※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
産婦人科・小児科

百日咳やマイコプラズマの検査方法について相談です。血液検査が難しく、薬が苦いため様子を見ています。家族に感染した場合の調査方法を知りたいです。

百日咳とマイコプラズマと診断された方は血液検査でわかりましたか??

その疑いがあるからと血液検査しましたが、血液検査に出にくいらしく、それ用の薬がすごく苦いのでとりあえず5日分咳や鼻水の薬で様子みて治らなかったら、苦い薬にしましょうと言われました。

(1ヶ月間咳、鼻水でてて小児科を変えて、レントゲンと血液検査してもらいました。)

私と主人も咳がでて2週間ほどたちます。
子供からもらった可能性があるけど、専門家じゃないし妊婦なので軽い薬しか出せないと言われました。

もうすぐ妊婦検診ありますが、コロナの事もありますし電話しようと思ってます。百日咳やマイコプラズマが家族にうつった方はどのように調べてもらいましたか??

コメント

マイコプラズマやりましたが
血液検査ですぐにわかりました!
咳が2週間止まらなくてって話をしたらレントゲンと血液検査されて
あ〜マイコプラズマだね〜と言われました。
治るまでに1ヶ月以上かかりました。
確かに薬苦かったです。

移りやすいと言われていましたが、私の周りは誰も移らなかったです😭

• さやか

さやか

かかりつけの小児科では1ヶ月たっても治らないと話したけど、検査もなく同じ薬しか出してもらえずでした…。
    早く小児科変えてればわかってたのかもですね💦

うつりやすいんですね😭
    妊婦なので心配です😱産婦人科に電話してどこの病院行けばいいのか聞いてみた方がいいですね💦

• 4月11日

退会ユーザー

マイコプラズマは
    咳が治りにくいのが特徴で
    初期段階だとなかなか
    判断難しいみたいです
    私は熱もあって咳も長くて
    レントゲン撮ったら
    もう白くて血液検査でした。
    大人でもかなり辛いので
    お子さんだと余計辛そうですね😭
    お子さんがかかると入院する子もいるので心配です。。

私は移るから気をつけてねと言われました😭
    不安ですね😭

• 4月11日
  • さやか

さやか

子供はすっごく元気なので入院とかは無さそうです😄❗️
    病院変えてお薬飲んでたら子供の症状がかなり回復したので、もう治った感じはあります✨
    ただ私と旦那が咳治らないので産婦人科いって他の方にうつしたら大変ですよね💦

• 4月12日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

マイコプラズマ レントゲンで検査されました。当時同居していた彼がひどい発熱と咳、悪寒が治らなくて病院にいったものの風邪だと診断され解熱剤を飲んでも汗グッショリで、すぐにまた熱あがって…違う病院で診察してもらったらかなりひどい肺炎で入院してしまって😅

同居していた私も軽い咳が出ていたので念のためレントゲンとっとこっかーとレントゲン撮りました🤭少し肺に影があるけど軽症だから、と投薬だけで済みました😂当時2歳だった息子にはうつりませんでした!😊

• さやか

さやか

子供から大人にうつるものだと思ってました💦
    2歳だった息子さん免疫力すごいっ❗️笑
    私も軽症なんですが、どれくらいの期間で治りましたか❓
    妊婦検診が近いですが、他の方にうつしたら大変ですね💦

• 4月12日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

普通の風邪と変わらず1週間たたずに治ったとおもいます😊✨まさかの大人だけ発症でした😂😂

• 4月13日
いちご

妊娠初期に3か月ほど
咳が止まらずに産婦人科で
血液検査してマイコプラズマと
診断されました!
でも、仕事休んでとか言われず
普通に働いてました💦
そして、抗生物質を処方されたので
飲んでました💦

• さやか

さやか

産婦人科で血液検査してもらえるんですね❗️❗️
    マイコプラズマって人にうつるはずですよね❓どれくらいの期間で治りましたか❓

• 4月13日
  • いちご

いちご

移るとは知らず
    先生も何も言ってくれなくて

でも、誰も移りませんでした💦
    薬を飲んで2週間以内だったと
    思います!
    記憶が曖昧ですみません🙇‍♀️

• 4月13日