※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
サプリ・健康

歯の食いしばりがひどく、マウスピースを検討しています💦効果はあります…

歯の食いしばりがひどく、マウスピースを検討しています💦効果はありますか?肩こりがマシになった、とかあごの疲れが取れた、などメリットデメリットがあれば教えてもらいたいです(><)💦ちなみに、市販のものを買うより、歯医者で作った方がいいでしょうか?

コメント

みやこ

5年ほど前ですが食いしばりが凄くて歯医者でマウスピース作ってもらいました☺️
朝起きたら顎が痛いのなんのってしんどかったですが付けたら良くなった記憶があります☺️ただ、マウスピースを2度ほど使って無くしてしまったのでご参考までに❁

• tomona

tomona

ありがとうございます(><)✨顎の疲れが取れるのですね😭それは嬉しいです!無くしてしまったら大変ですね💦気をつけなきゃ💦

• 4月12日
ふうたろ

歯ぎしりが酷いのでマウスピースつけてます。
歯医者で作ってもらいました。
わたしは朝起きたときに顎が痛いことが多かったですが、マウスピース使ってからはそれは無くなりました!

• tomona

tomona

顎の痛みがなくなるのはとても嬉しいですね(^^)✨ありがとうございます!歯医者できいてみます(><)

• 4月12日
  • ふうたろ

ふうたろ

市販のマウスピースは使ったことがないですが、やはり歯医者で自分の歯型を取ってもらった方がいいと思います😊
    合わなかったりすると余計ひどくなっちゃうかもなので💦
    わたしは2回の通院で合計1万円しないくらいでした!

• 4月12日
  • tomona

tomona

ありがとうございます(><)やはり歯医者の方がいいですよね✨✨
    顎が疲れてしまって困っているので、コロナが落ち着いたら行きたいと思います!

• 4月12日
てんち

私も歯ぎしりが酷く、顎が痛いのと頭痛で歯医者で作ってもらいました!7千円ぐらいでした!!
3ヶ月ぐらい使ってましたが悩みは改善しました🤗作って良かったです!
やっぱり自分に100%ピッタリに作ってもらえるので効果は良かったと思います!

• tomona

tomona

7000円ほどだったのですね(^^)
    悩みが改善するなら安いですね✨✨歯医者で自分に合ったものを作ってもらおうと思います(><)✨ありがとうございます!

• 4月12日
  • てんち

てんち

はい!本当作って良かったです!デメリットは少し寝にくい、後は朝、口がびっくりするほど臭いです笑。
    ポリデントの消毒タブレットで毎日マウスピースをつけ置きしてました笑。

• 4月12日
  • tomona

tomona

口臭、すごいことになりそうです、、笑
    メンテナンスも必要ですよね(><)✨清潔に保たなきゃ!笑
    ちなみに、私は歯を食いしばってるせいでエラが張ってる感じがするのですが、少し顔周りが細くなったりとかはしましたか?

• 4月13日
Miまま

私も産後寝てるときに食いしばりがひどいみたいです!マウスピース作りましたが、夜中に外してしまい結局使ってません(泣)
歯が染みるのでシュミテクトしてます!

nyapi(25)

歯科衛生士です、
実際わたしも超がつくほどの歯軋りマンです笑
市販のは絶対に買わないでください、
ご自身の歯、かみ合わせに合わせて作らないと、結局逆効果になることがあります。
歯の擦り減りを予防したり
歯軋りによって、歯周病が進行するのでそれを防ぐためにも、マウスピースは必要です😞
ただ、違和感があって使いづらいという人も中にはいらっしゃるので、
もし作って、違和感などあれば、通院されているところで相談してみてはどうでしょうか?