※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
お出かけ

みなさんに質問です。世間はコロナコロナですが普通に過ごしてますか?仕…

みなさんに質問です。
世間はコロナコロナですが
普通に過ごしてますか?

仕事されてる方は
イヤイヤかもしれませんが
普通に生活せざるを得ません。
それはわかります。

ですが自粛出来る立場の方たちは
普段通りに過ごしてるのか気になりまして‥

友達がコロナ関係なく遊びに誘われ
散歩行こう散歩行こうで
たしかにリスク的には薄いかもしれませんが
世の中は自粛してくれ!って言ってるのに
それはありなのかな?
と…
対人関係が苦手で、普通がわからないので
教えてください‥

コメント

mame

無しです。
私は東京都在住なので余計ですが、とにかく人と接触しないようにしています。
実家も徒歩10分の距離で、今までは毎週末行っていましたが、それも行っていません。

散歩も誰かと一緒に行ったら当然おしゃべりするでしょうし、いくらマスクしていても意味ないです。
これ以上感染者数が増えないように、一人一人が我慢する時期だと思います。
なので、お友達は他人事に考えているようですがお断りするのが当たり前の行動だと思います。

  • たなぽん

    たなぽん

    遅くなってすみません!!
    コメントありがとうございます。
    いつも遊んでる友達なのですが、家に居ても暇だし
    自宅にいたらストレスになるからと、今日暇?ってラインがほとんど毎日です。

    断ると機嫌悪そうに
    え?何言ってんの?ストレスなるなら、外に出ようよ!
    って感じで困ってまして‥

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

普通には過ごしてないです。
外にはなるべく出ないように工夫してます。
ママ友からのお誘いLINEも来ますが、お互いに移したり移されたり、無いとは限らないので、怖いので断るようにしてます😣

  • たなぽん

    たなぽん

    遅くなってすみません。
    そうですよね!!
    あまり人と接触しないように工夫してますよね?(;o;)

    人が居ないからと
    一緒に公園に行くのって
    なんか違う気がして‥
    怖いですよね‥
    私も断ります(;o;)
    ありがとうございます(;o;)

    • 4月10日
もふもふ

週1回の買い出し以外外出を控えています。
子供は幼稚園へ通わせていますが、週末は引きこもり。
幼稚園のお母さんにもいますよ。「家にいても暇だし、コロナこの辺出てないから(県内は出ています)遊園地行ってきたよー。普通にイオンとか行ってるしー」って言ってました。正直怖い…。

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます!!
    県内には出てるけど、自分の市内では出てないとなると
    やはり気は緩むの分かります‼
    うちのところも、最初は
    名古屋市だったんですが
    そのあとからポツポツと違うところへ広まり‥
    今はもうすぐそこまで来てるんですけど、やっぱりまだ
    自分は大丈夫な人が多い気がして(;o;)

    イオンとか行くのはいいですが、それでウイルス持ち帰ってきて、他の幼稚園の子に移すとかは考えないんですかね?

    • 4月10日
  • もふもふ

    もふもふ

    なーんにも考えてないんだと思います。
    関東でコロナが爆発的に増え始めた時(いろんな施設が臨時休業を始めた時)普通に家族旅行に行ってた人なので…。
    「キャンセル料勿体無いしー」って言ってました…。

    • 4月11日
*夢*

私は友達に誘われたら
旦那がいつコロナを持って帰ってくるか毎日不安なんだ...
仲がいいとやっぱり距離近くなっちゃうし
知らない間に移しちゃったりしたら本当に嫌だから
もう少し落ち着いたら会おうね。
って言ってます!

やっぱりどこで誰がいつって分からないから怖いですよね!

  • たなぽん

    たなぽん

    たしかにそうですよね!!

    知らない間に移しちゃったら嫌ですけど、逆にもらいたくもないですしね(;o;)

    それを考えると
    フラフラしてる友達と会うのも
    怖くて(;o;)

    • 4月10日
  • *夢*

    *夢*

    そういうフラフラしてる人のせいで増えちゃうんですよね...
    それが巡り巡って我が子の命をって考えられないのが同じ母親としてコロナと同じくらい怖いです...。

    我が子を守れるのは今は親しかいないですもん!
    会うのはやめときましょう(*´꒳`*)

    • 4月11日
🐻🐢🐰

住んでいる市では2人コロナ感染者が出ています。
遊びに誘われても断っています!

