※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちんまま
子育て・グッズ

娘がお風呂で泣く問題に悩んでいます。お風呂の時間が旦那と被るため、娘が泣いてしまい、旦那も疲れてしまう状況です。自身もお風呂から早く出たいが、時間がかかるため難しい状況です。何が一番良い方法か悩んでいます。

5ヶ月の娘を育てています。娘が泣きます…
皆さんどうしてますか?アドバイスください

大人と同じお風呂に入るようになってから、
お風呂は旦那が入れるようにしています。
旦那が仕事から帰る→旦那と娘がお風呂に入る→大人が夕食→授乳、寝かしつけ→私がお風呂 というのがいつもの流れです。
しかし、私がお風呂に行くと必ず娘はギャン泣きします。
寝かしつけてから行っても、寝なくてもご機嫌な時に行くようにしても必ずです。
私とお風呂に入った日は、入浴後から寝るまでご機嫌で泣くことはほぼありません。

困るのは、娘が泣くことよりも
旦那が泣いている娘をあやして抱っこしたりしてくれているんですが
私がお風呂を出てくると、ぐったり疲れています
泣きやまずに、疲れているだけなら良いですが、非常にイライラしています…
そんな旦那に抱かれている娘がかわいそうで…

私も早くお風呂から出るようにはしていますが、絶賛抜け毛が酷く、どんなに頑張っても着替え含めて20分はかかります。
私が娘をお風呂に入れても、旦那はその間ご飯の用意をしてくれるわけでもないので、寝る時間が遅くなるばかりです…
何が1番良い方法なのか悩みます…

分かりにくくてすみません。

コメント

はな

うーん…20分泣き通しだと、ご主人も大変だと思いますよ😅

ご主人がテレビやスマホに夢中で何もしないとかではないですし、ちゃんと抱っこしてあやしているのにその状態になってしまって、さらにそれをかわいそうだと思うなら、
私だったら主人の帰りを待たずに、先に子供とお風呂済ませちゃいます🤗

• あやちんまま

あやちんまま

そーですね、ありがとうございます。

• 4月12日
ママリ

ママが娘さんをお風呂に入れて、授乳寝かしつけをしてから大人の夕食にしたらどうですか?
そうしたら寝る時間は遅くならないので…
ご主人には申し訳ないですが、イライラするくらいなら夕食が遅くなるのは我慢してもらいましょう…

• あやちんまま

あやちんまま

やってみます。ありがとうございます。

• 4月12日
のん

4ヶ月の子を育てています。
うちは私がお風呂に入れていますが、機嫌が良くても私がいなくなって5分くらい経つとギャン泣きしていました。
旦那も泣き止ませようと抱っこゆらゆらしたり、スクワットしてみてもダメで😅
最近はおもちゃで気をそらして、なんとかもたせています。
メリーで数分は遊んでくれますし、またぐずり出したらガラガラを鳴らしながら目で追うのを5分くらいはしてくれます。
それでも泣き止まなければ、私の顔を見れば大抵泣き止むので、お風呂の戸を開けながら体とか洗うしかないかなと思っています。

• あやちんまま

あやちんまま

そうですよね。私もしょっちゅうお風呂のドア開けてます…

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが帰ってきてからみんなでまとめて入るのはいかがですか?

うちは時間差で3人で入ったりしますよ😃

• あやちんまま

あやちんまま

古い家なので、お風呂も狭く
    脱衣所も大人1人が着替えるのも窮屈なくらいの広さしかなくて…
    みんなで入れれば良いんですけどね…

• 4月12日
2児のママ

主さんと娘ちゃん先にお風呂入って、それからご飯とか🤔🤔、主さんと入って泣かないならその方法が1番かと!

• あやちんまま

あやちんまま

旦那と娘の時間も作ろうと思ってやってたんですけど
    やはりその方がいいですかね…

• 4月12日
なの

うちもそうです💦旦那が娘と入って、娘が寝た後に私がお風呂に入ると途中で泣いて起きちゃいます💦
なので旦那帰宅したら私が1人で先に入ってそのあと旦那と娘が入る流れにしてます
そしたら娘が1度も起きずに夜通し寝られるようになりました✨

• あやちんまま

あやちんまま

なのさんが先にお風呂に入っている時は泣かないですか?

• 4月12日
  • なの

なの

泣いてる時もあると思いますが、夜ほどではないです!
    普段のグズり具合なので旦那で対応できてます✨
    もしくは夕寝させてから入ったりしてます!それだと起きないので不思議です

• 4月12日