※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
子育て・グッズ

新米ママが子供をベビーカーに乗せての散歩について相談しています。週何回くらいが適切か、毎日しても問題ないか、砂利道を歩くことが赤ちゃんの脳に影響するか心配です。

一ヶ月検診終わりたての新米ママです。
子をベビーカーにいれて散歩って週何回くらいしてもよいのでしょうか。天気や機嫌が悪くなければ毎日してもよいのでしょうか?あと自分の家からスタートするとどうしても砂利のような道路をわたらないといけなくて、というか道路の半分くらいは砂利道かなって思うくらい、昨日散歩してて感じました(TT)赤ちゃんの脳に影響とかないか少し心配です(TT)

コメント

もり

脳が心配とか言ってますが、一ヶ月検診の時に聞いておけばよかったですね。

ベビーカーによっては砂利道でもそんなにガタガタしないタイプがあります。
ベビーカーは家の周りの環境で選んだほうがいいですよ。
そんなに心配なら、抱っこひもで散歩したらどうですか??

だいたいはじめは10分くらい、なれてきたら徐々に距離を伸ばすといいみたいです。
10時以降は紫外線が強くなるので1ヶ月の子なら朝の8時とかがいいって言われました。

  • さらさら♪

    さらさら♪

    ありがとうございます♪
    砂利道は自分であるくぶんには全く気にならなかったのでベビーカーおして初めて気付きました(TT)一応コンビメチャカルのグレード上の全面エッグショック仕様のやつ買ったんですがそれでも気になります

    • 6月4日
☆優くん☆ママ

私の産院の一ヶ月検診では、外気浴から始めるように言われました😃まずは5分くらい外に出て、だんだんと時間を長くしていき、一ヶ月後(2ヶ月になる頃)に、一時間くらいになればいいと言われましたので、そうしました✨今の時期は昼間暑くなってきたので、朝10時までか、夕方に出掛けられてはどうですか?
また、砂利道が心配なら、だっこで行かれてはどうですかね?確かに汚い道とかだとベビーカーの揺れと赤ちゃんの頭の揺れが一緒になって心配ですよね😢どのくらい砂利道が続くのか分かりませんが、赤ちゃんが成長してきたら何分も揺れていなければ大丈夫じゃないでしょうか?車でも汚い道は揺れますし😊ゆっくり、赤ちゃんとのお散歩楽しんでくださいね♡

  • ☆優くん☆ママ

    ☆優くん☆ママ

    毎日出掛けてもはじめは短時間だし、全然いいと思います😃

    • 6月4日
  • さらさら♪

    さらさら♪

    なるほど!!うちの産院は全くそういう指導がなくて自分で質問しないと放置されてしまい自分でも実際問題にあたらないとわからなくて(TT)アドバイスありがとうございます、二ヶ月までに一時間散歩目指します♪

    • 6月4日