※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
妊娠・出産

37週の初産婦です。最近尿漏れが増えて心配。破水との関連は?経験者のアドバイスをお願いします。

いつも、お世話になっておりますm(_ _)m

今日で、37週初産婦です。

今、とても不安な事があり投稿させて貰いましたm(_ _)m

35週当たりから、お恥ずかしい話ですが、少し尿漏れがあり、シートを当てていたのですが、最近になって量やシートを変える頻度が増えて来ました。尿漏れは、知らない内にです。(´×ω×`)

後期になるにつれ尿漏れがある事は、本等で知っていて、普通に生活していたのですが…

最近、後期マタニティ−教室や去年出産した友人から、破水.高位破水の事や、体験を聞いて…正直、毎回トイレへ行く度に、破水してないか考えてしまい落ち着きません。°(°`ω´ °)°。

先生からは、もういつでも生まれても大丈夫だからねと言って頂いて…赤ちゃんに、会えるのは、とても楽しみなのですが余計に自分が気付かずにお風呂へ入っちゃったら!?と、マイナスな事ばかり考えてしまいます(@Д@|||)

尿漏れ(知らない内)の量が増えた事(2回に1回は、変えます)は、破水とは関係無いのでしょうか?

※破水でよく聞く、動くたびに出たり自分では止められないと言う事は、ありません

ご経験された方、聞いた事がある方教えて頂けませんでしょうか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

かんなり

私も破水とかすごい気にしてました。尿もれもおりものも多いし、不安ですよね。不安すぎて、私は、2回ほど産婦人科でも破水してないかって心配で診てもらったりしました。
でも、私は陣痛からの出産だったのですが、破水したとき、「あ、破水した」ってすぐ分かりましたよ。ほんとに水が流れる感じでした。
もう生まれても良い週数だし、普通に赤ちゃんに心を傾けつつ生活してたら、赤ちゃんがきっと教えてくれると思いますよー(*^^*)

• えだまめ

えだまめ

お返事、ありがとうございますm(_ _)m

尿漏れも、織り物も以前より増えました。(´×ω×`)

心配な時は、やっぱり遠慮せずすぐに診てもらう方がいいですよね💡
    受診の時に,尿漏れ等話はしたのですが、ちゃんとした回答は、得られず,本等で勉強した破水の事だけしか言って貰えなかったので、モンモンとしてました。°(°`ω´ °)°。

今後は、遠慮せず診てもらう事を、心掛けてます󾭠

かんなりさんは、陣痛からの出産だったんですね💡
    きっと、かんなりさんの気持ちが、赤ちゃんに通じたから、教えてくれたんですね(´▽`*)

赤ちゃん、私にも教えてくれるかな󾭠

• 6月3日
樹季mama

私は高位破水でした。私はくしゃみした時にちょっとって感じでしたが、高位破水の場合は生理の時のような感じでちょろちょろでした。色は無色とか本では書いてあったけど、私の場合黄色かったので、おしもがゆるんで尿漏れしてるのかと思いましたが、その日だけ何回もあったのでおかしいと思い夕方病院行って破水とわかりました。リトマス紙で破水かわかるみたいですが、私の家周辺で売っておらず。ママリで高位破水の勉強してたので、お風呂はやめました。私もえだまめさんと同じ時期はお風呂中に破水したらわかるのかなぁ~?とか同じ気持ちでしたよ。破水か不安な時はママリで質問したら経験者の人から返事もらえますよ。

• えだまめ

えだまめ

自分で調べでもダメな場合は、いつも、ママリでお世話になってます(-´∀`-)
    やはり、経験者の方のお話が聞けて元気を貰ったり、勇気を頂けていいですよね󾭠

破水してるか調べるのは、リトマス紙だったんですか!?
    しかも、市販でも売ってるんですね∑(°口°๑)

てっきり、産婦人科へ行かなきゃ解らない分ものだと思ってました💡勉強になります󾭠

友人は、高位破水で止められないと聞いてたけど、止められたよと聞いて、正直破水自体が解らなくなってました(´×ω×`)

樹季mamaさんは、高位破水だったんですね💡

高位破水=無色だけって訳ではないのですね💡
    尿漏れが、毎回ちょろちょろ出たと思ったら、高位破水かもと疑った方がいいですね💡

高位破水の不安な気持ちが、和らぎました ありがとうございます(-´∀`-)

• 6月4日
れんゆうなママ

こんばんは。
質問内容と違っていたらすみません(^◇^;)

