※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなーん
住まい

マイホーム検討中!土地もまだですが、みなさんの意見を!リビングで勉強…

マイホーム検討中!土地もまだですが、みなさんの意見を!!
リビングで勉強してもらうことを考えています。
この場合、キッチン、リビング、収納はどんなことを考えてた方がいいですかねー?
小学生のお子さんがいて、リビングで勉強させてるよー!って方も、いらっしゃったら、どんな感じが聞かせていただきたいですー!

おうち時間でたっぷり考える時間あるのでー😅🤔

コメント

はる

将来部屋に閉じこもってほしくないので、リビングを広くして子供部屋を少し狭めにしました!
あと収納がたくさんできるテレビボードにして、そこに将来教科書などを入れるようにさせたいな〜と思ってます。
勉強も出来るだけ見てあげたいのでカウンターキッチンにしました☺️

• ゆなーん

ゆなーん

カウンターキッチンで、カウンターで食事ですか??

• 4月12日
  • はる

はる

カウンターキッチンのよこにダイニングテーブル置いてるのでそこでご飯食べてます☺️
    引っ越してすぐはカウンターに椅子を置いてご飯食べたりしてたんですけど、椅子に登ってそのままシンクで遊ぶようになったので今は撤去してます😂
    言葉が分かるようになったらまた設置して活用していく予定です💦

• 4月12日
  • ゆなーん

ゆなーん

やはり横ですか。動線的にもいいのかなーと思ってました!カウンターでお勉強って感じですよね。

• 4月13日

普段はキッチン横のダイニングテーブルで宿題をやっています😄
横並びなので分からないところがあってもすぐに見てやれるので良いですね✨
下の子がリビングでテレビを見ていても、ダイニングにいる上の子まではダイレクトに届かないので良い感じに集中出来ています。

そして私はダイニングに座りながら書類を書いたりするので、すぐ後ろのパントリーに書類置き場を作りました。

上の子は「1人にはなりたくないけど家族の気配は感じたい…」なんて面倒なお年頃なので、少し離れたリビングの端っこにスタディスペースを作ったのは正解でした😂

• ゆなーん

ゆなーん

うわ!わかりやすくてありがとうございます!!この並びいいですね。スタディスペースもあるけど、ダイニングで宿題溶かしてるって感じですか?スタディスペースも、使ってくれますか??

• 4月13日

退会ユーザー

両方とも使ってくれています❣️
    ✴︎分からないことが多い宿題や課題は私との距離が近いダイニングで、

✴︎黙々とこなすドリルや問題集、適度に距離を取りたい時、下の子が食事中の時などはスタディスペースで…

といった感じで本人を見ていると使い分けてるみたいです🤔
    格子をつけてやんわりエリア分けしています😄

• 4月13日
  • ゆなーん

ゆなーん

絵が上手!コメント最高!ありがたいー!!
    なるほど。気配感じるけどテレビは見えない、みたいな配置であると、いいんですね!とっても参考になりました!!

• 4月13日
mama

私はスタディコーナー作りました!子供が使わない時や巣立った後はカフェコーナーになるようにお庭を見ながらのスペースです!背は向けてますがキッチンの目の前にあるので何をしているのかも分かる配置です!
なのでリビングは完全に遊び場、くつろぐ場として考えてます。
収納は子供の勉強道具ってことですか?スタディコーナーの壁に棚をつけたのと、スタディコーナーの机の下におさまるキャスター付きのランドセル&教科書入れを作りました!

• ゆなーん

ゆなーん

そうか、使わなくなった時のことも考えないと、ですね。リビングでテレビ見てても、集中できる配置がいいですよね。何だか色々考えると欲張りになって難しいです😂

• 4月13日
mama

希望と予算と…💦
なかなか大変ですよね😅
でも後悔はしたくないし‼️

• ゆなーん

ゆなーん

予算ですよ!私が完全に忘れているのは予算!笑”今は予算無視して夢を見てます笑”

• 4月13日
  • mama

mama

私もとりあえずは全て希望を伝えて見積もり出してもらって、それから妥協…諦め…代替案…です😭

• 4月13日
  • ゆなーん

ゆなーん

そう、ですよねー、、1回のでかい買い物を妥協せにゃならんのか、、生きてくのはつらいですねぇー😂

• 4月13日
  • mama

mama

どれだけ素敵な家を建ててもローンで日常生活がキツいのも嫌ですしね💦

• 4月14日
  • ゆなーん

ゆなーん

ほんとそれ!みんなどうやって建ててるんだ、、楽しみだけど、不安しかない、、

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

今戸建賃貸に住んでいますが、リビングに勉強机を置いています。結果、ぐちゃぐちゃして見えます💦

今年お家を建てますが、リビングとダイニングはセパレートにします。キッチンとダイニングはつなげます。ダイニングの壁に勉強できてかつ収納できる棚を付けてもらうことにしました✨

それとおもちゃを収納できるスペースは必要ですね☺️

• ゆなーん

ゆなーん

なるほど。テレビみながらーになりますもんね、繋がってると。リビング学習はうちも推奨派!あらかじめそういうスペースを設けるのは大切かもですね。

• 4月15日