※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまよ
妊娠・出産

出産予定の女性が、里帰り先の病院が確保できない場合、急遽他の病院で分娩予約を取れるか悩んでいます。同様の経験をされた方の対応策を知りたいです。

9月に出産予定で、7月に関東から東海地方に里帰りで出産予定でした。ですが、このままコロナが収束せず直前になって里帰り出来ないとなった場合、今通っている産院では分娩予約が間に合いません💧明日問い合わせてみるつもりですが、一般的に里帰り出来なくなって急遽分娩予約を取るってことは出来るんでしょうか?
通っている産院が無理な場合、別の病院も突然見つかるものなのか心配です。
旦那は産む病院がどこにもないなんて事はありえないし、里帰りが無理となってから病院探せばと呑気に言っていて唖然としました。。
出来る状況であれば里帰りはしたいものの、今通っている病院で分娩予約をしておくべきか悩んでいます😭
同じような状況の方、どうされていますか?

コメント

たま

私も同じことで悩んでいます💦
その場合どうしたらいいんですかね!
私もまだまだ予定日は先なのでその頃どうなってるかわからないし、里帰り先の病院がいつ受け入れできなくなるか、、
健診先の病院は14週までに予約金で予約しないとなので、それ過ぎてから里帰りもだめになったら、どうしたらいいのか、、

• やまよ

やまよ

遅くにご回答ありがとうございます🙏
    そうなんですよね😭私は里帰り先の病院が事前の分娩予約が無いため余計に心配で。。
    この先どうなるか全然読めないので困りますよね😥💦
    私は今の産院が20週まで分娩予約出来るので、明日にでも病院に相談してみることにします。うちも予約金がありますが…😢
    お互い心穏やかに出産を迎えられるよう祈りましょうね😭✨

• 4月11日
kiki🌷

私も9月出産予定で同じように悩んでました。
結局、今通ってる病院に電話でコロナの影響で里帰りするか悩んでて、出来ることなら分娩予約をこちらでもさせてもらって、ギリギリまで状況みて判断したいと相談しました。
案の定この時期なのでもうすでに分娩予約は制限がかかっていたのですが、看護師さんから先生に事情を話してもらい、なんとか分娩予約ができました!

看護師さんには7月8月とかまで状況みて里帰りする事になったらキャンセルでも大丈夫だよ!と言ってもらえたので、少しは不安が解消されました😌

病院側もギリギリになってやっぱり里帰り出来なかったからこちらで出産したいと言われても対応できないので、相談するなら出来るだけ早いに超したことはないと思います!

• やまよ

やまよ

遅くにご回答ありがとうございます🙏
    同じ方がいて心強いです😭
    私のところは20週まで予約が出来るのですが、予約金がなかなか高額で…涙
    ですがもうお金の事言ってる場合でもないかもしれませんし、やはり相談してみるのが1番良いですよね💦
    私も明日すぐに電話してみます☺️
    コロナが早く収束して、お互い心穏やかに出産出来るよう祈っています😭✨

• 4月11日