※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳後に吐き戻しした赤ちゃんが眠ってしまった場合、心配です。吐き戻しで母乳が飲めていないかもしれず、戸惑っています。体重増加は良好で、ミルクを足しているけれども、飲まないことが初めてで不安です。

吐き戻ししたのに欲しがりません。

生後1ヶ月半・母乳寄りの混合(1日2回ほどミルク足しています)で、普段は肩乳10分ずつ授乳しています。
さきほど授乳開始から5分くらい経ったところで吐き戻ししました。。

結構な量が出たと思うのですが、本人はケロっとしていて、服を着替えさせる間もご機嫌でした。

その後、眠ってしまったのですが大丈夫でしょうか??
(抱いたまま寝ています)

吐き戻ししてしまったので、ほとんど母乳は飲めていない状態だと思うのに眠ってしまったので心配です。。

1ヶ月健診では45g/日体重が増えているのでよく飲めているし、完母でも良いかもと言われましたが飲んだあと欲しがることがあるのでミルクを足している感じです。
よく飲む子だと思っていたので、ほとんど飲まないまま機嫌が良かったり眠ったりすることが初めてで戸惑っています。

なにかご経験等ある方にお話聞けたらと思います(>_<)

コメント

もも

ありましたありました!
なつかしい😂

我が家は完母でしたが、時々マーライオンのようにどばっと吐き戻しすることがあって💦(週2くらい、、)
うちの子もそのあとはけろっとしていて、ご機嫌でしたよー

その頃スケールで飲む量はかったりしてたんですが、全部吐き出したように思えても案外飲んでたりしました(笑)

初めて大量に吐いたときに心配で助産師さんに相談したんですが
「大量に吐いてもその後グズらずに機嫌が良ければ大丈夫!欲しがらなければ無理にあげなくてもいいよ。再度授乳したいときは30分はあけてね」と言われました🙋‍♀️✨

お腹が空けば赤ちゃんも泣きますし大丈夫ですよ😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます!!
    意外と飲めているものなんですね😌
    それを聞いて安心しました🙏
    次に泣いて欲しがるまで様子見てみようと思います🙆‍♀️

• 4月11日
ひなまるママ(27)

私もいまだによくあります😢😂
機嫌が良く、体重が増えているなら
問題ないと思います( ˘ω˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくあることなんですね…🥺
    こんなにも飲まずに寝てしまうことがなかったので心配になりました💦
    問題なさそうなので様子見てみます!☺️

• 4月11日
とらとら

よくありました!
体重の増えもばっちりですし、水分が摂れなくてオムツがカサカサとかでなければそのまま寝かせていて大丈夫ですよ😊

よっぽど眠かったんですねー可愛い😆❤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!食い気より眠気だったんですね!!😂
    それなら良かったです🥺✨

• 4月11日
  • とらとら

とらとら

大量に吐いても、案外胃には残ってるものですよー!
    今が真夏なら脱水が心配なので起こしてもう少し飲ませますが、そうでも無いので寝かせていて大丈夫だと思います✨
    授乳お疲れさまです😊

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうものなんですね!
    ありがとうございます🥺💓
    飲んでもらえなかった母乳を搾乳して次の授乳に備えておきます💪

• 4月11日
てん

ご機嫌良ければ大丈夫ですよ♪
私の息子は今でも時々大量に吐き戻して、ケラケラ笑っています😅

吐き戻しが多く、相談したこともありましたが、『最低限の栄養はとれているから大丈夫!赤ちゃんはそんなものだよ♪』と言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当の本人はご機嫌なので逆に心配してしまいました😅
    よくあることなんですね🙆‍♀️
    同じような方がいて安心しました😌

• 4月11日

私も入院中になったことあります。
助産師さんに聞いたら
、30分後にあげてみて。寝ていたら泣くまで起こさなくても大丈夫。と言われました。
小さいうちは吸うのも大変だろうから疲れて寝ちゃったのかもしれませんね。
その後、おしっこの回数や機嫌が良いかを見て変わった所がなければ問題ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全にぐっすり寝ているようなので疲れてしまったのかもしれないですね😅
    起きたら授乳してみて、おしっこの回数や機嫌にも気をつけてみます🙆‍♀️
    経験された方のお話し聞けて安心しました😌

• 4月11日