※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乳酸飲料大好き
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が、自分も大人と同じことをしたがるため、母親が何をしてもグズる様子に困っています。他の子も同じような行動をするのか気になっています。

1歳台のお子さんがいる方に質問です。
よく自宅にいるとキツイから外出する、と聞きますが、どういった意味でキツイですか?

というのも、私には1歳7ヶ月の息子がいます。
息子は私のやることなす事すべてに自分もやりたいと要求し、出来ないと激しくグズリます。
例えば、私が冷蔵庫を開けてお茶をコップに注ぐと、自分も注ぎたい…
化粧水をつけていると自分も…
クローゼットを開けると自分も開けて中の物を触りたい…
私の使っているバッグの中を触りたい…

他のオモチャで気を紛らわせて、一瞬は機嫌良くなるのですが、急に思い出したかの様に冷蔵庫やクローゼットを指差してグズリます。

雨で外出出来なかった時にベランダから景色を見せたら、翌日から事あるごとにベランダに出せとグズリます。

通っている乳児教室で保護者のバッグはカラーボックスにしまうのですが、他のお子さんは興味も持たないのに、息子はバッグを漁りにきます。

また入ってはいけない所はパーテーションで区切られているのですが、息子は怪力でパーテーションを動かしてまで中に入ろうとします。
やはり他のお子さんはそんな事しません。

この様に何をするにも息子に見られてはいけないと思うと毎日疲れ、私がする事すべてにグズられて生活が難しくなってきました。
また、この子は大丈夫だろうか?と思ってしまっています。
なんというか執着が激しいというか…

ですが、自宅にいるとキツイという話をよく聞くので、もしかして他のお子さんも同じ様な感じなのかも!?と思った次第です。

もし同じ様な感じであれば、単に私の忍耐不足だなと諦めることもできます。

好きなお料理が出ない、お外に出かけたい、などで癇癪を起こすのは分かります。
そうではなくて、大人がする事に対して、同じ事をしたいと要求してグズるお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

まる

うちの子もそうですよ!

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    1番早いお返事、ありがとうございます😊
    「うちの子も同じ」という一言が勇気付けられます💪🏻

    • 4月13日
さすけ

うちの子も同じです😅
できる限りやりたいと言ってきたことはやらせるようにしています😂

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    お返事ありがとうございます😊

    やりたい事をやらせてあげる大人の努力も必要なんだなと考え方が変わりました✨
    出来た時の達成感を味わわせてあげるのも大切ですよね🍀

    • 4月13日
すばる

すいません、一歳じゃないんですが、うちの娘とそっくりでコメントさせていただきました💦

同じく一歳の頃からとにかく自分でやりたいやりたいがすごくて、今も自分の能力以上のことをやりたがるのは変わってません😅

大好きなママと同じことをしたいのか、同じことをしてママに褒められたかったのかな?と4歳になって会話が成り立つようになって思います😅

幼稚園の先生に相談したこともありますが、記憶力が良くて色々なことをよく覚えてる&自分でやりたいという意思がハッキリしてる、と言われました。

私は危険じゃない程度に少し体験させて本人が満足したら褒めてありがとうと言ってます。

しんどすぎで適当なときもありますが(笑)

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    お返事ありがとうございます😊

    会話が成り立つようになってから分かったというお話がジーンと来ました。
    息子はまだ少しの単語しか話せないので息子の気持ちを汲むことが難しいですが、もしかしたら褒められたいのかもしれないですね☺️
    そう考え方を変えると、なんだか癇癪も可愛く思えてきました。

    なんでこんなに1日中要求ばかりなんだろう?と思っていましたが、記憶がしっかりしてるのかもしれません。
    息子の気持ちに寄り添って頑張ってみます💪🏻

    • 4月13日
まゆん

娘もそんな感じです!
化粧すれば化粧ポーチ漁って
ぬりぬり♪と真似してご機嫌
2階に上がると必ずついて来ますし、
靴下を履けば私の靴下を欲しがって自分に履かせて〜と泣いたり、
ご飯を食べてても私のお皿の物が欲しがって(同じものなのに)頂戴とぐずり…
好奇心旺盛なのかな〜?と思います。
むしろプラスに考えてプレお手伝いを楽しんでもらう方が気持ちが楽になるかな〜と最近は色々渡すようになりました!
(化粧水ママに塗り塗りしてみて〜とかどうでしょう🤔?)

