※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐさん
子育て・グッズ

旦那さんの荷物が片付かず、部屋が乱れている状況。赤ちゃんのために生活スペースを整えたいが、旦那さんが帰宅を拒否。里帰り先からスムーズに戻れたか、事前に帰宅しなくても大丈夫か気になる。

いつもありがとうございます。

約3ヶ月里帰りしていましたが今月末に帰宅します。
旦那さんはもともと片付けが苦手で、一緒に暮らし始めた際に雑然と旦那さんの荷物を詰め込んだ部屋は一向に片付かず、出産前も何度となく片付けの話で喧嘩腰になりました💦
赤ちゃんが産まれたので、その部屋を赤ちゃんとわたしの寝室にするつもりで、生活スペースを作ってほしいと頼んでいますが未だに片付けられていないようです。それどころか居間も荒れているようで、実家に帰って依頼洗濯物は一切畳まず、積み上がっているとのこと…。
そんな状況もあり、帰宅前に1日自宅に戻ろうと思いますが、旦那さんは戻って欲しくないと言っています。
里帰り先から自宅に戻った時、スムーズに生活できましたか?
事前に帰らなくても何とかなるものでしょうか?
旦那さん次第なので人それぞれかとは思いますが里帰りエピソードを聞かせていただけると嬉しいです💦

コメント

私の夫も片付けできず。。。
2LDKの部屋全てぐちゃぐちゃになっていて。。。
行く前はめっちゃくちゃ綺麗にして里帰りしました。
帰ってきて泣きながら大掃除しました(;o;)

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます‼️
    全てですか💦
    わたしも旦那さんの部屋以外は綺麗にしたつもりですが💦
    泣きたくもなりますね、覚悟が必要ですね…

• 6月3日

退会ユーザー

リビング、寝室、あと一部屋全てです(>_<)
    母から、片付けはゆっくりしぃ、イライラしたら子供に伝わるからなぁってメールが来て余計に泣けました笑

• 6月3日
  • あぐさん

あぐさん

育児をしながら…尊敬します💦想像しただけで涙がでます!
    散らかっていることにイライラしそうで、きっとそんな部屋じゃよく眠れないだろうし…ただでさえ、授乳で睡眠不足なのに…とか考えると泣けてきます💦

• 6月3日
m.29♡

里帰り終了 ドキドキですね💡
友達の旦那さんとすごく似てて
思わずコメントしちゃいました💨

まず 片付けから始まったって
友達は言ってましたよ!
もちろん 部屋中というより家中が
悲惨な状態だったみたいです。
けど 一足先に帰ってもやる事は一緒と
割り切って里帰り中はのんびり
していたようです😊💡
換気だけはしっかりしといて!!!
ってお願いしていたみたいですよ☆

男の人って 本当に片付け苦手な人
多いんですね😂

• あぐさん

あぐさん

そうですよね、確かにやることは一緒ですね💦
    1日戻ったところでたかがしれていそうだし…。
    これまで旦那さんの部屋になっていたので勝手に手出しできないという気持ちがありましたが、帰るのをやめて帰宅後に着手するのも一つの手かなぁ、と思い始めました💦

• 6月3日
やまとんママ✩

私も3ヵ月里帰りしてました(;▽;)
私と赤ちゃんが帰るまでに片付けといてね!って言ったのにも関わらず、帰ってみたら...。洗濯物の山、ビールのビン、ゴミ、散々でした。。
まずは片付けから始まりましたよ(*_*)(*_*)

• あぐさん

あぐさん

片付けと育児両立できましたか💦?友達も旦那に期待してはいけないと言っていましたが…
    子どもに対してイライラしないように気をつけたいと思います💦

• 6月3日

事前に何度か片付けに行きましたよ!
ほとんど義実家で過ごしていたので荒れてはいませんでしたが、出産当日に干しておいた洗濯物はぶら下げっぱなし飲んだペットボトルは置きっ放し布団は敷きっぱなし風呂の窓は開けてないで最悪でした。
床上げ前に大掃除しました。

• あぐさん

あぐさん

事前に掃除できると楽ですよね💦結果的に自分が掃除することにはかわりないのが泣けますが。

• 6月3日
ごんぎつね

里帰りせずに自宅で生活してたら、きっと掃除や片付けなどを毎日やる羽目になってただろうから、それが一度で済む(大量ですが…😅)って考えてはどうでしょうか?
何のアドバイスにもなってなくてすみません…

