※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
お金・保険

家計診断をお願いします。収入40万。支出多く、返済中。何から始めるべきかアドバイスください。

家計診断お願いします。
世帯収入40万ほど。

家賃53,930
義母への返済50,000
今年中に返済予定
(旦那の独身時代の借金を肩代わりしてくれたものです)
光熱費12,000
水道4,000(隔月)
通信費22,000Wi-Fi込
ガソリン代10,000
夫こづかい30,000
奨学金返済12,000
冷蔵庫分割6,200
(急な故障で分割でしか払えませんでした)
車ローン22,000
夫婦保険18,000
学資保険30,000
車保険7,450
やりくり費60,000
貯金30,000
特別費積立20,000

ローンなどの返済が多いのは自覚しており、反省しコツコツと返している最中です。何から始めるべきでしょうか、、アドバイスよろしくお願いします🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

ポポラス

冷蔵庫の残債はいくらですか?
貯金と特別費積み立てが5万できてるなら、利子もったいないですしどこかで冷蔵庫の繰り上げ返済されては?その結果数ヶ月貯金できなくても、利子分は得すると思います!

車も可能なら貯金分を繰り上げ返済に回すのが良いような…

貯蓄がゼロなら繰り上げ厳しいかもですが、いくらかはありますか?

  • ぶー

    ぶー

    冷蔵庫は残り約半年ほどでしたが金利はありません。
    車のローンがかなり金利が高く、あと3年程は残っているので義母への返済が終わり次第車のローンを完済するための貯金を始めたほうが良いことに気づきました。ありがとうございます😭😭😭

    • 4月12日
ママリ

夫婦の保険が高いように感じます。
全て掛け捨てのですか?
でしたら見直した方がいいです。

  • ぶー

    ぶー

    夫婦の保険は夫の会社に営業に来ていた住友生命に年末に入ってしまい、、やはり掛け捨てでこれは高いんですね。。
    わたしが5000円ほどで夫が手厚く13000円ほどです。😢

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    おそらく手厚い補償になってると思います。
    死亡時は遺族年金もありますし、病気で休業のさいも傷病手当があるので、そんなに補償いらないです!
    心配ならお金だして入り続けるのもいいですが。

    • 4月12日
  • ぶー

    ぶー

    口のうまいお母さん世代にうまく乗せられてしまいました。。2年は解約しないで欲しいと言われましたがあちらにペナルティがあるだけで解約料などは無いですよね、、?

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    解約料などはかからないです!
    健康診断などですでに指摘されてるとかでなければ、見直すほうが良いかなと思います😊

    • 4月12日
piko

通信費と夫婦の保険が見直せそうです!

  • ぶー

    ぶー

    通信費も自分だけでも見直そうと思ってますが端末もそろそろ替え時なので一括購入するとなると結局出費がすごいですよね、、頭が痛いです。😭

    • 4月12日
  • piko

    piko

    私も最近格安スマホに変えようと思って色々料金聞いているのですがワイモバイル、UQでiPhone7で月々5000円以内で収まりますよ!

    保険も多分保証内容が手厚いのかなって思うんですが我が家は家計がカツカツなのでcope共済に入っています!
    怪我や通院、入院もしっかりしていますし手頃なので…

    • 4月12日
☆クローバー☆

旦那さんの独身時代の借金返済が終わるまでお小遣い減らしてもらいたいです…>_<…
通信費も見直せそうですね😄

  • ぶー

    ぶー

    トラックのドライバーで週一しか家に帰ってこず、トラックの中でご飯炊いたりして貰ってて頑張ってやりくりしてるようでこれ以上減らすのは厳しそうです。。
    通信費を減らすにしろ何しろ家に帰ってこないのでデータ量は必要だしかけ放題も必要で結局わたしだけになりそうなのです。自分だけ乗り換えるのでも全然違いますかね、、

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちはWiMAX(Wi-Fi)とスマホ2台で月6000円ほどですよ!


私はLINEモバイルを使ってます。月1GB 1300円です。LINE、Facebook、Twitter、Instagramは高速通信がGBを消費せずに出来ます。

機種代は安いZenFoneで、2万円ほどです。楽天市場で買いました。

旦那さんが外で通信使うなら、WiMAXも契約するとそっちのが安いかもしれませんよ。WiMAXは月4000円くらいだったかな💦