※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園が物足りなく感じる。連絡帳やお便りが少なく、挨拶も違和感。同じような経験の方いますか?

みなさんの保育園どうですか?

今月から通ってますが、すごく全体的にサッパリ最小限って感じでなんだか寂しいな物足りないなって思う箇所多々で。
上の子は転園のため前の園しか知らないからつい比べちゃうのかもですが、、、

たとえば
1歳児の連絡帳は無地ノートで、初日に“よろしくお願いいたします”と記載されてたのみ。
毎日何したかとかの様子は聞かないと特に言われないです。
年少以上は連絡帳ないし何したかわからないです。
それに毎月クラスのお便りとかないです。
クラスの子の名前や先生の紹介のお便りもないです。
先日入園式だったのですが、写真もなく入園式のしおり?もないです。(コロナ関係なしに)

朝や帰宅時も他のクラスの先生は
私に挨拶されますが
子供にはしなくて、、、
前の園だったらまず子供に
○○くんバイバイ!ってしてから私にさようなら~って感じだったのですが。
もちろん担任の先生は子供に挨拶されます!

前の園といろいろ全然違ってびっくりで💦
園の人数も同じなんですが、すごく今の園がサバサバしてるように感じます😓

特にお便りないのとか毎日の様子わからなくてちょっとちょっと寂しいなと。
毎回聞けばいいのかもしれませんが、お迎えのときって先生忙しいし迷惑だろうし、、、

似たような保育園ありますか?

コメント

りんご

なんだか寂しいですね、、

• ママリ。

ママリ。

やっぱり寂しいですよね💦
    今時こうなのか、たまたま前の園が手厚かっただけなのかなぁと😣

先生一人一人悪い雰囲気あるわけじゃないですが。

1歳児の連絡帳なくてなにしたかわからないのが寂しいなと。
    今は慣らし保育中なので毎回、こっちから
    お昼ちゃんと食べてましたか?とか聞いて教えてもらってはいますが。
    毎回聞かないといけないのかなと😅

• 4月11日
  • りんご

りんご

1歳児で連絡帳ないところがあることにびっくりしました。
    親としては連絡帳みるのって楽しみだったりしません?、、
    1歳児は今日何したかなんて言えないんだから一言くらい書いてほしいですね(^◇^;)

• 4月11日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    初日に、よろしくお願いいたしますって書いてあって
    私が返事書いてそれっきりで。
    私から毎日なにか様子かいたらいいのかな、書かないから何も向こうからかかれないのかよくわからなくて😓

もちろん聞いたら教えてくれるんですが、、、

はい、上の子のとき
    年少で連絡帳 あったんですが
    毎日ではないけでたまに書いてあって様子知れて嬉しかったです😳

• 4月11日
mizu

うーん、確かに寂しいですね……

うちはコロナの影響で園児が半減していて、先生方に余裕があるからか慣らし保育の期間から連絡帳もびっしりでした。てっきり書いてもらえないと思っていたので、嬉しかったです!

周りの話も聞いていると、本当に保育園って様々ですよね💦

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちは逆に1歳児だし新規の子多いから手かかって書く暇ないのかなと。

今日の様子一言でも知りたいなぁと😅
    まだ慣らし保育中だから他の方とお迎え被ってなくわかりませんが、みんな毎回聞いてるのかどうなのかなぁと😵

• 4月11日
  • mizu

mizu

様子知りたいですよね💦

確かに入園したての1歳児って一番手がかかっててんやわんやだとは思いますが…
    聞いてみてもいいとは思います😊

慣らしが終わってフルになったら、連絡帳書いてくれたらいいですよね!!

• 4月11日
  • ママリ。

ママリ。

はい、うちの園はやはり1歳児で入園が一番多くてバタバタしてる感じはあります。

フルなったら書いてあってほしいです(笑)

• 4月11日