※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

母乳を諦めるか悩んでいます。小児科医に母乳が十分でないと指摘され、ミルクで育てる方が良いか悩んでいます。母乳の出が悩みで、自己責任感もあります。母乳を諦めるべきか相談したいです。

母乳を諦めるか悩んでいます。

元々、家系的にあまり母乳が出てる人がいないので、母乳とミルクの混合で考えてはいましたが、母乳があまりにも出ないので産後2週間ほどで、桶谷式に通い始めました。少しずつ母乳は増えてるし、赤ちゃんも飲めてると言われて、体重測定などもしてもらっていたので、そのまま1ヶ月健診を迎えました。
そしたら、小児科の先生には、この子は体重の増えも悪いし、ミルクで育ってる。母乳飲めてても数cc。むしろ桶谷の母乳相談室の乳首とか空気入りやすいし、飲みにくいだけだから、やめろ。搾乳より赤ちゃんは実際飲めてるというのは都市伝説だ。
と言われました。また、体重の増えが悪いから、虐待してる可能性もあるから、もう一度来いと言われてしまいました。
ミルクは毎日7-8回、80ml、母乳はそれ+αで直接母乳で、泣いたりした時などにあげてました。

産院などで、赤ちゃんが吸うのは見てもらってましたが、むしろ上手だと言われていたので、最近は搾乳をしてなかったのですが、小児科の先生に言われて搾乳してみたら、確かに初期からほとんど変わらないか、減っていってるようにも見えます。
これでは、確かに吸えていないように思えました。
食事も気をつけて、お米を食べたり、甘いものを控えたり、自分でも手で搾乳してみたり、できることは色々やってきましたが、母乳をあげると、お腹は空いてるのに、疲れているためか、前よりミルクを飲むのに時間がかかるようになったりしてきて、出ない母乳を無理矢理くわえさせられ、疲れている様は、確かに虐待のようにも思えてきました。
ミルクでも育つので、母乳は自分のエゴのような気もして、最近、母乳は諦めた方がいいのか、何度も自問自答してます。

母乳を諦めた方のご意見伺いたいです😣

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

諦めなくても良いと思いますよ。
母乳が軌道にのるのに半年かかると聞いた事があります。
私はミルクよりの母乳でした。
基本 ミルクで間にオッパイ。
極端に諦める事はしなくても良いかなと思います。

• 杏

ありがとうございます。
    半年ぐらいはかかるんですね。
    健診でも、周りはみんな母乳が出てる、と言われていたので、より落ち込みました。 私もしばらくはミルク基本で、母乳はおやつ感覚で継続したいと思います😣

• 4月11日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

周りは周りです。
    私も姉から『母乳でいけ』
    『常にくわえさせろ』と言われてきました。
    なので1ヶ月健診では退院時より体重減少してました。
    その時 助産師に言われた事は『赤ちゃんの健康が大事。今は母乳よりミルクで成長を促す方が大事。』とストレス軽減する言葉を貰いました。
    母乳は人それぞれです。
    他の人と比べると意味無いですよ。

• 4月11日
  • 杏

ありがとうございます。
    返信遅くなりました。

周りと比べても仕方ないですね。
    「赤ちゃんの健康が大事亅
    というのは、本当にそうだと思います。
    極端に母乳諦めようかという考えまでいってしまいましたが、今はミルクで成長してもらいつつ、まだおっぱいを咥えてくれるうちは、続けようと思います。

• 4月15日

私は期限を決めて生後3ヶ月頃までは頑張ってみようと桶谷式に通ってましたが結局完母には出来ず、離乳食も始まってくるしこのまま行こうと言われしばらく混合でした。
が、やはり段々と出なくなり完ミに切り替えました。

結果論ですご桶谷式に通ってたお金でミルクやおもちゃ買えたなって思いました^^;

関係ないと言う人もいますがうちも母や叔母などみんな母乳が出にくかったみたいです。

絶対完母で行くんだって強い気持ちがあるなら今よりミルクを減らして頑張るしか無いと思います。
強いこだわりがなければ出るうちは混合でやっていって出なくなれば完ミにすれば良いやって軽い気持ちでいた方がストレス無く過ごせると思いますよ☺

• 杏

ありがとうございます。

正直、桶谷式に継続して通うかも悩ましく、通われていた方のお話もがを聞けて良かったです。

そうなんですよね、通うお金で、ミルクや他のもの買ってあげられるし、って思います。

うちは妹も通っていたのですが、最後まで混合で、完母には至りませんでしたし、「出るまでは混合で亅、っていう気持ちでできたらいいなと思いました。

• 4月11日

え?その先生、言い方も発言もキツイです、もう1ヶ月検診終わったしその後日1回行ったら二度と行きたくないです、、それ以前にその1回も行きたくないですね😣

まだ、軌道に乗るまで100日かかると言われてますし3ヶ月までは粘ってもいいかと思います。吸わせてれば出るって助産師さんにはよく言われてました

• 杏

ありがとうございます。

結構おじいちゃんのベテランのお医者さんで、指摘されたことは確かに当てはまってたりもしたので、言ってることが正しく思えて、途中から何も言えなくなり、とにかく落ち込んでしまいました。

ただ、私も後から、虐待を疑われるとか、体重のチェックのためだけに、このコロナの時期にもう一度病院に行くのも嫌だし(待ち時間も長いので)、またあの先生と話すのも嫌なので、行きたくない気持ちもあります。
    旦那は、虐待疑われたままで終わるのも嫌だから、行った方がいいと言ってますが。

幸い赤ちゃんはオッパイを咥えてはくれるので、もう少し継続はしたいと思います。

• 4月11日