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    お返事ありがとうございます😊
    とても似ていて思わず笑ってしまいました。
    同じく私の靴下を履きたがりますし、同じ内容のメニューなのに私の物を食べたがります😂

    なるほど、プレお手伝いですね!!
    いずれ大きくなったらお手伝いなんて率先してしてくれないだろうし、今だからこそ楽しめることなのかもしれませんね☆
    少し気持ちが楽になりました🍀

    • 4月13日
マーマ

まさに今それです。
あと、ハサミだったり危ないものとかも一度目についたら手にしないと渡すまでぎゃーぎゃー騒ぎます。
危ないものは絶対に渡さないので、なだめるの大変!
自分の思い通りにならないと、まぁー鼓膜破けるって想うくらい発狂します😂
グズルとかのレベルじゃないです。笑

だからツライ…
外で遊んでいるほうがまだマシ💦

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    お返事ありがとうございます😊

    とてもとてーも似ている気がします(笑)
    そうなんです…一度息子の目についてしまったら最後…
    渡すまでギャーギャーです😅

    同じように戦っている戦友の気持ちになりました(笑)
    やっぱり外の方がずっと楽ですよね💧

    • 4月13日
  • マーマ

    マーマ

    最近気付いたんですが、そーゆー時、うちの旦那の方が上手かもと思いました‼︎

    他の物で気をそらして…ご機嫌に釣られていく息子…笑

    ママはずーと子供といて、向き合いすぎてるのかも‼️とちょっとハッとさせられました。
    旦那には、調子に乗りそうなんで行ってませんけど🤣笑

    まだまだ…コロナで外出できない日々も、夏頃まで続きそうですが…
    お互いに頑張りましょう〜😭

    • 4月16日
  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    めっちゃ分かります!!
    夫が育児すると息子はグズらないんですよね(^^;;
    一緒にいる時間がママは長いから色々と難しいですよね💧

    旦那様にぜひ言ってどんどんお子さんのお相手してもらいましょう(笑)
    その間、ママは休憩です👍🏻

    コロナ疲れしそうですが、お互いに頑張りましょう💪🏻
    相談に乗って頂いてありがとうございました😊

    • 4月16日
サクラ

うちも同じように同じことしたがりますが、逆にお手伝いさせたりしてます。
最近は、洗濯の時洗剤と柔軟剤を渡してしまってくれるし、食後の食器運びや台拭きもしてくれます。布団畳んだり、お風呂で背中洗ってくれたり、トイレで紙を渡してズボン上げてくれたり😅

でも、ダッフルさんが言ってるような、お茶注ぎたがったりするのはやらせたくないので、そういうのはダメ!!と言うと、だいたいうー🤬と怒りますが諦めてくれます。

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    お返事ありがとうございます😊

    いや〜、とても勉強になったと言いますか、考えさせられました。

    本当ならトイレって一人でさっさと済ませちゃいたい事ですよね。
    なのに、トイレで紙を渡してズボンを上げてもらう✨
    子供の要求に真正面から向き合われているんだなと思いました。

    大人がやった方が早いので、つい息子の気持ちを無視してしまっていたのかもしれません。
    頑張ってみます🍀

    • 4月13日
  • サクラ

    サクラ

    そうなんですね!🥺

    私は今妊娠中なのもあり、娘が少しでも手伝ってくれると助かってます🥺トイレのズボンとかも、下まで下がっちゃうと屈んで取るの大変だから、逆に取って〜!みたいな

    • 4月13日
  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    きゃ〜😆
    ご懐妊中だったんですね!
    おめでとうございます✨
    気付かなくてすみません💧

    お腹大きいと確かにトイレは大変ですよね💦
    お子さんが助けになってくれるのは有り難いですね😊
    というか、お子さん、すごくないですか!?
    うちはズボンをあげてもらうなんて多分出来ないです(笑)

    • 4月13日
  • サクラ

    サクラ

    真似が好きみたいで、自分でズボンや靴下履くし、置いてある洗濯物勝手に畳んでくれたり(丸めるだけ)自主的になんかやってくれてます😆

    • 4月13日
  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    すごい!
    同じ月齢ですが、ズボンはまだうまく履けません😂
    自主的にやって褒めてもらいたいんでしょうね❤️

    • 4月13日
  • サクラ

    サクラ

    気が向いた時だけですけどね😅保育園とか行ってないんで、行ってる子はこのくらい出来るのかなー?なんて思ってました。

    毎回大袈裟に褒めてますが、お手伝いの後は嬉しそうに走ってきてハグされ、たったあー!と謎の言葉言いながらジャンプしてます笑😂

    • 4月13日
  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    うちも自宅保育なので、保育園児は色々と早いんだろうな〜と思ってます😂

    ったあー!ですか😍
    やったぁー!って言いたいのかな?
    そんな走ってきてジャンプまでされたら何でも言うこときいてあげちゃいます(笑)

    私も息子に笑ってもらうためにお手伝いをしてもらってみます💪🏻
    ありがとうございました😊

    • 4月13日
まゆ

うちは、アンパンマン見せないと癇癪です💦

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    お返事ありがとうございます😊
    アンパンマン大好きっ子なんですね❤️
    第三者から見ると可愛いー!って思いますが、親は癇癪起こされると大変ですよね(^^;;

