※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y*
ココロ・悩み

妊活中に胞状奇胎で手術。心配や恐怖感で眠れず、情緒不安定。同じ経験者の気持ち立て直し方を知りたい。

2人目を妊活し始めて半年。
先月妊娠できたと思ったら胞状奇胎でした。
胎嚢もこれかな?ってぐらいしか確認できなかったので全胞状奇胎だろうなと思っています。
金曜日に1回目の手術をしてきました。
今度の金曜日に診察をしてもらっておそらくあと1回手術をします。

今回の妊娠は何となく上手くいってない気がする…と思っていましたがまさか500分の1の確率の胞状奇胎になっているとは思いませんでした。
手術は痛みはなく終わりましたが周りが妊婦さんばっかりだったのでとても辛かったです。
そしてこれから血液検査で数値が下がらなかったら抗がん剤と思うと怖いし家族に迷惑をかけてしまうと思うと涙が止まらなくなります。

気が緩むとすぐ悪い方へ考えてしまってなかなか眠れなかったり、娘の前でも泣いてしまうことがあります。
娘も気付いているのかいつもより情緒不安定な気がします。
申し訳ないなと思います。

治らないものではないと思いつつも、抗がん剤の恐怖や何で私なんだろう、何がいけなかったんだろうとか色々考えてしまって辛いです。
なってしまったものは仕方ないと思いつつもなかなか平常心で居られないです。
来月は義祖父の一周忌があるのですが義姉が今妊娠中なので会うのが辛いなとも思ってしまいます。
そんな自分が最低で嫌です。
同じような経験をされた方、どうやって気持ちを立て直せましたか?

コメント

ちさこ

辛かったですね、、気持ち分かりますよ。
私の場合ですが、1人目妊娠の時に胞状奇胎で手術をしました。
まさか、自分がこんなことになるなんて思ってもみなかったのでショックでしたが、必ず時間が解決してくれます‼️ 
自分は仕事の忙しさにも救われた部分もあったかもしれませんが、今は、ゆっくり 身体を休めてくださいね。

• Y*

Y*

コメントありがとうございます。

そうなんですね…
    私もまさか自分がこんなことになるなんて思わなくてなかなか気持ちがついていきません。
    時間が解決してくれるというお言葉に救われました。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月13日
バマリ🔰

子供が好きじゃない母でさえも産んだら二日目で長男に死なれて1ヶ月診察の時に周りは赤ちゃんの検診に来てる人を見かけて辛かったと言ってました。

母は子宮筋腫で全摘で、その後卵巣が固まり1つ摘出でもう1つも固くなりかけてると言われていますが検診に行かなくなってしまいました。
もう脳血栓で倒れて左視力が無くなり婦人科の台に乗るのが怖くて診察拒否するようになってしまいました。

姉も子宮の病気で完治は難しくずっとお付き合いする病気です。

なんで理不尽なんでしょうね。

私の初産の息子も発達障害です。短命な運命で生まなかっただけでも良かったと思いたいですが本人からしたら別問題なので息子に申し訳なくて仕方ないです。

抗がん剤使うとなるならば体に効いてくれる薬だと良いですね。
なるべく苦しむ期間が短く治療を終わらせたいですよね。

多分チャンスがなくなった訳ではない感覚だったと記憶しているので先生のお話しと不安な事は質問して納得して生活をおくって下さい。

私は、一人でも授かれたんだから幸せ負の気持ちは嫌な事を呼び寄せるだけだっと言い聞かせてます。

素直におめでとうって思ってあげなさい相手はつみはない、兄夫婦は次男に障害が出てひねくれてしまいました…。

自分の子供も軽度の発達障害とおそらくADHDですが空元気で育ててます。

なくなってしまった義理のおばさんが、落ち込んだらそれでもわたしは幸せなんだっと心で言いなさいっと助言がありました。

他のおばあちゃんもそれでやり過ごしたとおっしゃられてたので言い聞かせないとやってげない事が誰にでもあるようです。

• Y*

Y*

お母様、とても辛い思いをされたのですね。
    世の中色々と理不尽なことばかりですよね。
    多かれ少なかれ誰にでもあることですね。

でもおばさまの言う通り、それでも私は大事な家族がいるし幸せだと思います。
    今は辛いですが少しずつ前を向いていけるよう頑張ります。
    ありがとうございました!

• 4月13日
ゆぅ

5年前に胞状奇胎で手術しました。
私は侵入奇胎になっていたので、抗がん剤治療までいきました。総合病院で婦人科と産婦人科が分かれていなかったらため、病院に行く度に「ほんとなら私のお腹もあんなに大きかったのかな」とか、出かけてる時も赤ちゃん見ると「産まれてたらあれくらいだったのかな」とか…。
私は時間が解決してくれるって感じでした。無理に立て直そうとして立て直せるものではないと思います…。

• Y*

Y*

抗がん剤もしたのですね。
    大変でしたね…😢
    もしよろしければ手術からどれぐらいで治療を始めたのか、どれぐらい抗がん剤治療をされたのか教えて頂きたいです。

やっぱり無理に立て直そうなんて無理ですよね。
    娘にも旦那にも迷惑かけてばっかりなので前を向かなければと思っていましたがもう少し時間がかかりそうです…

• 4月13日
  • ゆぅ

ゆぅ

手術2回したあと、1か月後に血液検査しに行ったところ
    数値が下がってないから大きな病院に行ってくれと言われました。
    MR撮ったら侵入奇胎になってる事が判明し、点滴治療開始しました。
    月曜~金曜まで毎日病院に通って点滴し、次の週の水曜に血液検査して数値の変化を見る をワンセットで、私は半年でした。メソトレキセートを打ち始めて1週間で口内炎が出来始め喉が爛れて水分もとれない状態になり2週間入院しました。4ヶ月たった頃から数値の下がりが悪く、「今回のでも数値が下がらなかったらもう一段階強い薬に変える、髪の毛が抜けちゃうから本当は使いたくなかったんだけど…」と言われました。幸い数値が下がったのでメソのみでした。点滴したあとは吐き気がすごく慣れるまでは大変でしたが、主治医や化学療法の看護師さんたちと話し合って吐き気止めの点滴のタイミングなど色々変えて、最後の方は大丈夫でした☺️

前を向こうとすればするほど私は辛かったです…。
    どうか自分を責めないでください。

• 4月13日
  • Y*

Y*

そうなのですね。
    本当に大変でしたね…。
    辛い経験を見ず知らずの私に話してくださりありがとうこざいます。
    思い出させて辛い思いをさせてしまったらごめんなさい。
    抗がん剤を終了した後はしばらく避妊期間がありましたか?

ゆぅさん今妊娠されてるんですね。
    つわりもあるだろうに色々と教えて頂き、本当にありがとうこざいます。

• 4月13日