※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うるたか
子育て・グッズ

離乳食後の母乳はなしでも大丈夫でしょうか?日中の授乳を減らす方法を教えてください。

授乳についてです。
いま8か月半で、朝と夕方の2回食なのですが、離乳食をたべたあと、あまり乳を飲まず、足りないといって泣くこともないので、離乳食後の母乳はなしにしても大丈夫でしょうか?
またそろそろ仕事を始めようと思ってるので、日中の授乳も、少しずつ減らしていきたいのですが、こんな方法で減らしていったとゆーアドバイスがあればおしえてください。

コメント

私も8ヶ月位から離乳食後は飲んでも遊び飲みだったので止めましたよ。しっかり食べられているなら大丈夫だと思います。
仕事開始は何ヶ月ですか?
3回食が始まれば授乳の回数も減りますし、10ヵ月以降になれば保育園では、朝と夕方におやつも出るようになるので(園によっては差があるかもしれませんが・・・)、果物とお茶、果物とストローマグでミルクなどを飲ませるようにしたり、離乳食で牛を使って大丈夫なら、温めた牛乳を飲ませていっても大丈夫だと思いますよー!

• うるたか

うるたか

8月から保育園にいれる予定なのでそれぐらいから仕事開始の予定です。まだ日中乳が張るので、いまのうちから少しずつ減らしておかないと、仕事中にはってしんどくなるかなと思って。。まだ牛乳はためしてないので、離乳食でつかって試してみてからにします♪

• 6月4日
わわわ

私も離乳食を食べた後にミルク飲ませなきゃ、と思ってあげていました。
けれど「食事で栄養足りていたらミルクは必要ありません、○○君ごはんたくさん食べているのでミルクはあげなくて良いですよ」と8ヶ月の頃に保育園の先生から言われました。

うるたかさんのお子さんがミルク欲しがらないなら食事で足りているのだと思います(^-^)

• うるたか

うるたか

離乳食たべたあと、乳を欲しがる様子はないし、満足してる感じなのでいらないのかもしれないてすねー♪

• 6月4日