  • たなぽん

    たなぽん

    私の住んでるところは
    何人出たか分かりませんが
    隣の町内で出たことまでは知ってるので、もう他人事ではないと思っているのですが‥

    友達からは
    自粛?ストレスなるから外で遊ばない?
    みたいに言われ‥
    なんかバカにされてます(;>_<;)

    • 4月10日
まむ

自粛って個人のモノサシなので難しいですよね。
私的にはナシかなと思います。リスクは少ないとしても何があるかわかりませんし、もし感染していたら後々の人間関係も面倒になります。
この時期に友達同士や人の多い公園で遊んでるのを見ると色々と心配になります。自覚のない方が多いです😅

  • たなぽん

    たなぽん

    自粛ってやっぱり難しいですよね。
    海外みたいに
    家から出てくんな!
    ってやってもらえると
    遊ばなくて済むというより
    遊ぶということを考えなくてもよくなりますが
    やはりまだ外に出られる日本は
    どうしても家の中だとストレスになるもんで、遊びたくなりますよね‥

    でも自分ももらいたくないし、自分が保菌者ならあげたくないし‥
    断り方難しいです(;o;)

    • 4月10日
ゆうりんママ

わざわざこの自粛モードの時に誘ってくるのもおかしいですよね。
いまの状況が落ち着いたら遊びに行こう‼︎って言って今は断ります笑
完全なる引きこもりというよりは、買い物は週一のまとめ買いしたり、気分転換程度に広い公園選んで行くようにしています。

  • たなぽん

    たなぽん

    同じ感じで過ごしてます☆
    買い物は週一で済ませて、あとは幸い周りに公園がたくさんあるわりに子供は少ないので、公園に行って少し遊んで帰宅する
    とかしてます(,,^_^,,)

    もちろん公園にほかの子が居たら、帰りますし、なるべく居ない公園を見つけて遊ばせて!
    って感じです。

    今の状況が落ち着いたら
    遊びに行こう
    いいですね!!
    それ使います☆
    ありがとうございます(,,^_^,,)

    • 4月10日
☆★

仕事中もマスク着用しなければならない為、オフィス勤務ですが、1日中マスクしてます😂

仕事が終われば、お迎えして、真っ直ぐ帰ります。

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます☆
    仕事してる方の意見ありがとうございます!!

    マスク着用はエチケットですもんね‥マスク売ってないし、ゲットするの大変ではないですか(;o;)?

    寄り道せず、まっすぐ帰宅で自分が出来る範囲の自粛されてる方が居るのに、友達は遊び回ってて
    それを止められない自分も
    情けないです(;>_<;)

    • 4月10日
  • ☆★

    ☆★


    たまたまではありますが、いつも100均で30枚入りのを5箱位ストックをしていて、プラスメルカリで布マスクを5枚位購入していたことがあり、あとは無くなった時用に使い捨てマスクを洗濯してストックしています。

    友人と言えど他人ですし、大人なので放っておいたら良いかと思います😅

    • 4月11日
きき

友達と遊ぶのも今は無しです!
だいぶ前から仲いいメンバーで遊ぼうと決まってましたが皆でその時間にテレビ電話して終わりました。 
外出も食材が無くなれば買いに行くぐらいです。
公園も朝イチで人が居ないような公園にしてますが毎日は行きません😔
とりあえずは人と接触しない事です。

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます!!
    テレビ電話いいですね(,,^_^,,)

    友達も理解あるメンバーだと
    そういうことが出来るのかもですね☆
    私も友達にあまり出かけないほうが‥
    って伝えたいんですけど、うまい伝え方が分からず‥
    そのままギクシャクしても嫌なので
    ここで相談をと思いまして‥

    • 4月10日
ちびちゃん

一昨日から保育園も仕事も休んで、どうしてもの通院と買い物以外は出ないつもりです。

母子家庭で頼れる人もいないので、正直仕事を休むことはかなり痛手です。

でも子供の命には変えられません。なので退職、クビも覚悟で長期欠勤を決めました。
今のところ職場も理解は示してくれていますが、来て欲しいと思っているのは伝わります。

