※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじろう
子育て・グッズ

1歳の女の子です。食べ物を自分で食べようとしません。手づかみ食べを…

1歳の女の子です。食べ物を自分で食べようとしません。手づかみ食べをさせようと手に持たせても放るだけ、目の前のお皿に食べ物を置いても掴まず、お皿をひっくり返します。私が娘の手を持って口に運ばせようとしてもいやがって食べません。しかし、親がスプーンや手で口に運んであげると口をあけて食べます。ボーロなどで練習させても同様で、つまめるのに投げるだけ。でも、大人が口に運ぶと食べます。ストローマグも自分で手に持たず、いつも私が飲ませます。食は細いです。やっと固形物食べれるようなってきました。
食にも興味が無いように見えます。

もっと赤ちゃんの頃からおもちゃも持ちますが、口にいれたり舐めたりはほとんどしません。
口に持っていくという動作が理解できないのかなと思ったり…
私の離乳食の進め方か何が間違っていたのかなと悩んでしまいます。
このような方がいれば、どういう風に食事で工夫されてるのかとか、いつから食べるようになったとか教えてほしいです。

コメント