※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
妊娠・出産

低出生体重児の我が子が入院中。病院でのストレスで早く帰りたい。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

同じ境遇だった方、教えて下さいm(_ _)m

産まれた我が子が低出生体重児のため、明日私のみの退院となり、我が子はそのまま入院となりました。

先生からは、お母さんが付き添いという形で残ることもできると説明されました。
コロナの関係で、一度病院から出てしまうと、赤ちゃんとの面会は一切できないそうです...。(母乳の受け渡しのみになります)

付き添いも一瞬考えました。
病院のスタッフの皆さん、本当に良い方々ばかりでたくさん良くしてもらえて、すごく感謝しています。
でも正直、病院にいると、ストレスが溜まっています...😢

さっきも搾乳をしている最中、母乳が出ず、いろんな思いもあり、思わず泣いてしまいました。

上の子のことも心配ですが、義両親と主人がみてくれていて、穏やかに過ごしているそうです。

もちろん下の子のことが一番心配で、不安でいっぱいです。
でも、病院にいることがストレスで、早く帰りたいと思ってしまいます。
ぐしゃぐしゃな思いですが、私は我が子を残して先に帰ることを選びました。

同じ境遇だった方、どうやって乗り越えましたか?

コメント

2506gの女の子を産みました🙂低体重ではないですが、周りの子の中で1番小さかったです😣

入院中体重が減り続けた事、黄疸が出た事で2日延長して退院となりました。私の場合は授乳する事が出来ましたが、一緒に退院できなくて残念でした😢先に赤ちゃんを残して退院となりましたが、先に帰る事で荷物整理したり、家族でゆっくり食事したり出来たので結果的に良かったです!赤ちゃん居ると全然ゆっくり出来なかったなあと思います😰

• Mii*

Mii*

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    赤ちゃんいると、確かにゆっくりできないので、今、ちょっとだけゆっくりさせてもらおうと思います(>_<)

• 4月11日
すー

ご出産おめでとうございます。同じ状況ではないので申し訳ないのですがコメントさせていただきます。
私自身が23年前624グラムで生まれて今現在0歳児のママです。
お子さんきっとすくすく大きくなりますよ。
ご心配でしょうが
お体に気をつけてゆっくり過ごされてくださいね。

• Mii*

Mii*

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    とても元気付けられました...✨
    子どもの成長を願いながら、私自身も心を強く持ちたいと思います。

• 4月11日
  • すー

すー

ありがとうございます。
    生存率30パーらしかったんですがこのようにすくすく23年生きております(笑)
    私が生まれたとき、
    女の子でよかったね。と言われたそうです!女は強しは赤ちゃんにも共通するみたいですよ!(笑)

• 4月11日
  • Mii*

Mii*

そうだったのですね...
    ご自身の話を聞かせて頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m✨
    女は強しですね!
    我が子を信じて、私も頑張ります❣️✨

• 4月11日

面会不可という点が違うのですが、双子の1人だけ低体重だったので、1人を残して退院となりました。私たちより2週間長く入院でした。
もう1人のお世話があったこと、自宅からは近い病院でしたが、少し離れた実家に里帰りしたので、退院後の面会は2,3回しか行けませんでした💦母乳を届けたのもその時だけで。
でも、おかげでゆったり育児慣らしができたので、いきなり2人じゃなくて良かったかもしれません。

上のお子さんとゆっくり過ごせる最後の時間、自分の身体の療養期間、体力温存期間、と思われてはどうでしょうか。2人育児はなかなか慌ただしくなると思いますので😌

• Mii*

Mii*

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    下の子がいるとその子にかかりっきりになるので、今、上の子とたくさんゆっくり過ごそうと思います☺️

• 4月11日
チェリー🔰

もうご解決したかもしれませんが、思わず回答したくなりました。

あたしも予定よりも約4ヶ月はやく600g台で息子を出産しました。震災と重なり県外に運ばれ産んだため、私の退院後の面会は片道2時間かけて行っていました。そのため毎日は行けませんでした。
とても心配でしたし、搾乳しながら直接授乳できなく虚しくなったりもしました。
でも今の医療は本当にすごいです!小さかった息子も誰よりも元気な子に育ってます!
母乳は息子が帰ってきてすぐ出なくなりましたが、ミルクでも全然問題ありません!

コロナで全く会えないとのことで、私の時より心配はすごく大きいことと思います。
でも赤ちゃんや、病院の先生、看護師さん達を信じて、今はご自身の身体を1番に考えて、上のお子さんとゆっくりお過ごしください!

• Mii*

Mii*

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    チェリーさんも大変なときに出産されて、不安と疲労はとても大きかったと思います...😔
    息子さんが元気に大きく成長されているとのことで、とても希望が持てました!
    ストレスからか母乳が出にくいですが、無理せずそのときはミルクも検討しようと思います☺️
    今の医療と、病院の先生方、助産師さん方を信じて、私も心を強く持とうと思います。
    心温まる勇気づけられるお話を聞かせて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月13日