※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳半の息子が言葉を理解してくれないことが気になる。

1歳半になる息子のことで不安です。

まだママ、ワンワンなど一つも喋りません。
喋るのは男の子だしそこまで不安ではないんですが、
こちらが言ってることも理解していないのが不安です😭

お外行くよー!お風呂行くよー!など言っても???て感じですし、ゴミ箱ポイしてきて!と言ってもパパにどうぞ。としに行く感じです💦

ボールとってきて、ボールちょうだい、なども通じません。手に持ってるものをちょうだい、と言えばくれたりもします。

気になるもの、何か発見した時などの指差しはします。
名前を呼んだら気が向いたらハイ!て手をあげます。
私が怒ったり、今からいたずらするぞ!てときは
私に向かってバイバイ、とします。
実家に行って帰るときなどもジジババにバイバイしたりもします。

またおかあさんといっしょなどでもバイバイのタイミングで同じくバイバイしたり、歌の中に拍手があるときは同じく拍手したりもします。

食べたいものをこちらに持ってきたりもしますが、、

とにかくこちらが言ったことを理解していないのが気になります😭

どう思いますでしょうか😅💦

コメント

チム

少しずつ出来てきてる動作や意志疎通はあるみたいなので様子見でいいと思います😊
個人差ありますからね😄
うちの子がパパやママと言うようになったの2歳になってからでした😅

それなりママリ

知人宅の1才6ヶ月の女の子も全く何もしゃべりません。

パパやママも認識してないらしく、ひたすら自分の好きなことだけしてます。
私が話しかけたりおもちゃを差し出しても完全スルーでした。

息子さんは、そのお子さんより色々出来てますよ。
まだ様子見でいいんじゃないですかね。

ぽむ

発語を促す絵本などを読んでみてはどうでしょうか?😊
一歳半検診などで発語はあるかなど聞かれるので💦
言葉は個人差が大きいので様子見でいいと思いますが、ままぱぱなど簡単な言葉ならすぐ覚えられると思います😊

何か持ってるものをちょうだいというのも、言葉だけでなく動作で表すと覚えが早いですよ😊
例えばボールを持ってるなら、ボールと言いながらトントンとさわって少し離れててちょうだいと言うのを繰り返してると、ボールとちょうだいの動作を覚えます😊

tomomo

うちはめっちゃ喋ります。
ママ、パパ バーバ、ジージバイキンマン→バイチンマン 
車ブーブー 蝶々→チョチョ
帽子→頭に手を当ててボウシ他にもたくさん。
今は個人差歩き時期らしいです。
例えばコップに見立てると

いろんな環境や関わり方で自分の持つコップが早く満タンになると言葉が出るようになり、今全くしゃべらなくてもいろんな言葉をたくさんため込んでいてそれが満タンになった頃にどんどん言葉も出るようになるそうです!

なので全然焦らなくて良いみたいです✨
日頃からたくさん話しかけて指差して興味がありそうな物の名前をこれは〇〇だよ!例えば動物だと泣き声なんかもセットで教えて話かけてあげるようにしています😆

はじめてのママリ🔰

前の質問に失礼します💦
うちの息子も1歳半になり、ななさんの息子さんが1歳半だった時の様子と本当にそっくりで。
まだ何も話しませんし、言葉の理解も半々かなと思っております。
その後ご様子はいかがですか?何か言葉を引き出す為に取り組んだことはありますか?