※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の手続きについて相談です。退院後、出生届を提出し、医療費助成や児童手当の手続きが病院で可能か不安です。遠方で不安なので、詳しい方のアドバイスを求めています。

出産を控えており、退院後の手続きについてお聞きしたいことがあります。
NICUのある自宅から3時間かかる病院に入院になりました。帝王切開で出産後、退院の日は母が迎えにくることになっています。この日に出生後8日目になってしまうので、最寄りの役所に出生届をだすつもりです。

その際、

・乳幼児医療費助成手続き
・児童手当手続き
・未熟児養育医療手続き

も、そこで完了できるのでしょうか?

現在私は夫の扶養にあり、児童手当の振込も夫の口座になりますし、ただでさえ遠方でその日に終わらせたいことが滞ってしまうと思うと不安です。身ひとつ母子手帳と出生届持参のみで大丈夫なのかと…

居住地で出生届を出さず病院の最寄りでされた方、もしくは詳しい方教えてください😢
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

乳幼児医療助成は保険証ができてからだったとおもいますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

出生届は最寄りでも出せますが、児童手当とかは住民票のある場所しか手続きできないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが来れるなら母子手帳と出生届を持って帰ってもらって(それか宅配便で送る)、住民票のある場所の役所へ行ったら、出生届も児童手当もその場でまとめてできますよ✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆乳幼児医療は保険証ができてからでしたっけ?

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったと思います!
    社保の扶養に入れるなら、出生届、児童手当、マイナンバー入りの住民票もらうのをその日にまとめてやるといいかなと思います☺️

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🍀助かりました☺️

• 4月12日