※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘が歩行が上手くならず、心配しています。いつ公園で遊べるようになるでしょうか。

1歳半になる娘の歩行が上達しません。
1歳5ヶ月でようやく1、2歩足が出て喜びましたが、それから1ヶ月...。
まだ5、6歩と言ったところです。
それも1日2、3回見れるだけで、1、2歩ですぐハイハイになる感じです。
もともと成長遅くはありましたが、1歳半までには歩くだろうと思っていた為、少し心配になってきました。
公園で遊べるのはいつになるんでしょう...。

コメント

ちろ

うちの娘も同じく、一歳半健診までは良くて日に2、3歩で抱っこされてるのは娘だけでした😢
何十人と集まっていて、みんな靴履いて歩いたり何なら小走りしてる子もいたのに、何で…って思ってしまいました😢
健診ではやはり一人歩きと情緒の面でも引っかかり、すごく落ち込みました。
が!今一歳9カ月、めっちゃ小走りしています。階段も手をついて登ります。あの健診の日から、何故か一気に成長していました😅
きっとそらママさんの娘さんも、これからグンっと一気に成長していく派なんでしょうね😁
心配ですが、どんと構えて待ってあげたいですね☺️

• そらママ🔰

そらママ🔰

そうなんですね!
    あと3ヶ月で娘さんと同じくらい...
    今は、あと数ヶ月で走れるまでになるとは思えませんが、もう少し待ってみようと思います(^^;;
    ありがとうございました!

• 4月12日
まゆぞう

まったく返答でなく申し訳ないです。
うちの子も成長がだいぶゆっくりな為、思わずコメントしてしまいました😅
ずり這いが11ヶ月
ハイハイが1歳
つかまり立ちが今現在やっとな感じ
と超マイペースな感じです😳
いつかは歩くとわかってても、心配になりますよね😭
うちの子も1才六ヶ月健診で、はや歩きとか走ってるとはとても思えません😅
公園で遊んでる同年代の子達みると羨ましくなりますよね、めちゃくちゃわかります💦
作業療法士の方は、体が柔らかい子は体の成長がゆっくりになる子がいると言ってました☺️

• そらママ🔰

そらママ🔰

同じような感じですね。
    なかなかずり這いもせず、ハイハイも遅かったです(^^;;
    公園をみると喜ぶので、せつなくて(^^;;

• 4月12日
節

うちも上の子が歩行がのんびりちゃんでした。
ちゃんと歩き出したのは1歳8か月頃でしたよ♥
1歳半の頃は1歩2歩でした😁
でも、そこから着実に伸びてって今は元気よく公園走ってます(笑)
のんびりだと本当に心配になりますよね。
私も1歳半の健診の時、周りを子の動き方を見て気持ちが、少し落ち込んだのを覚えてます😂

でも、きっと、だんだんだんだん♡
上手に歩けるようになるはずです!

• そらママ🔰

そらママ🔰

今の様子を見ていると、とてもあと数ヶ月でトコトコなるように思えず(^^;;

遅くとも1歳半までにはほとんどの子が歩くと思っていたので、それより遅くなる子もいるんですね(^^;;
    娘もそうなのでしょう。
    もう少し様子をみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月12日
moka

娘ももうすぐ1歳半になります(* ॑꒳ ॑* )⋆*
つかまり立ちしたのも遅く、1.2歩で歩き出したのも1歳4ヶ月くらいでした🙂
最近徐々に歩く距離が伸びてきた感じです😊
私も全然歩かないし本当に歩くのかなとか色々考えて悩んだりもしましたが、
今は1歳半検診まで歩けば大丈夫と思っているので、何歩かでも歩いているなら大丈夫かなって思っています☺️
うちの子はマイペースで抱っこ好きだからな(๑´• ₃ •̀๑)
なんて考えてます🙂

• そらママ🔰

そらママ🔰

ありがとうございます!
    同じような感じですね♪
    1歳5ヶ月で歩き始め、現在1歳半と10日程になりました。さほど歩数は増えず、長くてまだ10歩です(^^;;
    健診にも間に合いませんでしたが、少し安定してきたように感じます!
    このまま、少しずつ歩く距離が長くなっていくタイプなのかもしれませんね。

• 4月18日