※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

2歳前の子どもが親に遊びをやらせようとしてくることはありますか? 興味のあるものを一緒にやりたいと思っているようです。身振り手振りでアピールし、手が離せないと怒ることも。

2歳前くらいの子で、親にも遊びをやらせようとしてくることありますか?

おもちゃのボタンのスイッチなどを、ママが押して!というアピールがすごいです(言葉ではなく、身振り手振りで)。
食器洗いなどをしててすぐに手が離せないとめちゃくちゃ怒るんですが…

『自分が興味あるものをママやパパにやらせたい』ということでしょうか?
本人としては、一緒に遊んでる!ということでしょうか?

一歳7ヶ月あたりからそういう行動を始めました。

コメント

双子とワンコmama♥️

今でも言いますよ、うちは😁
やってあげて、次は○○ちゃんの番ね〜とか交代にやったり♪

• あき

あき

一緒に遊ぶ第一歩なんですかね☺️ある日突然、こっち来てという指差しと共に始まったので、なんだ!?と思っていました。
    コメントありがとうございます!

• 4月12日
いくみ

私も言われてました。あるあるかな、と思います😊

お子さんにとっては、やったことないことをやって見せてもらうことで見本になったり、共通体験になったり、いっしょに遊んでる感を得られたりと、ざっと想像しただけで思い付くので、付き合ってあげてもいいかもしれませんね😃

• あき

あき

そうですよね、初めは自分でボタンも押したくないのかな?なんて思ってましたが、楽しいねって感情を一緒に共有したいのかもしれませんね☺️
    ちゃんと相手してあげようと思います!!

• 4月12日
ママリ

うちもよくあります!家事をしていても、ママもママも〜!とやってあげるまで言われます😅一緒に遊びたいのかなと思います😊

• あき

あき

話してくれると、ちゃんと理由が分かりますね✨
    私は始め、自分でボタン押すのも面倒なのかな!?なんて呑気に思ってました(笑)

• 4月12日
猫耳

うちもめちゃくちゃやりますよ♪
おんなじように色々するのが楽しいみたいです😊

• あき

あき

そうだったんですね😂月齢も同じですし正に!一緒ですね、余裕あるときはちゃんとボタン押してあげようと思います(笑)

• 4月12日