※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて6週目に入る明日から2回食にするか悩んでいます。食欲が不安定で、魚が苦手なようです。増やすタイミングが気になるそうです。

離乳食を5ヶ月になってすぐはじめ、明日から6週目に入ります。
そろそろ2回食にしたほうがいいのか相談です。

最初はパクパク食べてくれていたのですが、3週目からあまり食べてくれなくなりました。
最近はまた食べてくれるようになりましたが、魚は加熱しても魚臭がするからか食べてくれません。
おかゆ小さじ5〜6、野菜小さじ5、タンパク質はきな粉をおかゆに混ぜてあげてます。

大体1ヶ月経ってから2回食にする方が多いみたいですが、うちもそろそろ2回食にした方がいいのか悩んでます。
どのタイミングで増やしたらいいんでしょうか?
よろしくお願いします🙇🏻

コメント

まま

二回食に進んで大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月12日
ままりん

質問の回答ではないのですが...
うちも離乳食6週目なのですが、あまり食べてくれません😭
おかゆを少々と、野菜は2口くらい、魚は1口食べても吐き出しちゃいます😢
豆腐もダメで、タンパク質なしにしていたのですが、きな粉という手があったのですね😊

うちはあまりに食べてくれないので、もう少し様子見してから2回食にしようかな😊

頑張りましょうね〜😆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    一緒ですね!!
    タンパク質難しいですよね😅
    うちも同じ感じなんですが、きな粉粥にしたら平気でした!
    あとさつまいもは美味しそうに食べるのでほぼ毎日あげてます🥺

• 4月12日
maya

最近また食べているようでしたら
増やしてもいいと思いますよ🥰

お魚は自分で作ると生臭く感じたので
市販のをあげてました💦
一回食の時はお豆腐とBFのフリーズドライのお魚を交互にあげていました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そういえば一度BFのお魚をあげたら食べてくれてたのでまたあげてみます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

7ヶ月からでもいいと思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊

• 4月12日
みい

また食べてくれるようになったのなら二回食でもいいと思います☺️
魚は臭いですよね😂BFお勧めします!

今後、食べてくれない日が続いたらお休みしてもいいと思いますよ☺️
ママも子供もご飯の時間がストレスになると大変なので💦
うちは途中全く食べなくなり、お休みして7ヶ月過ぎから再開しました🤩いまでは爆食でたいへんです🤣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    途中食べてくれなくてお休みしようかなと思ったんですが、さつまいもとか好きなものあげてたら今では完食してくれるようになりました✨
    食べてくれないと気分が落ち込むので、子どものペースで頑張ります☺️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

私ももう少し様子みてからの2回食にしたらいいと思います。焦って進めても良くないので😅
その子によってそれぞれペースがあると思うのでゆっくり進めてあげたらいいと思いますよ!

あときな粉あげすぎると体に悪いらしいので、豆腐やお麩、高野豆腐も活用出来るといいですね〜

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    きな粉あげすぎると体に悪いんですね🤔
    豆腐は好みじゃないみたいで、お麩をあげようと思って買ってきたので明日くらいからあげてみます💡

• 4月12日
すー

私もちょうど7ヶ月になるタイミングで先週から2回食にしました!
離乳食は、5ヶ月半過ぎから始めたので、1ヶ月とっくにすぎてました💦

うちの子は、眠かったり、不機嫌だと泣いて、食べても吹き出されるんで、その時は、すぐやめて授乳しちゃってます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    離乳食ってあげるタイミングも難しいですよね💦
    起きる時間、朝寝するしないでも機嫌が変わってくるので😅
    お子さんは結構食べてくれますか?

• 4月12日
  • すー

すー

難しいですね💦夜中、何時に起きるかによっても朝寝の時間、変わってくるので…😓

うちの子は、結構食べてくれます!私がもたついてると、「次!次!」と口を開けて催促してきます😅

お魚系食べれないと、タンパク質何あげるか迷いますよね🤔

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😂
    初期はあげられるものも限られてるので、タンパク質は本当に悩みの種です💦

• 4月13日

うちも最初は朝寝がうまくできなくて、ぐずって食べないときがありました😄💦
最近は朝寝できるようになって、離乳食も上手に食べられるようになったので、2ヶ月目から2回食にしています。
もし食べなくなってしまったらまたそのとき考えようかなと思っています😊

ちなみに、お刺身の鯛でも、加熱すると魚臭く感じたのですが、昆布だしを混ぜたら食べてくれるようになりました✋

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    うちの子も朝寝ができなくて、起きて1時間くらいの8時頃に離乳食をあげてます😂

お刺身の鯛も魚臭いですよね!!
    だしを使う手がありましたか🙄
    ちょっと試してみます!

• 4月12日