※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうママ
子育て・グッズ

マスクをして遊ばせるのは大丈夫でしょうか?他の方はどうされますか?

緊急事態宣言が出た県に住んでいます。

コロナが騒ぎだしてから公園には行かなくなり、マンションの前が袋小路になっているので、そこでストライダーやシャボン玉などをして遊ばせています。

同じマンションに同年齢の子がおり、3月くらいからよく一緒に遊ぶようになりました。
うちの子は一緒に遊ぶのが楽しいようで、○○ちゃんと遊びたいとしょっちゅう言うようになりました。

しかし、緊急事態宣言が発令され、ここ最近の感染者数の増加をみると、一緒に遊ぶのはあまりよくない気がしてきました。
こちらが保菌者だった場合、大変なことですし、相手の方が保菌者だった場合も困りますし、、

お互い一緒に遊ぼうと誘いあってるわけではないので、こちらが外に出なければいいわけですが、なかなかそうも行かず💦

マスクさせて遊ばせれば大丈夫でしょうか?
みなさんならどうされますか?

コメント

まゆみ

外で遊ぶ分には子供たちは特になんですが、

汚れたマスクをしてると逆効果なので、子供はマスクなし、大人だけマスクで、ひどく汚れたときや帰宅後は手洗いうがい、あればアルコール除菌くらいの徹底で仕方ないかなと思いますょー。

御近所さんですし、そもそも無症状感染してれば家しめきって完全に籠ってないかぎりは空気感染リスクはありそうですしね、

お子さんたちも自宅内だとストレスたまっちゃうし、相当広いお家で、家同士の距離が離れてるならともかく、集合住宅や一軒家でも家同士違い場合、かえってこもりすぎて家の中で怪我して病院いくリスク考えると、近所の数人の遊び友達なら、遊ばせてあげたほうがいいかなって思います💦

• こうママ

こうママ

返信ありがとうございます。
    汚れたマスクは逆効果、、そうですよね💦子どもってすぐ汚しますよね。
    先に遊んでいるのが分かったら外に出るのはやめようかなと思います。後から来てしまうとどうしょうもないですよね💦そのくらいの頻度だったら仕方ないですかね。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

悩みますね😅
子どもをなんとか納得させてしばらく我慢が1番シンプルだとは思います。
お互いまた気持ちよく会いたいですよね。

• こうママ

こうママ

それが1番だと思います。ただやはり、外に出れないストレスが溜まっているようで、いつも以上に乱暴、言うことを聞かない等で手を焼いています。気分転換程度で相手の方がいない時に出してあげたいと思いますが、後から来てしまうとどうしょうもないですよね💦
    やはり我慢ですかね、、

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし話せる仲ならメールで話し合ったらどうでしょう?
    時間を決めるとか、お互いokなラインを決めとくと楽かもしれないですよ!
    うちは特定のママだけは時々会ってましたよ。最近は控えてますけど😅

• 4月13日
  • こうママ

こうママ

そこまで親密な関係ではなく、連絡先も知らないのです。。
    とりあえず、なるべく外に出ないようにしながら様子みてみます。
    ありがとうございました!

• 4月14日
あゆみ

相手の親御さんとよく話し合って、価値観が合えば一緒に遊んでいいかなーと思います!
わたしも近々そうするつもりです。

• こうママ

こうママ

相手の方はとてもいい人なのですが、そこまでつっこんだ話はまだ出来そうになくて、、💦

• 4月13日
はるみ

わたしは遊ばないです。
現状、春休みから友達とは全く遊んでいません。外で遊ぶのも兄妹だけでって言い聞かせてます。

周りもみんなコロナ落ちついたら遊ぼうね〜って言ってます。
かわりにたまに友達とビデオ電話したりして楽しんでます😊

自分は大丈夫って絶対思わないようにと子供にも教えてます。

• こうママ

こうママ

そうですよね。
    先に遊んでいるのが分かったら外に出るのはやめようかなと思います。ただ、後から来られると一緒に遊んでしまうんですよね💦

• 4月13日
ままん

ご近所さんなので難しいですよね…
私は移すのも移されるのも嫌なので、できれば遊びたくありません。本当に人と接しないことが予防になると思っています。
緊急事態宣言してからお友達とは一切会っていません。子供たちが増えてくる時間を避けて短時間散歩にいくだけにしてあとは家の中やテラスで姉妹だけで遊んでいます。

• こうママ

こうママ

移すのも移されるのも嫌、、その気持ち分かります。
    先に遊んでいるのが分かったら外に出るのはやめようかなと思います。

• 4月13日