※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子宮筋腫持ちの方へ 生理不順や鈍痛は筋腫の影響かもしれません。遺伝も関係あります。手術は大きくなってからが一般的ですが、小さいうちに取ることもあります。検診を受けることをお勧めします。

子宮筋腫をお持ちの方に質問です💦

妊娠時に子宮筋腫が発見されたものの特に何事もなく無事に出産を終えましたが、時々子宮部分に鈍痛があります。
ほぼミルク寄りの混合で、生理はあったりなかったりといった感じで安定しておりませんでしたが、2カ月連続で生理が来たので多分安定してきたんではないかなと思ってます。
やはり子宮筋腫の影響で生理があったりなかったりってあるのでしょうか?😅
父方の親族の女性の殆どが子宮筋腫持ちで皆、手術を経験しております。
なので、実母にやっぱり〇〇(私)にもできたのか、遺伝かしら...といって心配してくれています。
私も今年から産婦人科に検診には行くようにしようと思いましたが、やはり手術となるのは筋腫がかなり大きくなってからでしょうか?小さいうちにとったりもするのでしょうか?

コメント

みい

あまり詳しくはないのですが、20代前半から子宮筋腫持ちです。
母も子宮筋腫持ちなので遺伝だと思います。
私の場合、小さいのでそのままです。
ただやはり何もしないのは怖いし、生理痛がひどくて婦人科に通っていますのでたまに大きさとかみてもらってます。

• ママリ

ママリ

私も今まで知らなくて、妊娠前に一度、生理で大量の出血があり、母親に話していたことがありましたので、やはり時々産婦人科には通った方がいいですね😱💦
    ありがとうございます😊

• 4月12日
ママちゃん

私は2人目妊娠時に
小さな子宮筋腫が数個あると言われ
現在にいたります😓
大きくなってはいないようで
経過観察中です。
婦人科系があまり良くなくて
病院には頻繁に行ってます。

ハッキリ覚えていませんが
私の母が筋腫があった事があると
言っていた気がします😓
閉経したら無くなったと。
母は若い頃生理痛が酷く
体質が似たのか私も酷いです💦
遺伝ってある気がします😓

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭私は今のところ一つでまだ大きさも4㎝ほどなのでそこまで緊急を要するものではないのですが、時々子宮部分がチクチクすることが増えてきたので、子宮筋腫の関係なのかなと思ったり😢
    最近、どうやら生理が始まった可能性が高く、前回の生理日の前くらいでチクチクするのでなるのかなー?と思ったり💦
    遺伝、やっぱりありそうですね😓💦
    今度、産婦人科に行ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 4月12日
R

私も一人目の時からあって、
生理再開が遅かったら吸収してくれるかもしれないけど、早かったら大きくなるかもね…って言われてて
再開が早かったので吸収されず、二人目の時もあるねーって言われてました。微妙に大きくなってました。
三人目の時もあって、数も小さいのが増えてるっぽい感じだったので、生理の量が元々多かったのですが、それより増えるならば一度婦人科に行った方がいいかなぁ…と思っていましたが、なんなら量がかなり減って……何でかな??って感じです。(多分普通の人くらいの量かな?と)
生理は元々ずれることはあまりなく、期間もしっかりあるし、産後も毎回悪露が終わって1週間後に再開…。
生理痛も元々ほぼなしです。
三人目生んでしばらくは、生理3日くらいまでおしりの穴辺りがギューーーーーーっと痛くなることが続いてましたが、それもなくなり……何だろう…と思ってるところです。
私が先生に言われたのは良性のものだから、何かしらの悪さをしない限りとる必要はないと言っていましたよ。取ってもまたできる可能性はあるし、お腹を切るリスクもあるし、とのことでした。
なので、夜用をしててもすぐに漏れてしまうとか、生理痛がいつもより激しいとか、普段と違いが悪い方に出たときは一度病院へ。って言われました。後は大きくなりすぎてるとかだと 取った方がいいかもしれないですしね。

• ママリ

ママリ

生理再開が遅いと吸収してくれるっていうのは筋腫がなくなるみたいな感じですか?😳
    私も生理痛はないのですが、血の量は毎回多いので夜用ナプキンじゃないとダメです😢
    あと一度、夜用ナプキンなら大丈夫だったのに朝起きた時に夜用ナプキンじゃ賄えずに布団に血がついたことがあり、その時に異常に血が多かったことがありました😱
    いつも多いのに量が減ったりしちゃうと逆に、え?ってなりますよね💦お尻の穴辺りがキューってなるのはなんでしょうかね?😱💦
    私は最近、子宮辺りが痛いので筋腫もあるし、妊娠中に小さいですが子宮入り口にポリープができていて取ったりもしました😅
    今のところは特に目立った悪い症状はないですが、子宮辺りが痛いので、これで生理が来たら生理痛かと思いますが、来なくて痛みがあるのなら一度産婦人科に行こうと思います😅
    ありがとうございます😊

• 4月13日