以前それをママリで相談すると「職場の人たちも同じ不安を持ちながらも出勤してるのに」と批判されました。
ごもっともですが、子供のために働いているので、出勤することで命の危険のリスクが高まるなら本末転倒だと思ってます。

私はそれが普通だと思ってますが、たなぽんさんと同じくランチや公園など誘われたりするので世間の普通とは違うのかもです(^_^;)

  • たなぽん

    たなぽん

    素敵です!!
    逆に仕事を休んでも給与保証とかされるなら、仕事されてる方も休みたいと思ってるはずだよなと
    すごく思います。

    新薬なり出て、生存率がグンと上がるようなら
    まだ分かるのですが
    未知の生物と
    まだ上手な生き方を模索中の世界で、自分からウイルスをもらいに行くのは違うよな‥
    と、つくづく思いました‥

    子供の致死率は少ないとはいうものの、こればかりはかからないことが1番ですもんね‥

    • 4月10日
白米

都内で2番目に感染者の多い区です💔普段とは真逆の生活してます

いつもは激務で朝から深夜までいない旦那は在宅、娘も幼稚園休園、おかげで私のひとり優雅なランチやお出かけタイムもゼロです😂

ただのお休みなら娘とお出かけして遊んでサーティワン食べて帰るのが定番ですが、今は週に1,2度スーパー行くついでの散歩しかしません。店内に入るのは私のみで子供は旦那と外で散歩してもらってます。公園は行けません。お友達にも会いません。

危機感のない人は遊ぼうと誘ってきますが私は会いません😓

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます!!
    都内、爆発中なので
    いつ自分の身になのか考えると怖くて外にも出たくないですよね‥

    そんな中でも遊ぼうと誘ってる人が居ることにビックリしました。
    友達も同じ感じなのですかね‥??
    他にも居なくはないんだなと思えました。
    ありがとうございます。

    • 4月10日
ママ

死にたくないし、子どもたちも死なせたくないので、引きこもりです。

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます。
    本音はそこですよね。
    ほんとに。

    うつされたくもなければ
    うつしたくもないですもんね‥
    それを友達も分かってくれたら
    楽なんですけどね(;>_<;)

    • 4月10日
みみ

家にこもっています!

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます!!
    それが自粛だと思うので
    私もなるべくそうしています☆

    • 4月10日
のらのら

うつされるかもしれませんよ?うつすかもしれないし。もしそれで命落としたら…後悔してもしきれないと思います。呼吸困難で死ぬとか怖すぎませんか?😭😭😭
ごめんねやめとくねってお断りしてください😞

  • たなぽん

    たなぽん


    普段自粛してる友達とかなら
    ちょっと用事で寄ったりとかも
    安心出来るのですが
    普段から外に出歩いてる友達だと不安になります(;o;)
    ごめんね、やめとくね
    で大丈夫ですかね?

    さっき返事返したら
    なんかキレ気味にライン返ってきました‥
    もう誘われるのが怖くて‥
    自粛してるって気づいてほしいです

    • 4月10日
  • のらのら

    のらのら

    キレ気味になるほうがどうかしてます😞なぜこんな時に誘いを断ったら機嫌を損なうのか…そんな友達いらないかもしれません。
    堂々としてていいんですよ、間違ったことしてません。
    本当に友達なら、絶対にまた繋がれます。
    たなぽんさんにとって大切なお友達なら終息した時にたなぽんさんから声かけて遊べばそれでいいと思います😃
    今は、家族の命を守るためと思って乗り切りましょ☺️

    • 4月10日
  • たなぽん

    たなぽん

    たしかに、そんな友達、友達じゃないかもしれないですね…
    私は自分たちさえ良ければというより、周りのおじいちゃんおばあちゃんたちに
    移すかもしれないっていうリスクもあるから
    なるべく友達とも接触せずに
    子供とだけ時間を潰そうと考えてましたが、、
    難しいです…
    終息したら仕事始めるつもりなので、自分の家庭は自分が守らないとですよね(,,^_^,,)

    • 4月10日
  • のらのら

    のらのら

    分かります。私は自分が妊婦だからお腹の子のことを危険にさらしたくないのと、実の親が自宅から近いですがうつすようなことしたくないので会ってません。
    自粛ってゆうのは、自分も周りも大切にするってことに繋がると思います。今自粛してない人は、想像力が足りないのか自分のことも周りのことも大切にできてないんだなと感じます。
    たなぽんさんも、大切な人を守ってください😊