私は、上の子を妊娠中に夢で水風船がバチンって弾ける夢を見ました。その時、おまたからチョロチョロって水が出てきたのが分かって飛び起きてトイレへ。ネットで生臭い匂いだったら破水って書いてあって、匂いを嗅いでも分からず旦那を起こして不安だったので病院へ行きました。
内診してもらったら、ただの尿漏れですごく恥ずかしかったのを思い出しました。

初産だと、何もかもはじめてで心配だらけですよね。私も2人育てていますが今だに不安な事だらけで毎日携帯で調べまくりです笑

もし、心配だったら病院へ行って調べてもらうのはどうですか?
破水かどうか調べるのは、理科で使うリトマス試験紙みたいなのを使うので痛みもなかったですよ(*^^*)

• えだまめ

えだまめ

破水しているか調べるのは、リトマス紙だったんですね💡
    私はてっきり、触診等でしか解らないものだと思ってました( ̄∀ ̄;)

れんゆうなママさんの体験を聞いて、もし私も同様な事になったら同じ事をするなぁと思いました(´•ω•`;)

最近、私も尿漏れと思ったら、破水だったら!?と、考えてしまい匂いを嗅いだりマジマジと見たりと、してました(´×ω×`)

明日、検診で受診するので、最近の事も含め見てもらってきます💡

ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月4日
イッち

尿漏れは最近までありました(笑)順調にお産に向けて身体が働いてる証拠ですね!
破水とは関係ないと思います。
私もお風呂の時、湯舟の中で実は破水してたらどうしようとか思ってました💦
でも破水だったら気付きます!
止められないし匂いが独特なので嗅いだら尿じゃないってわかりますよ(^.^)
無事生まれてきますように☆

• えだまめ

えだまめ

破水は、独特的な匂いで、気付けるんですね∑(°口°๑)

匂い無かったら、どうしようか…
    気付か無かったら…等、いろいろ考えてしまってました。°(°`ω´ °)°。

とても、心強いです󾭠

無事に、赤ちゃんに会えるように、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 6月4日
あまちゃん03

私も破水とか気付くんかなぁとか
トイレ行った後出てくる感じなに?
ってめっちゃ心配してました( ˙_˙ )
でも検診では何も言われへんし
大丈夫かぁとか思ってました!
私の場合破水した時はぼこって
お腹らへんで風船が割れたみたいな音が
したのでなんかおかしーなーと
思ったらやっぱり破水してました(*_*)
動いたら出るし自分の意思では
止めれませんでした!
赤ちゃんに会えるまでもう少しですね❤
出産頑張ってくださいっ😆💗😁

• えだまめ

えだまめ

まさしく、私もトイレへ行く度に、これって…って考えちゃいます(´×ω×`)

検診で、聞いても何も言われず…だから別に大丈夫なのかな?と自己判断しちゃってました。°(°`ω´ °)°。

破水した時は、音がするとは、聞いてましたが、気付ける程の音がなるんですね∑(°口°๑)

勉強に、なります💡

無事に、赤ちゃんと会えるように、頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

• 6月4日
はなはなはなこ1989

38週くらいから、尿漏れや水分の多いおりものがすごく増えました(*_*)
出てくる感覚もかなりありました。
私も高位破水が怖くて、一度時間外で受診もしました!が、ただのおりものでした。
その頃は前駆陣痛もあったんですが、胎児も下がってなく、子宮口も閉じていて全然まだまだってかんじでした。

お産は予定日過ぎてから、前駆陣痛みたいな不規則な陣痛から、破水がきました。
最初バーンとでて、後は動くたび出てきたんですが、
尿漏れやおりものがじわ〜〜と出るのに比べて、ほんとにチョロチョロジョロジョロ温水がでてました。

不安なときは何回でも病院行ったらいいと思います^o^
リトマス紙買って検査も自分でしてみましたが、自分ですると結果をイマイチ信頼できなくて不安は消えませんでした(^_^;)

• えだまめ

えだまめ

自分では、40週まで、まだまだ時間があると思っていただけに、先生から、いつでも生まれても大丈夫よと、言って頂けて、嬉しい反面 余計に、変に気が貼る感じになってました(´×ω×`)

又私自身、時間外に行くと迷惑になるかなと変に気を使ってしまって、躊躇しがちでしたが、もうそんな事言ってられませんよね💡
    我が子の為にも、何かおかしいと思ったら、直ぐに連絡する様に心掛けます(๑•̀ㅂ•́)✧

アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月4日