※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がまだバイバイや指差しをせず、言葉も少ないです。他の子と比べて心配しています。発達相談が必要か悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子のことです。

まだバイバイ、パチパチができず、指差しもしません。

欲しいものには手を伸ばしたりしますが、興味のあるものを指したりはしません。
例えば、ボールが取れなくなった時は、わたしの方を見てうぇーんと言い、わたしのところに来ます。

バイバイやパチパチはできませんが、首ふりふりや、舌べー等、少しは真似っこもでき、最近はお茶を飲んだあとにプハーっと言うのを真似し出しました。

あまり心配していなかったのですが、先日保育園の入園式で、他の子が普通に指差しをしているのを見て、不安になってしまいました。

また、まだ意味のある言葉は喋らないのですが、こちらも実母に指摘されヘコんでしまいました。
もっと会話したら?と言われてしまいました。
会話してるし、絵本だって読んでるんだけどなー。
ただ絵本は興味がないのか読んでもフラフラ違うとこ行ったりするので、読んでもあまり意味なかったのかなー。

同じような方いらっしゃいますか?

発達相談など、行ってみたほうが良いのでしょうか?

コメント

一歳1ヶ月ならそんなものじゃないかなと思いますが🤔全部けっこう急にしだした気がします💦

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね💦
    確かに子供って急に新しいことし出したりしますよね🤔
    ゆっくり見守りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月11日
しーまま

まだまだ個人差の範囲で、2歳間近でその状態であれば心配してもいいと思いますが、今は気にするほどじゃないと思います😊

• ちゃん

ちゃん

個人差なんですかね😂
    ついつい周りの子と比べてしまっていました😢

• 4月11日
JR @

指差しは1歳2ヶ月からして
言葉出るようになったのは
1歳6ヶ月からでした!😊
男の子の方が比較的言葉遅いみたいですし
そんなに焦らなくていいと思いますよ!

• ちゃん

ちゃん

早い子は1歳前から単語話すと聞いて勝手に焦っていました😂
    息子のペースを見守ります!

• 4月11日
のりぞ〜

同じ感じですよ!
意味のある言葉は全く話しません〜
真似っこや助けを求めてママの所に行くっていうので充分成長してると思います😍

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね😂
    はじめての言葉を話すって、きっと子供にはすごく難しいことなのかもしれませんね🤔

• 4月11日
おかゆ

ほぼ一緒です😂ちょっと心配してたので、少し安心しました😂
うちはバイバイだけはたまにしますが、ほんとにまだ言葉は出ないし、指差しもしない、簡単な指示なども理解してない感じで。
でも1歳半健診まではこのまま様子みようと思ってます😌ゆっくりさんなのかもしれないですしね。焦らず見守りましょう💕

• ちゃん

ちゃん

同じ感じなんですね😊
    個人差があることも、比べることじゃないこともわかっているつもりでしたが、勝手に焦っていました😂
    1歳半まではまだまだなので、わたしも見守ります!

• 4月11日