※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラ
住まい

建売購入を考えています。間取りについてご意見をください。【LDKから続…

建売購入を考えています。間取りについてご意見をください。

【LDKから続く和室の一間】があるといいなと思うのですが、実際にそのような間取りで生活されている方、メリットデメリットはどのようなものがありますか?
反対に、そのような部屋は無いという方、あったら良かったと思うことはありますか?また、子ども達のおもちゃ等はどこにどのように収納していますか?

質問責めですみません😵よろしければ教えていただけると大変有難いです。どうぞよろしくお願いします!

コメント

エイヤ

子供が小さい時と老後はほんとに便利です!!

寝室にしてしまえば1階だけ生活できます!!

また、1階の収納が増えるのでかなり使えます😊

子供達が部屋を持つ頃には客間にもできるしものを適当に詰め込んで扉閉めればいざというときすぐリビングを綺麗にできます笑

• アスパラ

アスパラ

回答ありがとうございます!
    子どもが小さい時だけでなく、老後も良さそうですよね🤔そしてやはり1階の収納において重要な部屋になるのですね…!ズボラなので“とりあえず閉まっておく”場所があるのは有難いです😭とても参考になるお話ありがとうございました!

• 4月12日
くろーばー

リビング横に和室作りました。
メリットは…転がれる?あと、広く使う事も出来るし、独立して部屋として使うことも出来るとかでしょうか🤔
年取って階段のぼるのがしんどくなったら、その部屋を居室として使うつもりです。
デメリットは、まだエアコン付けてなくて、リビングのエアコンの位置的に風が来にくいので夏は暑い事ですかね🤔

• アスパラ

アスパラ

確かにLDK自体が広くなりますね🤔そして老後もやはり安心ですね!
    また、空調については考えていませんでしたので大事なお話ありがとうございました😳!

• 4月12日
ゆん

ダイニング横に4.5畳の和室があります🏠
私がやっぱり和室1部屋は欲しいな!と。
今は子ども部屋?おもちゃ部屋?になっています🧸
将来的には2階の部屋を子ども部屋にするつもりですが、まだ小さいし、目の届く範囲で遊んでもらえるので良いです😊
まぁ現状和室じゃなくても良かったですが😅
ただ、長い目で見ると両親が泊まりに来るとか、足腰弱ったら和室を寝室にするとか…
後悔はしていません😊

• アスパラ

アスパラ

目の届く範囲で遊んでもらう場所が確保できていることはありがたいですよね😭
    今だけでなく、何かしらで“あったら良い部屋”になりそうだとわかりました☺️ありがとうございました!

• 4月12日

建売で、リビング横に和室ではないですが一部屋あります。

その部屋には大きいクローゼットがあるので掃除用具や子どもの洋服など色々しまってます。
今は子どもが小さいので大型遊具を置いていて
将来的にはその部屋は漫画や本、小さめのソファなどを置いてリラックスルームにする予定です。
リビングに余計なものを置かなくていいし、広く使えるので小部屋があってよかったなって思ってます😄

デメリットは、部屋が広くなる分暖房や冷房が効きにくいことですかね😅

• アスパラ

アスパラ

和室でなくても、やはり一部屋あるのは良さそうですね☺️リラックスルーム、素敵です💓
    そして空調問題、他の方も仰っていましたが盲点でした😅教えてくださりありがとうございました!

• 4月12日

リビングに続く仕切れる和室があります🙌
和室だとメンテナスの面ではデメリットなのかもしれませんが、個人的にはメリットしかないです!和室大好きなので❤

今は子どもの遊び場や寝室としても使用しています。
客間としても使えますし、仕切ることができるのでプライベート空間にもなります😊
押し入れにおもちゃ等も収納しています☆

退会ユーザー

急な泊まりがあっても大丈夫だし、
    普段は和室オープンでリビングが広く感じます☺️✨

• 4月12日
  • アスパラ

アスパラ

畳のメンテナンスのことを考えていませんでした😳💦でも私も和室大好きなので苦ではなさそうです💕
    部屋が広く感じるのも良いですよね☺️ありがとうございました!

• 4月12日

リビング横に6畳の和室あります!
今は子供も小さいので一階和室を寝室にしています!
一階で生活が出来て子供が小さいうちは楽だし安全面でも良いと思います!

• アスパラ

アスパラ

一階だけで生活ができるの、めちゃめちゃ良いですね😳✨そして安全面でも、目の届くところにいてくれて良いですよね!ありがとうございました!

• 4月12日