貯金しています。絶対この金額!と決めているようで、10万円を貰ったら、その金額は貯金出来なくなってしまうんですよね。。。
    話し合わないとと思いつつ、嫌な顔されてしまうかなと気にしてしまって、今まできてしまいました。。
    話し合いを避けていてはダメですね💦

• 4月13日
  • Ayunn

Ayunn

そういうことなら、面倒ですが、いちいちレシート渡してお金もらう方法か、絶対貯金しなきゃならないお金抜いて後全部こっちに渡してもらうかとかしかないですね😅
    こっちからしたらおまえが絶対貯金しなきゃいけない額なんて知らねーよ👊って感じ。そもそも独身時代と同じように貯金できないのが普通なんですよ!💸

• 4月13日
  • まみ

まみ

本当にそうです😂
    代弁してくださってスッキリしました。笑
    私が働いてないせいで貯金が出来なくなるのは申し訳ないけど、けど!という、、笑
    頑張って話し合ってみます!ありがとうございます!!

• 4月13日
旦那はプーさん

私も専業主婦ですが、
結婚した時点で旦那が嫁子供を
養うのは当たり前とう考えの夫なので、
支払いなどは旦那がしてくれて、
私が遊びに行く時に
お小遣いを都度貰う形です!

• まみ

まみ

旦那さんとっても男気ある方ですね!羨ましいです!
    私の旦那は両親も共働きでお財布が別だからか、専業主婦という考えが全くなく(;_;)
    少しでも助けてもらえるように話し合ってみます!
    ありがとうございます!!

• 4月13日
  • 旦那はプーさん

旦那はプーさん

女性は命懸けで旦那との子を
    お腹で育て、痛い思いして出産するので、養うのは当然だと
    言っていました😭😭💦

本当に、金銭的な事は
    お互い納得行くまで話し合いを
    したほうがいいかとおもいます😭😭

• 4月13日