※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんぱん
子育て・グッズ

離乳食の調理器具について、最低限の購入を考えています。新しいお皿やスプーンを用意したいですが、裏ごし用具は初期に必要でしょうか。セットよりもバラで購入したいと思っています。進むにつれて必要なものがあれば教えてください。

いつもお世話になっています!
離乳食開始するにあたり、調理器具や食器など購入を考えています。

プラスチック製のスプーン・お皿
すり鉢・すりこぎ
製氷皿

これだけあれば何とかなりますかね?
家に物を増やしたくないので必要最低限のものだけ買いたいですが、お皿などは、赤ちゃんのために新しいものを用意したいと考えています。

裏ごし用の網または茶こしなどは初期には必須でしょうか。ブレンダーは今のところ買わない予定です。

離乳食調理器具セットは大して使わなかったという話もきくのでバラで買おうと思いますが、
中期・後期と進むにつれて更に必要なものが出てくるのなら、セットで買ったほうがラクだし無駄がないのかなとも思ったり。

先輩方のアドバイスお待ちしています!
よろしくお願いします(^-^)

コメント

☆まめお☆

私はブレンダー購入しました。
お料理にも使えて便利です😊

私も物を増やしたくない人なのでブレンダーのみです!
製氷皿にはシリコンカップがあると便利ですよ☺

製氷皿に直接、食材をいれるとカチカチで取り出せないのと食べるようになると一度に大さじ1で冷凍するのに便利ですよ😃

あと、うちはプラスチックスプーン駄目でした😫
離乳食用のシリコンスプーンの方が与えやすいし本人も食べやすそうでした!

• れもんぱん

れもんぱん

製氷皿のシリコンカップですね!買います!
    スプーンもプラ、シリコン、木製などあるんですね。

• 6月4日
  • れもんぱん

れもんぱん

コメントありがとうございました(^-^)

• 6月4日
ちゃぴちゃぴママ

離乳食初期、裏ごし用の網はわりと毎回使いました。
私も買い揃えたくなかったので最初は家にあった茶こしで頑張りましたが、まぁ大変。
1000円くらいだったので離乳食セットを買いました。
茶こしよりも、裏ごし用の網のほうが遥かに楽でした。

• れもんぱん

れもんぱん

茶こしで代用できるとはいえ、専用のもののほうが良いのですね!
    こし器は用意しようと思います。
    コメントありがとうございました♪

• 6月4日
mei

セットを買いました。
調理器具と食器セットのものです。
調理器具のすりこぎとすり鉢、絞り器、食器は年少の今でも使ってますよ。

• れもんぱん

れもんぱん

セットのが用意するのもラクなんですかね。長く使えるなら、買ってもいいのかな、、
    コメントありがとうございました!

• 6月4日
xoxo1209

おかゆクッカーは使えなかったです。なかなか粒が潰れず。

ブレンダーは本当に楽です!
裏ごし、すりこぎがバカバカしくなりますw
みじん切りチョッパーが付いて2500円とかでした(≧∇≦)

• れもんぱん

れもんぱん

ブレンダーって裏ごしもできるんですね?うーん、悩んじゃいます(;^_^A
    コメントありがとうございました!

• 6月4日
ぴこりーな

私も初め茶こしでやっていましたが、大変!!
ベビーブレッツァという、フードプロセッサーに蒸し機能がついたものをこちらでオススメしてもらい買いました!
まぁ、なくてもよかったかなぁとも思いますが、鍋で煮てこしてとか面倒だったので、材料を入れてスイッチ押すだけでトロトロペーストが出来るのは楽チンですが。

あと、栄養士さんから、色々舐め始めるまでは、まな板や包丁は大人と分けてくださいと言われました。

• れもんぱん

れもんぱん

ベビーブレッツァ調べました!
    その後も使う予定があるなら良いのかもしれませんね。まな板と包丁も分けるんですか?すごいですね(°_°)
    コメントありがとうございました♪

• 6月4日