※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu
産婦人科・小児科

厚生病院での授乳時間について教えてください。母子同室で、授乳時間が決まっているのでしょうか?夜中も授乳室に集まるシステムですか?

福島県白河市の厚生病院で出産された方に質問です。
厚生病院では母子同室と口コミで見ましたが、授乳の時間は決まっているのでしょうか?
前回出産した他県の産院では完全母子同室ではなく、授乳時間が決まっており、三時間おきに一斉に授乳室に集まり、授乳前後体重を測ってから体重が増えてなければミルクを足すシステムでしたが、厚生病院でも、夜中も時間で起きて授乳室に集まり、授乳するシステムでしょうか?
授乳の時間が結構大変だった思い出しかなく…笑。
是非教えてください。

コメント

厚生病院は完全母子同室なので、出産した次の日から一緒に過ごしました。赤ちゃん用の動くベッド?みたいな物に乗せてくれているので、病室以外の移動が楽でした。
授乳は3時間置きにしてくださいと言われますが、隣に寝ているので、体重を測ったり、授乳室に集まることもないので、泣いて起きたら授乳する感じです。
入院中はバインダーを渡され、赤ちゃんの体温測定 おしっこ、うんちの回数 授乳、ミルクの回数をチェックします。毎朝、赤ちゃんは看護師さんにケアで連れて行かれて、そこで体重測定などをしているようです。
完全母子同室ですが、自分の体調が悪いときは、看護師さんが赤ちゃんを預かってくれるので、夜に1人でゆっくり眠ることができます。

• ruu

ruu

回答ありがとうございます😊
    すごくイメージがわきました。母子同室だと、自分の赤ちゃんのペースで授乳などお世話ができて、いいですね!

前回の産院では、赤ちゃん寝てるのに、時間だから授乳しなくちゃいけない(しかも寝てるから飲んでくれなくて時間がかかる)とか、自分も夜中目覚ましかけて起きたり、看護師さんに起こされたりして、すごく疲れました…。

母子同室のメリットがわかって大変参考になりました!
    ありがとうございました!

• 4月12日

退会ユーザー

病院によって様々な違いがありますよね!
    厚生病院は赤ちゃんのペースに合わせてお世話する感じですので、前よりも気楽に入院生活が過ごせると思います😊

個室(しか分からないのですが)だと、部屋にトイレ、シャワー、洗面台があるので、自分の使いたいタイミングで使えるのが良かったです!
    何より夜中に赤ちゃんが泣いても、周りを気にする必要がなかったのでストレスフリーでした!笑
    自分と赤ちゃん2人だけの時間を満喫できていい思い出です☺️

• 4月12日
  • ruu

ruu

個室だと、赤ちゃんが泣いても周りに気を遣わなくて済むので良いですよね♪
    私も個室に入れるといいなぁと思います(^^)

• 4月13日
  • ありあ

ありあ

大部屋でしか過ごしてなかったのですが、部屋の入り口にミルクも置いてあるので完母にこだわっていないようでしたら自分の判断でミルクをあげる事もできましたよ!

ただ、入院中の食事が病院食なのは仕方ないにしてもあまりにも不味すぎて食べれませんでした。
    頑張って母乳出したくても質素すぎて栄養足りる?って心配でした笑😅

でも、病室は比較的綺麗ですし、先生方も親切です!料金もとても安く私は手出し1万くらいでした!

p.s
    2年ほど前ですが入院中の食事乗せておきます笑
    ちなみに、卵焼きの上はピーマンですが茹でただけで味付けなしでした。最終日あたりに出たマカロニサラダのマカロニは火が通り切らなくてガリガリだったのが衝撃的でした😰

• 4月15日
  • ruu

ruu

コメントありがとうございます😊
    ミルク足しても良いのは安心しました〜。
    お食事のお写真もありがとうございます❗️すごく衝撃的です 笑(メインはどこ…?)
    ふりかけ必須ですね❗️

御祝い膳みたいなのはあるんでしょうか❓無かったら泣きます 笑

• 4月15日
  • ありあ

ありあ

お祝い膳ありました!
    そのお祝い膳に出たマカロニサラダが例のガリガリマカロニです!笑笑

ふりかけ必須です!
    入院中美味しかったのは、メインの焼き魚に付ける?少量の鯛味噌だけでした笑

• 4月15日
  • ruu

ruu

御祝い膳あるんですね♪
    それを楽しみに…と言いたいところですが、ガリガリマカロニ!( ;∀;)
    病院食には期待しない方が良さそうですね 笑
    色々教えて頂きありがとうございました😊

• 4月16日