※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎりー
子育て・グッズ

2歳の娘が指しゃぶりをやめられず困っています。他の時はしないが、寝る前やボーッとしている時には必ずしてしまうようです。指しゃぶりをやめさせる方法について経験を共有していただける方、いつまでしていたか教えてください。

指しゃぶり、何歳で辞められましたか?

もうすぐ2歳の娘、指しゃぶりが辞められません😢
寝る前は必ずですし、起きてる時もボーッとしてる時はしゃぶってます💦
何かに夢中になってる時や外で遊んでる時はしゃぶりません。
「チュッチュ辞めようね」と言ったら口から外しはするのですが、すぐにまた指を口に持って行きます😞

今日、寝る前に初めて「チュッチュ辞めないならママはバイバイするね」と言って寝室を出てみました。
そうすると最初は指しゃぶりしないように泣きながら頑張っていたのですが、ものの1〜2分で指しゃぶり復活してしまいました。
その時はどこか意地になってしゃぶってる感じもしました💧

ご自身のお子さんが昔指しゃぶりしてたよという方、
お子さんはいつまでしてましたか?
また、どうやって辞めましたか?
教えてくださいm(_ _)m
お願いします!

コメント

ぶたッ子

もうすぐ2歳で、最近辞めさせました!
うちの子も外すと、意地張ったみたいに、口に持っていくので、絆創膏貼りました💡
うちの子には効果があって、2週間くらいでとれました!

• ぎりー

ぎりー

回答ありがとうございます!

絆創膏は結構前にやったんですが、器用に取ってしまうんですよね😭
    お子さん、辞められて羨ましいです✨
    ありがとうございました!!

• 4月10日
まゆみ

4歳と2歳まだしてます😔😔
4歳は少なくなってきましたが、寝るときはチュッチュしないと寝れないみたいで💦色々試行錯誤しましたが駄目でした💦

• ぎりー

ぎりー

回答ありがとうございます!やっぱり寝る時問題ですよね😓
    お互いに頑張りましょう💦

• 4月10日
さ

3〜4歳まで様子見で無理やりやめさせない方がいいって聞きました💡

うちも今のところめちゃくちゃしてるんですが、それで安心できるなら長い目でみようと思ってます^_^

• ぎりー

ぎりー

3〜4歳まで⁈そうなんですか?それなら精神的にも(私がw)安心するのですが…
    実は1歳半の歯科検診で指しゃぶりを辞めさせるようにと言われてしまいまして💦
    それで焦ってました😅
    良いところもあるんですよね〜寝かしつけがラクだったり🤔
    我が家も長い目で見ようかなぁ。。

• 4月10日
y

チュッチュ吸うことはしてないのですが、手で口の中を触ってる感じっていうのがずっとありました😓
時々オエって…

先週から「お口に入れない」ってとにかく気づいたら言うようにしました!
おもちゃも未だに口に入れるので、それも見つけたら言うようにして…

そしたらチラチラこっち見ながらやるようになって、ダメっていうのは認識してそうです☺️
お口に入れようとして、私と目が合うとペロっとだけしてやめたり(笑)

とにかく根気強く言い聞かせるしかないですかね😭

• ぎりー

ぎりー

手で口の中を触るの、たまにやります😅
    それも困りますよね💧

私も指しゃぶりしてるのを見かけたら「チュッチュしない!」って言ってます!
    今のところ効果はありませんが、、、そうですよね!根気強く言って「これはダメなんだ」って気づかせるしか無いですね💦
    頑張りましょう!

• 4月10日
みかん缶

うちも3歳1ヶ月くらいまでしていました💦
悩んでいたので歯医者さんに聞いたら、5歳前までの指しゃぶりは気にしなくてもいいと言われました。

指にタコができるくらい常に強くしゃぶっているなら歯並びが気になるけど、そうでなければそのままにさせておいて大丈夫とアドバイスされました。

なので特に注意もせず放っておいたら、突然全くしなくなりました!

• ぎりー

ぎりー

そ、そうなんですか⁉️
    1歳半の歯科検診で辞めさせるように言われたのですが、私が行った歯医者さんが厳しすぎたんですかね💦
    娘もそんなに強く吸うわけじゃないんです!
    口に入っていればいいみたいで😓
    心配なのは歯並びなので、そのお話を聞いて少しホッとしました😌

• 4月10日