※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimama
子育て・グッズ

口周りの赤みが気になります。離乳食を始めてから赤くなった可能性があります。食後の拭き方や食物アレルギーを心配しています。キンダベートを塗っても改善せず、小児科で相談予定です。よだれによるかぶれも考えられます。家でのケア方法を教えてください。

口周りの赤みについて

産まれてから乳児湿疹も出ることなく、
ずっと肌が綺麗だったのですが、
ここ最近口周りが赤くなってます😭

よく考えてみたら、離乳食始めてから赤くなり始めた気がして、
食べ終わってから口もしっかり拭いてますが
拭ききれてないのでしょうか?
それとも拭きすぎ…?

食べ終わってすぐ赤くなるとかではないので、
食物アレルギーとかではなさそうです。

以前皮膚科でもらったキンダベートを塗ってますが、
全くよくなることもなく…😢😢

今度検診で小児科行くのでその時にも相談しますが、
それまでに家でできるケアの仕方でアドバイス頂けませんか?

よだれもすごい多い子なので、
よだれでかぶれてるだけなのでしょうか。

コメント

nami

口周りなのでキンダベイトより、強いのは出さないと思いますよ🤔💦

離乳食前に口の周りワセリン塗ってあげるといいと思います❤️

  • maimama

    maimama

    以前顔で酷いところがあればということで強めの薬もらっていて塗ったのですが、あまり塗らない方がいいですね😭💦

    離乳食前ですか‼️思い付きませんでした…😅
    明日からさっそく塗ってから食べさせようと思います😊
    ありがとうございました💓

    • 4月12日
  • nami

    nami

    お風呂上がりと朝、薄く塗る程度であれば問題ないと思います!

    うちの上の子もめちゃめちゃ荒れてベビーワセリン買って塗りたくってました(笑)
    未だに荒れます(笑)

    ぜひぜひ!
    後、口周りは皮膚薄いのでゴシゴシ拭かないで優しいく吹いてあげるのもいいですよ❤️

    • 4月12日
  • maimama

    maimama

    昨日の夜寝る前に沢山保湿塗ったら、少しよくなってました😊‼️

    さっそく朝離乳食食べる前に塗ってあげて、食べ終わりもいつもより優しく拭いて、保湿してあげました☺️
    これで少しずつ良くなることを祈ります😌💕

    • 4月13日
いちご

口の周りをふくのはガーゼですか??ウェットティッシュは被れやすいです。

食べる前にワセリンで保護してあげるといいですよー✨もちろんよだれの保護にもなります!

  • maimama

    maimama

    水で濡らして硬く絞ったガーゼで拭いてました💦

    食べる前に保護は思い付きませんでした‼️
    明日から離乳食前に塗ってみようと思います😊
    ありがとうございました💕

    • 4月12日
  • いちご

    いちご


    ガーゼなら大丈夫ですよ✨
    うちも離乳食始めた位からアゴが赤く被れて酷かったです😢今は皮膚も強くなりました✨
    ワセリンならゴテゴテ(笑)に塗っても大丈夫なのでぜひ!

    • 4月12日
  • maimama

    maimama

    うちも口周りとあごまで赤くなってます😭
    私がアトピーなので、息子も肌が弱いのかなと気になってました😢

    やってみます☺️‼️相談させて頂いてよかったです!ありがとうございました💓

    • 4月12日
ゆめか

うちもかぶれやすいです。
皆さんが言うように、離乳食前にワセリンを塗って、食べ終わりに厚めのガーゼタオルを濡らして顔全体を拭いちゃいます笑(なんならついでに涎塗れのプレイマットも拭きます🤭)あとは、いつもの保湿ですね😚

  • maimama

    maimama

    やはりかぶれてしまいますよね💦
    とても良い情報を聞いたので、明日から実践しようと思います😊保湿も欠かさずします💕
    ありがとうございました😊

    • 4月12日