※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのすけ
子育て・グッズ

乳腺炎や乳首の痛みで悩んでいます。授乳が辛く、努力しても改善せず、辛い状況が続いています。母乳外来に通い、悩みを抱えています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

繰り返す乳腺炎、白斑、乳首の痛みを乗り越えた方いますか?

今生後4カ月の育児中です。

産後2週間で乳腺炎になり、歯がガチガチとなるほどの寒気、39度、40度の熱を二日繰り返し、尋常じゃないくらいの痛みとしんどさなのに授乳も吸われるたびにキリで突かれるような激痛😭
そして乳首があまりに痛くて吸わせられず、保護器を使ったり搾乳したり、痛みがなければ赤ちゃんをもっと可愛がれるのに😭と、ほぼ激痛の記憶しかないかなり辛い産後2カ月でした。

3カ月になり、すこし落ち着いたと思いきや、また乳腺炎になりかけ、赤みが出て痛み止めも効かず夜中に2時間ほどうずくまって耐えたり😭
毎日食事も気をつけ、肩を温めてストレッチしたり、おっぱいをマッサージしたり、水分を取り、もう色んな助産師さんの言うことも試し、ネットでも調べて試し、私の合う方法を探し、本当にこれ以上の努力はないくらいやり尽くしました。が、今日また乳腺炎になりました...。
毎回心折れそうです。

妊娠中もマッサージ頑張っていたのに、、お乳がかたかったみたいで初めは何回も通わなければいけず、すでに一回五千円ほどの母乳外来で10万円は使いました。
家族は本当に嫌になるまで通ったらいいよと言ってくれますが、申し訳ないしまたトラブルがあったらまたお金がかかってしまうと、情けなくなります🥺

特に母乳信仰でもなく、ミルクでもいいとは思ってるんですが、いつも母乳外来でよく出るね、と言われるので自分の意思でやめる勇気がありません。
あとは、おっぱいをあげるのが夢だったのでトラブルがない期間は可愛いし楽しいです。

もう要らないと言われるまで1歳過ぎてもあげたいし、自分から欲しくて飲みにきたりする姿も可愛いんだろうなと思うと、辞めてしまうと後戻り出来ないのでミルクで恐怖から逃れるよりもなんで辞めてしまったんだろうという後悔が酷そうで苦しみそうで踏み切れません。

どうにかこうにかごまかし、ごまかし、頑張ってきたよっていう方いますか🥺?
周りに全然こんなにおっぱいで苦労している人がいないので共感することがまずありません😭

コメント

2人目ですが、2人とも乳腺炎は月1以上なってます😂💦酷い時は月2,3回。もちろんやれることは全部やってますが、体質でしょうね、、私も母乳すごく出る方です。熱は毎回42度くらい出て、ワンオペのため、本当に瀕死状態になったことが何度もあります😅

ちなみに、また今乳腺炎になってて、今39度です🤣私の場合疲れから来ることが多いので、なるべく休むようにしてますが、なかなか難しいですよね💦

それでも、1人目1歳半まで頑張りました😊すごーくいい思い出になりましたよ🥰授乳中激痛なこともあるけど、やはりおっぱい飲んでる我が子は可愛いです💕お互い頑張りましょう〜✊✨

• ひろのすけ

ひろのすけ

月2、3ですか😭!!やっぱりなりやすい体質ってあるんですね〜😫
    今もそんな高熱の中お二人の子育ておつかれさまです💦夜中もお世話あるしゆっくり昼寝出来ないしで休むって難しいですよね😩張るからミルクで休むわけにもいかず...🥺

やっぱりおっぱいを飲んでる姿を見てると辛いけど止めると思うと悲しくて😭
    ほんとにほんとに元気もらいました😊私もいい思い出になったと言えるように❤️もうおっぱい卒業するって言われるまで頑張りたいとおもいます💕ありがとうございました✨✨

• 4月12日
るんママ

白斑に乳腺炎お辛いですよね・゜・(つД`)・゜・
私も、白斑で相当悩みました(T-T)
病院で白斑部分を針でついてもらったりしたけど激痛なだけで全くなおらなくて(T-T)
一番効いたのは、葛根湯を飲むことと白斑部分に口内炎の塗り薬をぬってお風呂でマッサージしまくってつまってる部分をだしまくってたらビックリするくらい治りました😂
それからは全く再発してないです(*^^*)

はじめてのママリ🔰

私も産後2ヶ月ちょいですが、もう今回で6回目です😭心が折れそうになるの本当にわかります😭😭
今もおっぱい痛いです💦
うちの子は夜あまり起きないのに、乳腺炎なっちゃうから無理矢理起こして体勢変えつつ一日中頻回授乳頑張ってるのに、なんで私ばっかりなるんだろうって思います😞悲しくなります💦💦
週一で桶谷式通ってるんですけど、繰り返すから意味あるのかなって思うようになりました😣
乳腺炎さえなければもっと育児楽しめるのにって本当悔しいし情けないです💦💦
同じようなご苦労されている方がいて励まされます😭

• ひろのすけ

ひろのすけ

気づくのが遅れてしまってごめんなさい🙇‍♀️💦
    コメントありがとうございます!
    ほんとに努力してもしても報われないですよね😭痛すぎるとそればっかりに神経がいって辛いですよね...😢
    母乳外来通うのも大変だしかといっていかないとまた大変なことになるしで😱
    通っている所の助産師さんに6ヶ月くらいになると急に落ち着いたりする人が多いのよって言われたのでまたごまかし、ごまかし、頑張ろうと思ってます😅💦

• 5月16日