    • 4月13日
たー

うちの子も似ているかなと思います。
なんでも私の真似をしたがるようで・・😅なので出来る限り代わりのものでやらせてあげてやりたい気持ちを満足させてあげるようにしています💡
例えば昔から私の鞄が大好きでいつでもどこでも触りたがって。。なので「このバックは◯◯ちゃんにあげるね、◯◯ちゃんのだよ」と言って娘にミニトートをあげました。そしたら私の鞄をほとんど触らなくなり、自分の鞄を家ではずーっと持って歩き色んなおもちゃを入れて遊び、買い物に行く時なども持ち歩いています😂
私が体温計を使うと自分もしたいと言うのでケースだけを渡したらそれを脇に挟んだり。リップを塗ると欲しがるので塗るふりをしてあげたり。そうすると満面の笑みで喜びます❤️

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    お返事ありがとうございます😊

    もうメチャメチャ可愛いんですが!!!💕
    自分専用のバッグをお外に行く時も持って行くなんて😍
    大好きなママと同じ事が出来て嬉しいんでしょうね✨

    ちなみになんですが、リップを塗ってあげるフリをした後ってどうされてますか?
    うちは多分塗ってあげるフリをするだけじゃ満足できず、そのリップをよこせー💢と怒り狂うと思うんですが(笑)

    • 4月13日
  • たー

    たー

    誕生日に可愛いリュックをもらっているのですが、普段私がリュックは使わないので娘もリュックは嫌みたいで全く使いません😂どうやら一緒じゃないと気が済まないらしく・・

    うちの娘はリップを塗るフリをしたらそれで気持ちが満たされるようでご機嫌になって終わります✨
    一度私が見ていない間にリップをゲットしフタを開けたり閉じたり自分で塗っていたのですが、塗るというよりベロベロと舐め回していて💦今だにそのリップは使う気になれません😂

    ダッフルさんのお子さんは好奇心がめちゃめちゃ旺盛なんですね❤️今はその気持ちを出来る限り満たしてあげてはと思うのですが・・
    例えば使い切ったリップを捨てずに取っておいて、お子さん専用のにするとかはどうですか❓

    • 4月13日
  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    きっと娘さんにとってママは憧れなんでしょうね😊
    だからママと同じ物を持ちたがるんだと思いました✨

    うちもリップを舐め回されました(笑)
    同じく使う気になれず、捨てるのも気が引けて隠してあります😂

    好奇心がすごいと良く言われます😅
    今日みなさんの返信を参考に要求してきた事をほとんどやらせてあげたら、意外と機嫌良く過ごせました😆
    明日は隠してあるリップを息子専用にして渡してみます👍🏻
    長々とありがとうございました✨

    • 4月13日
まこ

ウチもですねー!
メイクとかは私のリップで目の周り塗りたくったりしてます😁
お茶も注ごうとしたら自分の持ってるコップを逆さにして真似してくるのでお茶溢れてますし、ウチは雨の日でも外に出たがるのでレインブーツとレインコート買いました!
けっこうみんなそうなんだと思ってました!

  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    お返事ありがとうございます😊

    まこさんのお子さんも目についた物全てをよこせー💢という感じですか?

    リップ、うちも渡したら大変な事になったので今は隠れて塗っていたのですが、気にせず楽しませてあげたらいいですね😊✨

    うちもレインコートとブーツ買いました(笑)
    やっぱり雨でも外出たがりますよね(^^;;

    • 4月13日
  • まこ

    まこ

    目についた物なんですかね🤔
    私凄い適当なので、欲しがればほとんど与えてますねー
    絶対に触っちゃダメなのとかは届かない場所に置いたりしてます!
    家はめっちゃぐちゃぐちゃですが、片付けても無駄だしあんまり気にならないので触りたい物触らせてます!

    • 4月13日
  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    何度も質問すみません💦
    届かない場所というのはお子さんの目につかない場所ですか?
    それとも背丈的に手が届かない感じですか?

    息子は手が届かない所は食卓の椅子を運んで来て取るもので…😅
    みんな触って欲しくない物は隠してるのかなぁ?と前々から疑問だったんです💧

    • 4月13日
  • まこ

    まこ

    私のカバンの中の物とかメイク道具とか、私が普段使ってる物が気になるみたいなのでできるだけ見えない位置とか、何かの中に入れてます!

    ウチの子は赤色のダウンが大好きでずーっと着たいみたいなので、ご飯食べてお風呂入ったら脱がせて、隠します!クローゼットとかまで探すので子供が届かない場所にダンボール置いているのでその中に直したりして、見えない、届かない場所に置いてます😅

    • 4月13日
  • 乳酸飲料大好き

    乳酸飲料大好き

    赤色のダウンがお気に入りって心を鷲掴みされました😆
    クローゼットの中まで探すくらい気に入ってもらえたら買った甲斐がありますね✨
    脱がす時は大変かもしれませんが(^^;;

    見えない所、我が家も配置換えを検討してみます💪🏻
    ありがとうございました😊

    • 4月13日