※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
子育て・グッズ

3ヶ月4日の娘の成長について相談です。体重増加がイマイチで、混合栄養の管理が難しいようです。ミルク増やすべきか、完ミを考えていますが、夜間の母乳が心配です。

3ヶ月と4日の娘がいます

今日予防接種のときに
身長、体重測ってもらいました。
5200g/57cm
(服込みだったので4900g程だと思います)

生まれは2498g/47cmと小柄でした。
混合ですが体重の増えがイマイチです。
(ミルク80×3,100×2 母乳8-10回/日)
成長曲線は下のギリギリをたどっています。

10日前に服無しで4680gでした。
日増し22gですが3ヶ月になれば
このくらいでも大丈夫でしょうか?

カウプ指数はネットで計算したら
15ちょうどでした。。

2週間くらい遊び飲み→乳頭混乱再発で
あんまりちゃんと飲めていなかったと思います。
チビなのでミルクを増やした方がいいでしょうか、、

完ミにしてもいいのですが
夜間とぐずりに母乳が有効なので
辞められません、、

コメント

🐻‍❄️

うちも3ヶ月くらいまで混合でしたが、3ヶ月半で裸で5030gだったのでうちの子と同じくらいですかね😌

うちはその頃は日中はミルクのみで、ぐずった時とお風呂上がりと寝かしつけする時だけ飲ますというか吸わせてました!
そのうち、段々寝かしつけせずに寝てくれるようになり、おもちゃに興味が出てきてぐずってもおっぱいじゃなくても大丈夫になったので、完ミにしました!
結果、うちの子は完ミにした今でも体重の増えはよくありません😂4ヶ月くらいからは増えも緩やかになっていくので、1ヶ月間で500g増えるか増えないかくらいです😂💦

私も最初はすごく心配で3ヶ月くらいまで、保健センターや病院を何回も通って相談しに行きましたが、「こんなに元気だから問題ない」「様子見ましょう」としか言われませんでした😌🌱
あと、保健師さんに言われたのが、たまにミルクや母乳があまり好きじゃない子もいるみたいです!離乳食始まったら一気に増える子もいるよ〜と言われました😌

うちの子も5ヶ月〜離乳食始めましたが、びっくりするくらいパクパク食べてくれます(笑)体重はまだそこまで増えてませんが、嫌な顔せず黙々と食べるので多分ミルクより好きそうです😂

もしミルクをまだ飲めるようであれば少し増やしてもいいのでは?💡
うちの子は見たら3ヶ月の頃は1日6回ミルクをあげていて、トータルで500〜700飲んでました!