• あぐさん

あぐさん

そうゆう考えがありましたか!ポジティブシンキングですね😊
    予想はしていましたが、無駄にイラつきそうで怖いです💦

• 6月3日
  • ごんぎつね

ごんぎつね

実は私は里帰りではなかったのでコメントすべきか迷ったんですが、退院後自宅で旦那に幾度となく苛ついて幻滅しました…
    結婚五年目なんで、改善とか考える余地もなく 笑
    今七ヶ月ですがいまだにいらつきます 笑

• 6月3日
  • あぐさん

あぐさん

色んな方のコメントがいただけて、本当に参考になっています(*^^*)ありがとうございます

里帰りせずに育児…
    3ヶ月も里帰りをしたわたしからすると、尊敬の一言です‼️
    同じような旦那さんをもった方々がたくさんいることが分かっただけでも嬉しいです♪

• 6月3日
mmm.

私の旦那も掃除、整頓ができない人で私がやらやいとすぐゴミ屋敷になります😥
出産して実家でゆっくりする予定でしたが、旦那だけの家が心配で2週間後早めに家に帰りました💦
帰ってから掃除したりバタバタするのは自分も嫌だし、赤ちゃんもまた違う環境でバタバタさせちゃうのはかわいそうと思い帰える3日前くらいに一回帰り大掃除しました!そのかいあって帰ってからはイライラせず綺麗な環境でスムーズに育児に集中できましたよ✨

• あぐさん

あぐさん

2週間で帰宅されたのですね💦尊敬しますっ
    そうなんです、帰ってイライラするのが目に見えてて。
    旦那さんは生活スペースは作ってくれるとのことでしたが、過去の1人暮らしの家の状況を考えるときっと眠れる状況ではないんだろうな…とおもいます💦
    やっぱり、帰ろうかな…

• 6月3日
  • mmm.

mmm.

うちの旦那はほんとにすごくて食べたもの飲んだもの脱いだものそのままだからたった2週間でもすごいことになってて見た瞬間ため息ついちゃいましたよ💦
    うちの子は家に帰って数日は新しい環境に落ちつかずグズグズだったので掃除しといてほんとよかったです(>_<)こんなんで育児、掃除はできなかったと思います💦ママがイライラしたりすると赤ちゃんに伝わるから自分がイライラしない為にも一回帰えることをオススメします😊
    ちなみにうちの旦那も汚くないよ〜大丈夫だよ〜って言っていたのにやっぱり見てみたら呆れる汚さでした😂

• 6月3日
  • あぐさん

あぐさん

💦大変でしたね💦
    そうなんです、新しい環境で赤ちゃんが落ち着かない可能性があって、それが怖いです😣
    大丈夫は信用できないですね💦

• 6月3日

来週里帰りを終え、自宅に帰ります!
私の旦那さんも同じです。飲んだペットボトルはそのまま、洗濯物は私のベッドの上に積み上がっているそうで、コタツホットカーペットは今だに出たままになっているようです(*_*)
昨日、子供のものを入れる棚を購入し、旦那さんに組み立てて設置しておいてね!と伝えると、部屋キレイにしなきゃな〜よし!1日一部屋目標に掃除しよう!って言ってました。耳を疑いました。笑
といっても帰る予定の2、3日前に言ってますからね(*_*)遅いよ!とツッコみたいとこでしたが、、笑
期待はしてませんが、感謝はしたいと思ってます。笑

• あぐさん

あぐさん

感謝…
    立派です💦
    わたしはチクチクと文句をたれてしまいそうで怖いです
    そうですよね、留守にしたのは自分だし、努力しようとしてくれたことに感謝しなくてはですね😖
    できるかな…

• 6月3日

退会ユーザー

私の旦那さんの場合、したことに対して文句を言うと、もう何もしなくなっちゃうんです>_<だから褒めて伸ばしてます!笑 男は単純ですから!褒めるといいかもですよ!♡

• 6月4日
  • あぐさん

あぐさん

なかなか褒めることができないんですよね💦
    褒めて伸ばす‼️これを機会にやってみようかと思います😅

• 6月4日