※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリーンティー
子育て・グッズ

保育園休みでストレス。子供の強い口調に困惑。怒り方に悩む。ストレス解消方法を教えてください。

コロナウイルスで自粛モード。
保育園休みになり毎日行く場所や過ごし方に困りストレスがたまります。家にいるとお昼寝しないし、かまってモードで朝から晩までずっと一緒です。夜も22時くらいに寝るので全く自分の時間とれないです。

3歳過ぎてから口も達者になり、強い口調で喋る事も増えてきました。私は自分の経験から子どもに対してすぐに答えを出さず待つ事、注意や叱る時は頭ごなしではなく目線を合わせて話す事、丁寧な言葉遣いを心掛けています。それだけに、なぜ怒鳴りつけるような言い方や威嚇するような素振りや口調にショックを隠せません。もともと気が強い子なのでそれが素直な感情なのでしょうが…その都度、そんな言い方したらママ怖いしお友達も悲しい気持ちになるよと言って聞かせますが、効果は無さそうで……。
そんな経験ある方いらっしゃいますかー?
みなさんストレス解消出来てますかー?

コメント

みょうが

保育園のお友達やテレビの影響もあるでしょうし、そんなものだと思います😅
うちも戦いごっこなんてしたことないですが、戦隊モノが見たいと言ってハマり毎日戦いごっこしてます💦

コロナのストレス解消は子どもが寝てからの甘いものぐらいです😭

• グリーンティー

グリーンティー

コメントありがとうございます。
    あまり気にしなくて良いですかねー。
    私も同じく夜中のおやつタイムが習慣です。

• 4月13日
  • みょうが

みょうが

そこまで気にしなくていいと思いますよ〜😊
    4歳ぐらいにならないと相手の気持ちがわからない(○○されると悲しい気持ちになる等)とどこかで聞きました!
    なので、よっぽど酷い言葉を使わない限り怒ってはないです💦

• 4月13日
  • グリーンティー

グリーンティー

ありがとうございます✨
    そうなんですね!安心しました‼︎
    成長を楽しみます😊

• 4月13日
®️ママ

うちもそんな感じです💦
子供なりにストレスが溜まってるのかなって思ってます。
うたは幼稚園入園をコロナで延期にしました。

なるべく叱らないように、怒らないようにって自分なりに努力してますが、私の場合つい怒ってしまうことが多くて反省してます…泣
親のストレスも子供は敏感だから感じ取ってるのかもしれないし…💦
イヤイヤ期もうちはあるので理解してもらえるように、ひたすら教えてる感じです💦
コロナいつになったら落ち着くんですかね…泣
私の住んでる県内にも迫ってきて毎日不安だし怖いです…

• グリーンティー

グリーンティー

コメントありがとうございます。
    コロナ、日に日に広がってるし怖いですよね……
    ほんと、親のストレスが伝わってるの分かります!夜になるとお互いに疲れてイライラしちゃいます💦子どもの気持ちに寄り添って昼間の楽しい過ごし方考えてみます!

• 4月13日