※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにこ
産婦人科・小児科

阪大病院の予約方法についてクリニックに相談しましたが、 クリニック側が病院への予約を取ってくれるのか、 自分で予約を取るのか、どちらが良いか迷っています。

妊婦検診の際に赤ちゃんが小さめだから
大きな病院で一度検査したほうが良いと言われ
大阪の阪大病院にかかるように言われました😭

紹介状をいただき、予約をしようと検索し
阪大病院のホームページを見てみると
初診で患者本人が予約を取ることが出来ない。
予約を取る際はかかりつけ医やかかりつけ院などの
医療機関からのみの予約しか受け付けない。と
書かれておりました😭💦
予約をせず、紹介状を持参し直接病院に
行くことも考えたのですがクリニックからは
ご自身で阪大病院に予約を取って行く日にちを
連絡してください。と言われました😭

予約せずに行った場合、初診とのこともあるので
きっと朝から夕方までかかると思いますし
あまり長時間の外出もしたくないので
この様な場合は、紹介状を書いてくれたクリニックに
連絡してクリニック側から病院への受診予約を
取ってもらうことで良いのでしょうか😭?

クリニックに自分の空いてる日に阪大病院に
行くのはダメなんですか?と聞いたら
阪大病院の予約を取って!と言われたので
どっちなんだ。とよく分からなくなりました😭

お知恵をお貸しください😭

コメント

パピコ

阪大病院がってわけじゃないですが、地域医療連携みたいなやつですよね。

今まで、何度か紹介状を書いてもらって大きめな病院に行ってますが、元の病院が全部、紹介先の病院の予約を取ってくれたので、やっぱり取ってもらう流れが普通なのかもです!

なので、クリニックに連絡をして、ホームページにこう書かれていたということを伝えて、予約をしてもらいましょう!

• ぷにこ

ぷにこ

やはり、通っているクリニックなどが予約してくれるのが一般的な流れですよね🥺!
    今まで紹介状をいただいても
    クリニック側に希望日を言って予約してくれて〇〇日に受診してくださいね!と言われることしか無く、今回のようにご自身でやってください。と言われたのが初めてだったので困惑しました😭
    月曜日にクリニックに電話してみます📞💕
    ありがとうございます💕

• 4月11日
さくら

この時期大きな病院で長時間待つのもコロナも怖いので、今のクリニックに予約取ってもらうよう電話でお願いするのがいいと思います。

私も以前病院紹介してもらう時に先生がその場で相手方の病院に電話とFAXしてくれました!

• ぷにこ

ぷにこ

今まで、クリニックから
    分娩する病院に代わる時や
    その他の検査などで受診する場合は、すべてクリニックが予約の段取りをしてくれていたのに、今回だけは何故かご自身での予約を。と言われたので困ってしまいましま😭
    先生からも予約しておきます!とかの説明もなく
    紹介状お渡ししますねー。で終了だったので、頭の中がハテナ??でいっぱいでした😭

日曜日はクリニックがお休みなので月曜日に電話してみます📞!
    ありがとうございます💕

• 4月11日
はな

私も妊娠中に阪大病院を紹介されました!
初めに受診した産婦人科が紹介状を書いてくれて、この日に予約取るからなるべく早い時間に行ってね!と言われました。
時間は特に指定なかったので、午前中に行って初診で紹介状、予約ありでも4、5時間くらい待ちました💦

阪大病院は呼び出しの番号がスマホで見れる機能があるので、阪大病院で順番待ちの番号をもらってから外か家で待つことができますよ👍✨

• ぷにこ

ぷにこ

やっぱり、通っている病院やクリニックが予約を取ってくれますよね😭なぜ、今回だけ自分で予約してー。と言われたのか分かりません😭行けと言ったのはクリニック側なのに😭
    初診で予約ありでも長時間は覚悟しておいた方がいいですよね😭💦
    ありがとうございます💕

• 4月12日