    • 4月10日
はな

食品の買い物、私の検診以外は他の人と接せずに生活してます💦
緊急事態宣言でてる県なので…
毎日ではありませんが田舎なので、人のいない時間に息子と散歩には出てます。
動きたい盛りの息子は活動量少なくなってお昼寝しなくなったりしてキツいですが、一人一人の行動が大切かなと思って我慢してます🌸

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます。
    私は愛知県なのですが、知事がちょっとトンチンカンなので緊急事態もほかの東京とかとは同時には発令されず‥

    今更になって
    愛知県が危ない!
    ってなってるらしく‥
    あいにく、うちの周りは山でよくお散歩コースとかになってるので
    人混みとかではないんですが、やはりそれでも友達と一緒になって散歩も
    ちょっと違うかなと思いまして‥

    今は我慢のときですよね。
    ほんとに。
    ありがとうございます

    • 4月10日
はにわ

前とは違って、家の中だけで、なるべく過ごすようにしています!他人や家族さえにも会わないようにしています😣💦買い物も食材がなくれば、買いに行って、まとめて買うようにしています!
友人にも今の状況が落ち着いてから会おうと言ってます!

  • たなぽん

    たなぽん

    遅くなって申し訳ありません。
    私も同じような生活です。
    自粛とはそういうものだと
    思っている?
    ので、そう過ごしてたら
    散歩行こう行こうで‥

    今日何してる?
    って連絡来るんですが
    自粛してるよ?
    って感じです(泣)

    • 4月11日
km

本当に一人一人考え方が違うから難しいですね。
私はこんな自粛ムードの中で毎日のように声をかけてくる人がいたら価値観違いすぎるので今後関わりたくないです😞
例えばお互いに家にこもった生活しててストレスで辛すぎるってなったら少し散歩くらいは行くかもしれません。

  • たなぽん

    たなぽん

    遅くなって申し訳ありません。
    考え方ほんとに出ますね‥
    私から見たら、その友達は
    結構神経質なところあるから
    普通に家に居そうなタイプなのに
    コロナでも別に人混みじゃなきゃいいし、家に居てもつまんないから
    遊びに行くけどね!
    って言われ‥

    たしかに公園も広くて、人はあまりいないかもしれないけど、そういう問題なのかな?
    ってのはちょっとあります(;o;)

    • 4月11日
はれち

私は主人の友達が家族(子供も入れて3人)で遊びに来たいと言っているけど何かこの日予定はいってる?と主人から今日聞かれて困ってここにたどり着いた身です笑

私はいま専業主婦であまり友人も多くなくできれば気の遣うような人間関係は苦手な引きこもり主婦です😅
息子の幼稚園は休園措置対象じゃなく止むを得ず登園させていますが隣の大きな市が休校休園、またその市へ通勤通学する人が多い市に住んでいるので基本的に怖いやら腰が重たいやらで家にいます笑

お友達の感覚が軽くて私なら合わないな〜と思っちゃいました💦後で後悔したくないですし…。
内心言い方も考えずに率直に「誘う方本気?この時期に?」という感じなのですが断るなら「この時期無症状で移しちゃう可能性もゼロじゃないし、もう少し落ち着いたらにしよう☺️」と断りたいです(あくまで自分の話なのですが)

  • たなぽん

    たなぽん

    遅くなって申し訳ないです(;o;)
    この時期困りますよね‥
    たしかに発生してる件数が少ない県だと
    ちょっと気持ちに余裕が出てしまうのも
    わからなくもないですが‥

    そんな気持ちのまま、すぐ広まってしまい
    明日は我が身と思って行動しないと、無症状かもしれないけど重篤化するかもしれないと考えると怖いですよね‼
    最近は友達誘ってこないので
    多分旦那さんなりに怒られたのかと思います(笑)

    • 4月16日
  • はれち

    はれち

    帰って時間がたった投稿にコメント失礼しました🙇‍♀️
    危機感に個人差があるのもトラブルの元ですよね。私は主人と危機感にかなりの差があるので困ってます🌀
    明日は我が身ってみんなが思わないと収束しませんよね😢

    • 4月17日